※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
子育て・グッズ

子供がおかずを食べない悩み。イライラして口から出す癖があり、ストレスで頭痛い。どうしたら改善できるでしょうか?

皆さん子供のご飯でふりかけご飯だけの時ってありますか?

うちの息子、慎重派なのか好き嫌いが激しいのか分からないんですけど
おかずを全然食べてくれません
好きなものは卵焼きと大根の煮物です。それだけはパクパク食べてくれるんです

毎回イライラするのは口から出すことです。1口目食べる☞2口目口から出す
そのだし方がほんとに腹立ちます
真下にボトボトならまだ許せます。フーって吹き出すんです
スイカの種出すみたいに…

何回もやられたらもうあげるのやめますが、数十分後まんままんまってうるさいです
ストレスで頭痛いです。どうしたらやめますか…?

コメント

miii

ご飯だけは流石にないですが
最近お肉と人参しか基本的に食べないのでたまにおかずを全部刻んでオニギリにしたりしています😂
卵焼きに野菜大量に混ぜても嫌がりますか?🤔

うちは口から出したら怒っています
それでも食べなかったらふざけているんじゃなくて嫌いなのかな?と思い食べさせるのをやめます!

• りる

りる

離乳食後期まではなんでも食べてくれてて悩みもなかったのにこんなに変わるもんかと頭抱えてます😭

一応チャーハンに何種類か野菜混ぜたりしています!
    スープ作ったり肉じゃが作ったりもするんですけど、二日目以降は食いつきが悪いです💦

• 12月15日
yumi

ありますよ〜!
1歳過ぎってそういう時期らしいです。
好きな味、苦手な味がはっきりするみたいですよ。
小児科の先生に相談したら、お米食べるならそれだけでも大丈夫。同じものしか食べないならそれをあげても大丈夫。とにかくそういう時期です。って言われましたよ😣
口から出されると辛いですが、口から出してもいいから食事としてあげてみる。それでいいんだと思います。
しばらくすれば、好きじゃなくても食べないといけないことがわかってきますよ!

• りる

りる

そうなんですね💦

お米は一応、吹き出したりもしますがちゃんと食べるのでいいですかね…
    同じ野菜でもいいんでしょうか?
    パンケーキも好きみたいで野菜いれてあげてます!

食べないくせに大人が食べてるの見ると欲しがるんですよね😭
    それもなかなかイラッとしてます😭

• 12月15日
  • yumi

yumi

最初からふりかけご飯だけにはしませんが、結果それしか食べてないなんて事もありました😂

食べるもの食べさせて大丈夫。きっとブームが去れば次のもの食べるよ
    って言われました😂

その通りで、今は色々食べますよ!
    そういう時期ねって見守りましょう!

• 12月15日
えり

5歳ですが嫌いなものは出します。小さく切って入れても気づいてペーって!
お茶で流しなといっていますが、諦めました。挽き肉以外の肉、キノコ類は食べません。
でも野菜は食べてくれるので、諦めました。
昔は白いご飯も食べなかったので、基本味噌汁をぶっかけご飯ですよ!今でも汁物にご飯を入れて食べますが、そろそろなおってほしいです。

• りる

りる

うちは肉系が苦手なのか全部出してしまいます😭
    なので今は全く上げてません…笑

大人が食べてもぶっかけ美味しいですよね😂
    めんどくさいとたまにしちゃいます笑

• 12月15日
ジャッキー

おかずも出しても、
ふりかけごはんだけ食べて
ごちそうさまってときは
ありましたよ!
最初は頑張って食べさせてましたが
疲れてきてまた時期が来たら、
食べるだろうと思うようにしました。
口から吹くのは言ってもわからない
月齢かもしれませんが怒ってでも
わからせたらいいと思います!

• りる

りる

今そんな感じです笑
    せっかく作ったのにー…ってなります😭

だいぶ前から怒ってるんですがやめてくれません💦

• 12月15日
ことのんママ

一緒です。ご飯に混ぜても、オカズだけベーって出してきたり、口の中に溜めていたのか、一気にボトボトって出してきたり。
イライラします。

でも、もう諦めました(笑)

うちも白ごはんしか食べません。
オカズを刻んで混ぜたらそのまま食べることもありますが、肉はダメ。魚もダメ。
オカズは食べても、さつまいもとかぼちゃ。

白ごはんと、おやつで生きてる感じですが、病院の先生も、ご飯食べるならいいんじゃない?って言われてます。

• りる

りる

毎食やられるとイライラしますよね💦

諦めた方が楽なんでしょうか…笑

うちもおやつ結構食べてます😭
    白米食べないよりマシかもしれませんね…

• 12月15日
みき

今まさに次女がそうです…今日は夜ご飯ほとんど食べてません。うちは三食のうち一食食べてれば他は食べれないです。普段保育園に行ってるのでお昼はしっかり食べてるので夜ご飯食べないです。保育園に看護師さんがいて相談したらそういう時期になったねー。諦めても大丈夫って言われました!お腹空いたら食べるし笑笑
友達の子も一日何にも食べなかったときもあるよっていってました。今は普通に元気にお姉ちゃんになってるので時期として諦めてます💦

• りる

りる

同じような方がいて安心しました😭

自分のご飯は食べないくせに大人が食べてるとすごい寄ってくるんですよね…それにもイライラしちゃって。

何も食べなくてもお腹空かないんですかね?!

お子さんは好きなおかずってありますか?

• 12月15日
  • みき

みき

今までは麺類とかもよく食べて居たのですがここ数日残すようになって今は餃子とかなら食べます。日によって変わりますね!!でも夜食べないと朝おにぎりあげるとよく食べます笑笑 夜食べず動くので体重の変動がすごいです💦

• 12月15日