※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供が泣いている時、抱っこできず自分を責める母親。産後うつ気味で愛情不足を感じています。

ダメな母親ですよね。
子供がうとうとしてて急に泣き出したんですがやることがあったので抱っこしてあげれなくてとりあえずおしゃぶりくわえさせて泣きやましたのですが私の方をずっと見てます。
なのに、私は抱っこしてあげない…
普通なら子供優先にしますよね。
産後うつ気味なのもありなかなか子供をすぐに抱っこしてあげれなくなりました。
ダメで最低な母親なことは分かってます。
私からの愛情知らずに育っちゃいますよね。

コメント

jasmine

そんなことないですよ!私なんてイライラしたら少し放置しますもん。そんなに自分を責めなくても大丈夫ですよ。

そういうこと私もあるあるです😭
手が離せないときってありますよね!
お母さん何してるんだろー?って見てるだけかもしれないので、気に病む必要ないですよ!大丈夫です!

いおり

そんなことないです!そんな風に赤ちゃんのことしっかり考えてくれてるステキなママじゃないですか☺️

もちろん様子見ながらってところですが、泣いててもやることあったらある程度やっていいと思いますし、どうしてもしんどかったら多少泣いてても1杯あったかいもの飲んでリラックスしていいんですよ😊💓

私も娘が1ヶ月くらいの頃はメンタル安定せず、毎日泣いていました。でも自分を許してあげることにしました!そしたら自然と気持ちに余裕も生まれたし、娘に笑顔で向き合えることが増えました☺️

母親も人間です、ママが笑ってることが赤ちゃん1番嬉しいんです💓おしゃぶりしながらこっち見てくれてるときはニコニコしてママの笑顔見せてあげましょ💓😋

なる

私よく放置してますよ〜!おしゃぶり与えてあげただけでも優しいです🤭放置した後は、ちょっと甘やかしてご機嫌とってます(笑)あまり責めないで下さい!

ぱんだ

やることがあってそうなったのなら全然ダメなんかじゃないです!
うるさいなと思って放ったらかしは酷いですが、やることがあって抱っこをしてあげれない方って100人中95人はいるんじゃないですか?気にしないで大丈夫ですよ!

ちゃま

そんなことないですよ!!
私もやりかけのことがあってそっちを優先することあります💦💦
『待ってねーーこれ終ったらすぐ行くよ』って直接話すこともあれば、心の中で言うだけのこともあります💧
ママだっていっぺんにいろんなことはできないですし、今は疲れてるだけですよ😢

いやいや
あと20年前後一緒にいるわけですからまだまだ愛情かけてやる場面なんてこれからたくさんあります。
あまり完璧求めすぎるなー
とりあえず今は無事に生きていれば大成功です

ほのち

そんなことないですよ😊
ママだって人間ですから😅そんな時もあります😊
気にしない気にしない✨
やること終わったらお待たせ〜って抱っこしてあげれば良いんです😊
大丈夫ですよ💓
ちゃんとママの愛情感じてます✨

完璧に見えるママたくさんいますが、完璧じゃなくて良いと思います🙋‍♀️
そして周りのママも実は似たような悩み抱えてるけど見せないようにしてるだけです😊

はじめてのママリ

みなさんありがとうございます!
まとめての返信でごめんなさい。

やること終わったらたくさん抱っこしてあげます。
最近気持ちが安定しないせいで何かあるとすぐ自分を責めてしまいます。
でも、みなさんからの言葉で安心しました。

おもち

そんなことないです!!産後休む間もなくこの1ヶ月間、慣れない育児で疲れますよね。私も今まで泣き止まなくてずっとこっち見てくれるのに、私自身疲れきって泣かせたままってことありました。でも今は私じゃないと嫌って泣いたり、いっぱい笑いかけてくれたり、この子はすごく私のこと必要としてくれているんだっていう実感があります。最低でもなんでもないです!娘さんはママのこと大好きですよ☺️
ある程度育児に慣れてくると泣いててもちょっと待ってて〜って言ったりおんぶしたり余裕が出てきました!お互いゆるく育児頑張りましょう!

ほのち

産後のホルモンバランスのせいで安定しないんです😊
大丈夫ですよ✨そういう時期です。

まあ

全然気にしなくて
大丈夫ですよ❤
私は「ちょっと泣いて待ってて〜」って
声かけてやる事やってます😂
ながら育児をしなければ
子供にはちゃんと愛情伝わりますよ✨

はじめてのママリ

ありがとうございます!
まとめての返信でごめんなさい。

みなさんもそういうことがあると知り安心しました😢
子供が泣いてるのにやること優先するなんて最低な母親と自分を責めて辛かったですが子供優先にしなくても後からしっかり抱っこしてあげたりしたら大丈夫と聞いて安心しました!