※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ
子育て・グッズ

ミルク育児についての愚痴を聞いた女性が、ミルクと母乳の選択について不安になっています。混合やカンミで育てても問題ありません。母乳で頑張る必要はありません。

ミルク育児ってそんなだめなことなんですか?

昨日近所の人とと話してると ◯◯さんは母乳出るのにミルクにしたらしいよ!ひどいよね!そんなんなら母親にならなきゃいいのにね! という愚痴を聞いてびっくりしました。
ミルクでも気にしなくていい。栄養があるから!
という言葉をよく言うのにミルクと母乳選べる状態でミルクを選ぶとそうなぜ言われるんですか?
姉は 上の子 母乳 下の双子 母乳はでたけど大変だからミルクでしたがどっちも元気です

私の旦那は長いこと海外にいたこともあり
できるだけ育児に参加したい!だから混合かカンミで育ててほしい。

とずっと話していて私自身そのつもりだったので不安になってしまいました。

何か悪いことあるんでしょうか?もしそうなら母乳でがんばります!

コメント

マハロ

昔からの考え方が抜けない方や母乳信者の方もたくさんいます
育児は人それぞれなので、本当に気にしなくていいと思います^_^
母乳とミルクの違いは、免疫があるかないかくらいらしいですよ^_^

  • ゆみこ

    ゆみこ

    よかったです😭😭最初からミルク考えてたんで私の母性ないのかと不安になってしまいました💦
    免疫の違いだけなんですね!ならミルクでも一安心です!

    • 12月15日
(TT)

わたしも母乳出たのにミルクにしましたよ❗だってわざわざ自分の食事気にしてるの嫌だし好きな服着たいし❗なにより双子だからほんと手伝って欲しい❗ミルクだからこそ手伝って貰えるし余裕ができる。ピリピリカリカリしてるママはいやでしょ?って開き直ってます❗わたしは何を言われてもぶれませんよ❗(笑)
自分の考えに自信を持ってくださいね❗自分の赤ちゃんですから🤣💕

hrn

そんなことゆう人いるんですか😂

私は母乳が1ヶ月ほどで出なくなり
完ミです😂
たしかに、母乳出る人いいなあって
思います!母乳が出るのは
母さんだけの特権だから😂💕

でも、母乳じゃないからってミルク
がダメとか言われたくないですよね
その家庭それぞれですもん❣️❣️
昔と今は違いますし☺️

  • ゆみこ

    ゆみこ

    そうですよね!お母さんの特権ですよね😆😆♡♡

    昔と今違いますもんね!最初からミルクも考えてて不安になってしまいましたが安心しました!
    ミルクでも栄養あるんだから!ってよく言うのにこういうこと言う人がいるからしんどい思いする人いるんですよね😓😓

    • 12月15日
  • hrn

    hrn


    完ミでも娘はすこぶる元気
    です❣️❣️❣️笑
    すくすく育ってくれたら
    それでいいですよね☺️💗💗

    • 12月15日
いち

だめじゃないよー!
まぁ母乳もストレスになったりするし、出方だってみんな違うし、育てかたなんて人それぞれ(´・∀・`)

その近所の人の考えが、ふるい!
というか、皆それぞれ人に言えない理由を抱えてたりするのに、ただ悪く言いたいだけな気かします!

  • ゆみこ

    ゆみこ

    よかったです!!そうですよね💦
    わたし人の子供がどんな理由でミルクでも母乳でも気にした子てなかったからびっくりしちゃいました!
    たしかに悪く言いたいだけなのかもしれません(_ _;)

    • 12月15日
sw

母乳が出ないからミルクにする人が多い中、出るのにミルクにしていることが違和感なのではないでしょうか?😅
母乳が出るからといってもいろんな事情でミルクにされている方もいらっしゃると思います!
理由にもよるんじゃないですか?
母乳は出るけどおっぱい垂れるの嫌だからミルクなんですー
とかだったらちょっと、え?ってなります🤣
ゆみこさんみたいに、ご主人が育児に携わりたいからという理由なら、わたしは何も思いませんよ〜😇
でもいろんな人がいるので、母乳の出がイマイチなのでミルク・混合なんですって言っといた方が無難な気はしますね😅

  • ゆみこ

    ゆみこ

    そうなのかもしれませんね😓😓
    投薬が必要な人もなかなか出ない人もいるので、母乳母乳やめてほしいです...
    わたしも聞いて 赤ちゃんのために良くないの!?とビックリしてしまいました💦

    そうですね😥いろんな考えの方がいるので何を聞かれても母乳の出が悪くて(^_^;)
    を貫きます!ありがとうございます

    • 12月15日
み(23)

まだそんな昔の考えを持った方がいるんですね😱
何も酷くなんてないですよ!
ミルクにする理由なんて人それぞれです😌
母乳あげないと免疫がつかなくて弱い子になるとか母親からの愛情が伝わらないとか馬鹿なこと言ってる人もいますが、
うちの子は完ミですが風邪ひいたことないですし、母乳じゃなくても愛情は注げます!
母親にならなきゃいいって人の悪口言ってる方が私は母親としてどうかと思いますけどね!

  • ゆみこ

    ゆみこ

    そもそも母乳が出ない父親の存在は!?
    っとびっくりです∑(๑º口º๑)!!
    双子の甥っ子も元気でプクプクしてるので
    そんな大きく変わらないんじゃ😓?
    と見てて思います!
    わたしもそんなこと言うのはだめだと思います😓私から見て言われてる人はすごい
    いいお母さんなのでびっくりです!

    • 12月15日
  • み(23)

    み(23)

    ほんとですよね笑
    父乳出せって言われても出ませんしね😂
    何も変わらないですよ!
    母乳がそんなにえらいんか!って思いますね😡
    ミルクはメリットも沢山ありますよ!
    腹持ちがいいのでよく寝てくれるし、
    ママが風邪の時は薬飲めるし、
    誰でもあげられるので家族みんなで子育てできます☺️
    母乳が全てじゃないですよ!

    • 12月15日
ママ

母乳でるならあげたほうがいいかなと思ってしまいますが、人それぞれ事情があると思うので、他人が口出すことじゃないですよね。
ミルクだから悪いことはないと思いますが、母乳にはたくさんの利点があるので、可能なら混合にするのもいいかなと思いますよ。
私が病院で言われたのは、赤ちゃんの成長に合わせて成分が変化していくのでその時々で一番赤ちゃんに必要な栄養素を与えられること、消化がよいこと、免疫がつくこと、SIDSの発症率を下げること、将来赤ちゃんが生活習慣病になりにくくなること、顎の発達を促すこと、母体の回復がはやいこと、乳がんのリスクを下げることなどです。

さくら🌸

初めまして。
私も初めは母乳じゃなきゃ母親の資格がない。産んだからには母乳じゃなきゃダメなんだ。って思っていました。
けど、保育園の保護者の方から私ミルクだったよ。私もミルクだったよ。って人が何人も居て母乳じゃなくてもミルクでも良いんだって思い直しました。
実際母乳で育ててた時も有りましたが、本当に飲めてるのか満足してるのか不安になり完ミにしました。
一時間おきに泣かれ母乳あたえ不安になったからもありますけど…。
ミルクはそんなに悪くないとは私は思いますよ!