※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやし
ココロ・悩み

夫との生活に苦痛を感じています。家事や育児での負担が大きく、夫の態度に不満が募っています。今後の対応について相談したいと思っています。

夫との生活が苦痛です。
正直別居したい。長文です。

私たちはデキ婚でした。最近は堕してほしいと言われましたが、私は産むことしか考えられなくて、何度か話し合い、2人で頑張っていこうと結婚に至りました。
話し合いの際に、夫に借金があることを知らされました。50万くらいです。
借金が返済できるまでは夫婦別財布にしようということになりました。それなりに給料もらってる夫、育休中で収入のない私ですが、毎月同じ金額を生活費として出し合っています。
(ちなみに、新居への引越し費用や家具代、出産準備など、私の貯金から全て出しました。プラスで夫へ貸したお金もあります。)

前置きが長くなりましたが、実は息子が百日咳という病気になり1ヶ月入院し、ちょうど一昨日退院でした。
息子が入院してから、少しずつでいいからやめてほしいとお願いしていたタバコをバンバン吸うようになりました。妊娠中は、私の体にも影響があるし、減らせばその分借金も返せるし、少し禁煙がんばってみない?と説得し、それからは私の近くでは吸ってはいません。吸って帰ってきても、お風呂に入り歯を磨いてくれてたのでなにも言わずに居ました。息子が退院したら臭い匂いで家に帰ってこないだろうと、近づかないだろうと勝手に思ってましたが、一昨日は飲み会でもないのに匂いをプンプンさせて帰宅し、帰り道で吸ったのが丸わかりでした。
くさいまま息子に触るのやだよと前から伝えていたのに、ただいまー!とそのまま息子の顔を触り、鼻にキスまでしました。さすがにイライラしたので、「○○くん、ちょっときついこと言うかもだけど、くさいまま息子に触るの嫌なんだ。吸って数時間は口から有害物質でるって言うしさ。ごめんだけど、帰ってくる直前に吸うのだけでもやめてくれない?」とできるだけ優しくお願いしました。
夫は少し考えた様子で、間をおいて、「いいけどさ、、、俺もお前に思ってることたくさんある、、、まあ言わないけど」と言い出しました。
夫は昔から注意されるの嫌いで、絶対言い返す性格なので、ある程度予想はついてました。
言いたいことあるなら言っていいよ?というと、以下、言われたことです。
①最近、身の回りのことを疎かにしてる。俺と犬のことを後回しにしてる。
②息子の洗濯は毎日するのに自分たちのは放置してるのはなんでだ。息子のこと中心に生活してる。俺とお前の生活が優先だろ。
③俺は仕事してる。お前は働いてないし家にいる時間長いのに、家事が疎かになってる。俺が家事も育児も何もしてないってゆうならお前が働いてこいよ

挙句、「家事育児はお前の仕事だろ。それを俺は手伝ってやってる。」とのこと。

普段夫がやることと言っても、週1程度の洗濯、週3回くらいの夕食の皿洗い(鍋やフライパンは洗わない)、1ヶ月に2回くらいの息子のお風呂、犬の世話(早朝、寝る前)です。
私は毎日息子の洗濯、2日に一回は2人の洗濯、毎日の皿洗い、料理、犬の散歩(朝、昼×2)、他掃除全般です。
息子が入院してからはお弁当を作り毎日8時すぎには家を出て、夕方まで病院にいました。1ヶ月間で夫が病院に来たのは5回くらい。営業で出勤義務があるのは週に2日、他は自分でスケジュール立てられると自慢していた夫くん。家にいることも多いし、病院から帰ってくると寝てることがほとんど。むしろ入院中は夫の方が家にいる時間長いのに、早く帰ったときくらい洗濯くらいやってくれてもいいじゃん、って思ってしまうのはいけないことなのでしょうか。私に洗濯溜まってると怒るなら自分でやってよ。

