※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

義母の不満を旦那に伝えたら、勝手に話されて問題が起きている。義母は子育てに干渉し、イライラしている。今日は子供と実家に泊まり、一時的に義実家を離れたいと考えている。良いでしょうか?

同居中で旦那に義母の不満を本人に言わない約束で伝えたら、私がいない時に勝手に話してました。それで義両親と私は変な空気になるし、義両親と旦那は喧嘩。昨日はそのことで旦那と義父が大喧嘩して義父が出て行きました。でも夜中には帰ってきました。
義母に対する不満っていうのが、義妹の子育てが基準と思ってて子育てのこと全て義妹がやってるようにさせてくること。離乳食のことやらベビーサークルも同じのがいい、こどもちゃれんじの教材がいい、義妹みたいに髪の毛短く切ったほうがいい、などなど。。
私が旦那に不満を言わなければいい話なんですが、誰かに言わないとどうかなりそうです。でも言ったら全部筒抜け。ただでさえ気使う毎日なのに、旦那にもイライラします。
今日は旦那が飲みで、実母の誕生日でもあるので子供と実家に泊まります。これは義両親と旦那には了承済みです。
泊まるついでにいっとき帰らずにいようかなと考え中です。
いっとき義実家を離れたいです。いいと思いますか?

コメント

まま

旦那に言わずに実母や友達に愚痴れば良いだけでは?
筒抜けになるって分かっておきながら、何故旦那に愚痴るのか。

旦那も実母と嫁の愚痴なんて聞きたくないと思いますよ。

• なな

なな

友達には恥ずかしくて言えないです。実母にはこっちで喧嘩したこととかは言わないでと義母から言われています。

• 12月15日
ママリ🔰

離れましょう!私だったらしばらく帰らないと思います!
ていうか同居解消できないのですか(>_<)?

• なな

なな

リフォームしたばっかりなので解消はできないです。

• 12月15日
ももぴよ🌸

いいと思います!
今すぐ荷物まとめて帰っちゃいましょう!

• なな

なな

ありがとうございます。

• 12月15日

旦那さん、そこは黙っててほしいですね~。なんで言っちゃうかな。
言ったら余計関係がこじれること分からないのかな。

わたしは旦那に言うのは悪いとは思いませんね。
だってあなたの親のことだから、分かってほしい、上手に横から口出しするなどして自分を守ってほしい、そう思うのは普通のことだと思います。
自分の親と同居してくれているんだから旦那さんもそれくらいのことできるようにならなきゃだめです。嫁を守れるのは旦那しかいないと思いますから。

少しの間離れていいと思いますよ😊
旦那に言われたら、『あの家で血が繋がってないのはわたしだけ。あなたに守ってもらわないとわたしは嫌だと思うこともずっと我慢しなきゃならない。決して義家族のことが嫌いなわけではない。ただ元は他人なわけで、嫌なことだってもちろん出てくる。その話くらい聞いてほしいし、同じような状況になったときに、横から守ってほしい。それができない、ただ義両親に筒抜けにするだけなら、わたしはもう帰りません。』と言いますね。

もこ

ありです!
私は水曜日に理不尽に同居してる義父にキレられ、私もぶちギレして実家に戻ってきてます😎
昨日旦那と義父が話したみたいで、私に言ったことを反省してるみたいです😄
ざまーみろです。
一回出なきゃ反省しないですよ!
そーゆー人って!

うちは明日帰って話し合いです😫
なんで巻き込まれるのよーって感じだし、本当に育児に口出し嫌ですよね!!
子供が太れば太ったで(太りぎみなんですが、元々私の食育を無視した義父が悪いんです)自分を棚にあげて親のせいにするし。
糞でしかない!!
本当は別居したいけど、新築だから無理ですし。
同居してて不満を言うな!なんてムリムリ!
どーかしちゃうぜ😎
旦那は板挟みくらいしか役にたたないんだから😎

はなはないぬいぬ

良いと思います。実家に親に言うのもOK!口止めなんて無視です。

のりたまこ

同居の口は実母に言うに限ります❗
どうにか直して欲しいことなら旦那に言ってもらいますがそれ以外は実母の方がいいですよ!
義母さんに喧嘩したことを実母に言わないでといわれるのはどうせ義母がどうゆう人なのか知られたくないという意地だけでななさんに口止めしてらるだけですよ、それで旦那にも言えない親にも言えない友達にも言えないでななさん一人だけを苦しめるつもりなんじゃないかと思ってしまいます😒

やっぱり困ったときに頼りになるのは実母ですよ。長く嫁を経験した女性で親子だしにたような考え方感じ方をした人といえばやっぱり実母になるので言えばいいと思います❗
実母が義母にチクるとかそうゆうことはあんまりしないと思いますし。そんなことしたら娘であるななさんの立場が義実家でなくなるだけですから。きっと味方になってくれると思います❗