※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後のメンタルが不安定で、育児や授乳で悩んでいます。母乳育児にこだわりつつも、ミルク育児に罪悪感を感じています。周囲の期待や自己評価に悩み、ストレスを感じています。どうしたらいいかわからず、夫からは気にしすぎないようにとアドバイスを受けています。

産後のメンタルがおかしいです。
夫からは君は周りのことを気にしすぎるとアドバイスを貰い、どうしたらいいのでしょうか。
里帰りしない予定でしたが初めての育児で私のメンタルがおかしくなりそうだったので急遽夫母に来てもらいました

元々完母予定でしたが、上手くいかずミルクよりの混合で、子が直接吸うことができないため、体重の増えがよろしくなく搾乳で与えてます。
毎日7〜8回哺乳瓶と搾乳機を用意してます

しかし母乳量の増えが良くなく、いまだにおっぱいも吸えないため疲れてきました
直母練習もしてますが泣き喚いて怒って手でおっぱい拒否されることもしばしばで辛いです。
夫も残業があり寝不足ですが普段は優しくてなんでもやってくれます。出産時もずっと付き添いしてくれました
ただ最近私に対してのみ態度が冷たいというか、
娘と夫母に対しては全然フランクなんですが、仕事終わり後もミルクをあげたり手伝ってくれてて疲れてるのか私に対しては素っ気ない感じです。夜中起きてくれる時もだいぶしんどそうでそれを見るのが辛いです
後夜中娘がなく時も夫を起こさないように必死にあやしたりミルクを追加したりしましたが、日によって泣き止まないしミルクを飲みすぎて戻してたりしてしまって、イライラしたり子供に申し訳ない気持ちもあって……

元々完母希望だったのにそうはならない現実と、授乳回数の多さ、昼間も寝ようとしても寝れなかったり、夜中は子供にイライラすることもあったり、胸や股の痒みもでてきたりして、体調は良くなりましたがメンタルは回復してるのかわかりません
義父さんと義母さんはとても優しい方なんですが年齢もあり赤ちゃんは母乳で育てるものという意識が当たり前にあるので、
ミルク育児は否定されたことはないですし、ミルクだって栄養価はあるし頼ればいいと言ってくれますが、
おっぱいは出てるのか?とかミルクより母乳のほうがそりゃいいと言われたり、娘に対しておっぱいたくさん飲んで大きくなってねーと言われたりすると、
やっぱりおっぱいじゃないとダメなんだ……という気持ちになってしまって、ミルクをあげるたびに罪悪感があるし、母乳も哺乳瓶であげてることに違和感を持たれてるだろうなぁと思うと…

ママリでも母乳のみで育ててる人はどこか誇らしく見えるんです。自信があるというか……きっと母乳で育ててる?も聞かれても自信満々に答えられるんだろうなと思うと羨ましいです。
ほほえみとかのミルク缶にも、母乳に勝る栄養はありませんと書いてあるのを見てどこか悲しい気持ちになりました。あげたくても上手くあげられない人もいるのにな。

こんな感じで泣いたりメンタルが下がってる時がありますが、逆にテンションが良い時もあるので産後うつではないと思います。2週間検診などでも産後うつ?のテストみたいな紙に色々書きましたが、困ったことがあったら地域の保健師さんに相談したりしてねーと言われた程度なので大丈夫だと思います。それに、こういうことって産後のお母さんならみんな当たり前に通過するもんなんだと思ってました。けど、何故か母乳外来の方からは、今は母乳にこだわるよりもお母さんのメンタルの方が心配だから楽な方法でやった方がいいとは言われましたが、
でも今楽したら後から後悔しそう(ママリにもたくさんいらっしゃいますが、母乳でなくなる後悔)だから多少は頑張りたいとは思います

ただ夫に話を聞いてもらって、少し楽になったのですが、君は周りからどう思われるか気にしすぎてるから、気にしすぎないようにしたら楽になると思うよと言われました
そうは言われても、お世話になってるのは義理のお母さんだしなぁと。やっぱ気遣いはしてしまいますし……