息子のことは可愛がっていて、私がシャワー浴びたい時には見ててくれますが、泣き止まないと風呂場まできて、まだー?と急かします。
オムツ替えも、ママーうんちしたよーとか、オムツいっぱいじゃない?と言ってきて、手放せないから替えてくれない?とお願いしないとやってくれません。しかも嫌そうに。今まで替えたことなんか10回もないんじゃないかな。
夜泣いた時も一度も代わってくれたことない。

犬だって、もともと夫が飼っていた犬です。もちろん少しは可愛いと思いますが、十分なしつけをせずに育てたようで、無駄吠えが多く、トイレは家でしないため、1日の散歩の回数も多いです。私も散歩やえさなど少なくとも3分の1は犬のお世話してるつもりですが、それでも足りないそうです。自分が世話めんどくさくなっただけとしか思えない。妊婦の時も、夫は飲み会で朝帰りで、犬の世話よろしくって一言で、四つん這いで犬のゲージの掃除させられたし。。。体つらいって伝えたのに。。。

喧嘩の際に正直な気持ちを落ち着いて夫に伝えましたが、育児家事はお前の仕事だし、俺だって手伝ってる。わがままだ。そんなに家事も育児もやりたくないならやるな。出て行け。仕事やめて俺が全部やる。出て行くなら息子置いてけ。と、できもしない事言われました。
「現実的じゃないことは言わないで?」と私が言うと、「仕事やめればできるよ。俺は0か100かしかないんだよ。」と言われ、もう呆れてしまいました。
夫はすっかりすねてしまって、せっかく作った夜ご飯も食べないと言い出したので、夕飯の皿洗いだけお願いします。あとは全部私がやります。無理言ってごめんね。と言って息子の寝かしつけをしました。

私も妊娠までは営業でバリバリ働いていたし、仕事のつらさはわかるつもりです。
1人なら(シングルマザーなら)お前がやらなきゃいけないことだろ?とか言われるけど、今は一緒に暮らしているんだし、育児はわたしやるとしても家事くらいは協力してできないのかな?年中無休で育児してる私がそんなに楽に見えるのかな?自分は好きな時に息子と犬を置いて遊びに行ったり実家帰ったり、こっちの苦労も考えず羨ましい。

何回かこんな喧嘩をしてますが、私がもっと頑張ればいい話なのはわかります。でも私にも自分のキャパがあって、洗濯も明日でいいやって、今は休もうって思う時もあります。夫が生活費もっと稼いでくれれば、とも思ってしまいます。
気合い入れれば、家事も完璧に全部できるかもしれません。自分に甘いのかもしれません。でもそんなに頑張れない自分がいて涙がでて、夫に責められるくらいなら、息子と2人で暮らした方が心がずっと楽です。

乱文となってしまいすみません。
励ましの言葉でも喝でもいいので、誰かに聞いてほしいです。疲れてしまいました。

コメント

コッコ

読んだ感想ですが
旦那様は一番に考えて欲しいんですね。
あと父親の自覚がない、もしくわ低い。
子供が病気ならタバコやめるか家で吸わないかして欲しいですよね。。。

• もやし

もやし

前のように夫に構っている時間がなく、少しさみしい思いをさせているのかもしれませんね。家の中では吸わないんですが、匂いがするだけでもイライラするようになってしまいました。。。

• 12月15日
❤︎男女ママ♡

いいんじゃないですか?
育休あけたら、ご主人に仕事辞めてもらって主夫になってもらいましょう◡̈⃝

0か100しかできない人は確かにいます
じゃあ育児と家事完璧に100こなしてもらいましょう
もやしさんは、育児についても家事についても口出しを今のご主人のようにできるってわけですよね
それならそのほうが家庭円満かもです✩✩

うちは私が働いてる時は夫は主夫してくれます
ちゃんも現実的ですよ◡̈⃝
今は夫も育休で一年子供2人の世話を夫婦でつきっきりでします
貯金はできませんけどね💦

主夫がうまくいかなくて離婚したとしてももやしさんは職があり、ご主人には職がありません
この差でかいと思います
もやしさんが働いてくることはもやしさんの不利にはあまりならないと思います
そのほうがトータル万々歳かと💕

• もやし

もやし

2人で協力なさってるんですね!尊敬します!
    旦那に100やってもらうの、ありですね👏育休前は稼ぎも私の方が多いくらいだったので、提案してみます。それでうまくいかなければキッパリ別れます。
    いい助言ありがとうございます😊

• 12月15日

読んでて腹立ちました💦
子供が出来たら子供優先の生活になるのに、「俺とお前の生活が優先」って…て言うか「俺」が優先って言ってるようなもんですよね。
息子さんが入院してる間も好き勝手してて、自分のことや犬の世話くらい1人でやってろ!って思いますね。
その状況なら離婚考えますね…夫がいるだけストレスになりますし、夫と犬の世話もしなくてよくなるのでかなり楽になると思います💦

退会ユーザー

あと、「お前が働いてこい、俺が主夫する」とか言ってもこういうタイプの男って主夫の仕事しないでグータラすると思います…(´-ω-`)

• 12月15日
  • もやし

もやし

夫は一人暮らしの時の部屋見てると、どう考えても主夫には向いてません。笑
    子供優先っておかしくないですよね😭夕飯まだ?とか言われて暇なら米くらい炊いとけって感じでした。。。
    夫と話しているとストレスで手の震えが止まりません。

• 12月15日

退会ユーザー

子供優先が当たり前ですよね💦夕飯まだ?とかもう…本当にイライラしますよね。なんか、旦那さんはああ言えばこう言うタイプで反省するタイプじゃなさそうですね😓
    生後4ヶ月のお子さんがいてここまで頑張ってるの嫁に、そういう発言や行動しか出来んのか?と聞きたいですね💦
    そもそも息子さんのこと本当の意味では可愛がってないですよね、ペット感覚に見えます😑

• 12月15日
  • もやし

もやし

まさにああ言えばこう言う厄介なタイプで、なにかとケチつけないと気が済まないみたいです😂
    息子の前で大声で怒らないで怖がるからと言っても、関係ねーよって。。。息子のことなんだと思ってるんでしょうか。。。

• 12月15日
まりん

息子さんが1か月も入院してたのに、
顔見にきたのが、たったの5回だなんて…悲しくなりました( ; ; )
血の繋がりはあっても、父親じゃないです…

旦那さんはまだまだ子供なんですね、
何にもわかってくれない
何にもわかろうともしない…

私なら無理です…
耐えられません( ; ; )

• もやし

もやし

面会で会いたかったよーと言って抱っこしたりしてましたが、週に1回って、寝てるなら会いに来れたよね?って思ってました😭
    ここが嫌だったなとか伝えても、お前はこーだろあーだろと、言い返してきて話になりません。悲しいです😭

• 12月15日
マリスケ

失礼だと思いますが
旦那さんの考えが子供過ぎてガッカリしますね😰

赤ちゃんが出来たら自分たちよりも赤ちゃんが優先になるのは当たり前のことだと思います。
赤ちゃんの体に気を使ってタバコ控えるのも当たり前の事だし
自分の犬なのに妊婦に犬のゲージの掃除までさせてるし、空いてる時間に自分でやればいいのに…

仕事してるとかただの言い訳にしか聞こえないし…
病院に通って子供の入院に付き添って家事する方が大変ですよ!

実際、私も育児よりも仕事してる方がずっと楽だと思ってます。

文句ばっかり言って
じゃあ同じ事出来るのか?
あなたが子供のこと、家のこと出来るんだったら
仕事しますけどって言ってやりたい…

• もやし

もやし

赤ちゃん優先っていうのは譲れなくて、何度も言いましたが、いやまずは俺たちの生活だろと言われてしまいます。。。タバコも仕事のストレスだから仕方ないだろ、だそうです😭
    子ども預けるのも不安だからしませんが、家のこと全部任せて仕事したいくらいです😭