どうしたらいいんでしょうね。
昨日は夜中、ミルクを与えて足りなさそうだったので母乳追加して、それでもミルクが欲しそうな子に対してついイライラしてしまって、雑にどかっと座ったり、哺乳瓶を投げやりに咥えさせようとしたら子がとても悲しそうな顔をしてたのを見てハッとしてしまいました。
結局その後飲んだはいいものの吐き戻ししてしまったので、いらなかったんだろうなと思ったんですが……😓

生まれた直後は幸せな気持ちにだったのにな。
今ははやく1ヶ月検診がきてほしい、夜中通しで寝て欲しい、と1日がすぎるたびにカレンダーに印をつけてます

コメント

はじめてのママリ🔰

ちゃんと眠れる時間も無いしほんとにつらいですよね💦

母乳は軌道に乗るまで時間かかることもあるみたいですよ。
最初は赤ちゃんも哺乳力が弱いので、哺乳瓶の方があんまり吸わなくても出てくるから飲みやすいそうです。
私の娘も生後3か月ごろまではおっぱい飲むのめちゃくちゃ下手くそで、ほとんど哺乳瓶からしか飲めませんでした!
わたしは母乳信者でもなんでも無く、ただただミルク代高いし哺乳瓶を洗うのがめんどくさかったから母乳で育てたかったので、おっぱいから飲めなくてもまず直母→哺乳瓶(母乳でもミルクでも)の順番で授乳してました。
生後3か月ごろにおっぱいからしっかり飲めるようになってきて、生後4か月ごろには完母になりました。

先輩ママには『泣いたらとりあえずまずおっぱい咥えさせてれば、おっぱいも出るようになるし飲むのも上手くなる』って教えてもらってそれ実践してました。

まだまだ産まれたてなので上手に飲めなくても、焦らなくて大丈夫ですよ。
メンタル面はぶっ壊れますよね💦
今は主さんも旦那さんも新生児の育児にお疲れなので、手を抜ける所はいっぱい手を抜いてくださいね。
アドバイスになってなかったらすみません💦

ママリ

お母さん本当に頑張っていますね☺️お疲れ様です。
産後は急にホルモンが変化することや、眠れないことによってストレスが溜まりすよね🥲メンタルがおかしくなって当然、むしろ何も変わらない人の方がおかしいと思っていいんですよ😅
妊婦の時って赤ちゃんがいる分、自分がとても大事だったのに、赤ちゃんが独立した存在となったら自分が大事に思えなかったりするのも普通な時です。メンタルは時間と共に徐々に良くなっていって、眠れるようになったり余裕が出てくるとまた元に戻るか、強くなります笑
母乳ですが、私も1人目は直母全然飲めなくて、母乳もどんどん減っていってほぼミルクに頼ってました。でも、助産師のヒサコさんのYouTubeで、一ミリでも母乳あげられたら母乳育児と言っていい、という言葉を聞いて勇気づけられたり、私達が子供の頃は完ミの子も多かったけど、みんな健康に育ってるので、初乳以外の母乳が一番良い根拠はどこにも無いんじゃないかなとも思っています!
眠れてないからイライラするのも当たり前だし、なかなか思ったようにもいかないけれども、こういう悩みって今しか経験できないので、開き直って、少しでもはじめてのママリさんが気楽に過ごせれば良いなと思います☺️
それでも悩みは尽きないですがね😅応援しています♪

おつかれママ

毎日お疲れ様です。睡眠不足はメンタルにきますよね😭

私も1人目の時に、母乳育児がうまく行かず、(私の場合は母乳外来も通ったけど乳腺炎を繰り返しました)大変さを痛感して、2人目は早めに完全ミルクにしました!ミルクの方がまとまって寝てくれるし、身体も楽です☺️✨
子どもたち元気です!
母乳にとらわれなくて、全然大丈夫です!!