• 12月15日
sary

もやしさん頑張りすぎですよ💦
赤の他人で事情等知りませんが、失礼ですがそんな男とは離婚した方が良いと思ってしまいました😅

• もやし

もやし

私の言うことは何も聞き入れてもらえず、もう分かり合えないんだなと思い離婚もよぎりました。少しずつ準備だけはしておこうと思います。

• 12月15日

人様のご主人に大変失礼かと思いますが、言わせて下さい。
ご主人はヴァーカなんですか?(。ω。;)

①そもそも犬はあなたの物だし、僕ちん生後4カ月の子より優先されなきゃ嫌なんでちゅーですかー🤤

②隔日の洗濯が放置⁉️溜めに溜めて着る物が無くなってからほざけ🤤
それとも僕ちん生後4カ月の子より優先されなきゃ(以下略

③家にいる時間が長い=暇で時間を持て余してると本気で思ってるならどんなけ想像力無さ男よ🤤

と突っ込まざるを得ませんでした💦💦

シングルの方が大きいぼくちゃんのお世話&相手をしなくていい分余程楽だと思います❣️
とはいえお子さんの事を考えると即離婚は現実的ではないと思うので、じゃあ仕事辞めてきて家事育児完璧にやってねー。でOKだと思います🙆‍♀️

• もやし

もやし

私の思いを代弁して頂きありがとうございます😭✨
    子どもが生まれても自分中心なのがとても悲しいです。家事と育児全部やってくれるなら仕事辞めてきたらって言おうと思います👌

• 12月15日
のん

なんか手伝うっておかしいですよね。
家事は奥さんの仕事は100歩譲って許すとしても育児は2人の子供なのに。
たばこはうちの旦那も吸いますが、家では絶対吸わないです。
上の子に喘息もありあるので。。
デキ婚は悪くないけど、堕ろしてと言ってきてる時点で旦那さんは子供を望んでいなかったのかなと。
俺は働いてる!私からしたら主婦は365日主婦ですけど?って感じですけどね。
子供産まれたら子供最優先になりますよ(笑)
私も今つわりで掃除機3日に1回ですもん(笑)

• もやし

もやし

手伝うって、すごく引っかかりますね。2人の家、2人の子どもなのに悲しくなります。
    今思えば、堕してと言ってきた時点で地雷でした笑
    掃除機3日に1回、よくあります😂お子さんもいて妊娠もしていたらもっと大変そうですね!尊敬します!!

• 12月15日

もやしさんは充分頑張ってますよ😊
旦那様の意識の低さに驚きました。
育児を手伝うと言うのは男性がよく言う言葉ですよね。自分の子どもなのに"手伝う"という認識に疑問を持ちます。

• もやし

もやし

頑張ってると言って頂けて、それだけで救われます。ありがとうございます😢
    手伝うって、2人の子どもなのになんだかおかしいですよね。

• 12月15日

退会ユーザー

本当そうですよ。
    私は妊娠2~3ヶ月の頃に「やっぱり降ろしてほしい」と言われ、数ヶ月にわたり話し合いをして別れました。
    籍入れなかったのが幸いです。
    男ってなんでそうなんでしょうね。ママがいないとなんにも出来ないんでちゅかぁ〜?😭💢笑
    自分のことは自分でしろ!って感じですよね!それすら出来ないなんて…小学生でも出来るっていうのに、大人が出来ないなんて情けなく思います…

• 12月15日
  • もやし

もやし

お腹も大きくなってくる時に、やっぱりおろしてなんて、身勝手すぎて腹立ちますね😨なんで女の心身の負担を考えずにそんなことが言えるんだろう。
    息子の事も私の事も気にかけられない人のお世話なんて、なんでしなきゃいけないのか分かりません💦

• 12月15日

退会ユーザー

しかも全て合意の上でしたことです。無責任にも程がありますよね。
    でも、最低男がいなかったら、今隣で気持ちよさそうに眠ってる息子には会えませんでしたからね。少し複雑な想いです。
    私は別れられてよかったです。親に頼りっぱなしで情けないですが😅
    お子さんと二人の生活も視野に入れてみてはいかがでしょう。
    勿論そんな簡単な話ではないことは分かっていますが、私なら絶対我慢出来ないです(笑)

• 12月16日
  • もやし

もやし

息子に会えたことには感謝しますが、子ども作っておいて関係ありませんってやっぱり許せないですね😞
    私もおろしてと言われて別れ話になった経緯があるので、あのまま別れてれば、、とか何回も考えちゃいます😂
    イライラしながらの育児、子どもにも良い影響なさそうなので、夫が改心してくれなかった時のために、お別れする準備だけはしておきます!

• 12月16日

退会ユーザー

許せないです😠
    酷いことを言われたらノートに書いて証拠として集めましょう!

• 12月16日
  • もやし

もやし

証拠として残すの大事ですね!言った言わないって話になると厄介ですもんね😭

• 12月16日
ピグミー

この人との生活は誰でも苦痛だろうなーと思いました。おつかれ様です🙇‍♀️
よくわからないんですが、お仕事復帰されたら、家事育児は2人の仕事になるんですよね?今何もしなくて、いきなりできるようになるの?と思います。そして子供がすでに4カ月なのに育児の大変さを知らない時点で何もみてない、何もしてないんだなーと…呆れますね…。
そして犬の世話はお前がやれですよね。
一度、仕事辞める練習ってことで週末ご主人が育児家事、もやしさんが仕事に行ってみたらいいんじゃないですか?ホントうんざりな人ですね(ごめんなさい)😞

• もやし

もやし

労いの言葉ありがとうございます。
    息子が一歳になったら仕事復帰予定です。ほんとに、復帰してからのことを考えても、全部私に押し付けてくるのが目に見えてます😞
    仕事辞める練習、いいかもしれないですね!息子任せるのは不安ですが、一度やってみる価値ありそうです。

• 12月15日
🐰

何箇所かウチと同じところがあってコメントさせていただきます😅

家事が疎かになってると言われたら「気になるならやって?私は明日でいいと思う。」と言います🙌そうするとだいたい黙りますw 結局自分でやりたくないから、やってほしいから言ってくるんですよね。
こっちは子育てでバタバタだし疲れるのに家事炊事まで完璧にしろって、、じゃあお前はもっと稼いでこいよ!そしたら頑張れるから!ってなりますよ😂
でも旦那と同じだけ稼げるかと言われれば無理な話なので、それは言いませんが…

俺のこと後回しにしてる、に似たように言われたことありますが子供中心の生活なのは当たり前だし。何でお前が子供になってんだよ?って呆れました…全然こっちのこと考えてくれてねーなーって、実家帰りたーい🤦‍♀️ってなりましたw
本当、2人で暮らした方が楽だよなって思うこと多いです!

• もやし

もやし

同じような境遇の方がいて、なんだか心強いです😂
    やってほしいから言ってくるのわかります笑 手放せないからやってくれるー?と言うと何かと理由見つけて逃げます笑
    なんで大人のお世話もしなきゃいけないのか疑問だし、常に実家帰りたいです😂😂

• 12月15日
だおこ

もやしさんが出てって、ご主人が仕事やめて育児するのはいいけど、そしたら誰がお金稼いでくるんですかね?

それなりに給料があるのに、50万の借金返すのにどれだけかかるのか…。頑張れば妊娠中の期間くらいで返せそうなのになと思いました💦
赤ちゃんがいて大人のことが疎かになるなんて当たり前です。私だって毎日洗濯なんかしないですし。3日も4日もしないならまだしも、2日に1回って普通では…? 放置してるっていうほどじゃないです。私は3ヶ月くらいで赤ちゃんと大人の洗濯一緒にしちゃいましたが、タバコ吸うなら一緒に洗うのなんかいやですね😅

シングルになれば犬とご主人のお世話しなくていいし楽になりそうな気がします💦赤ちゃんいるのに一日何度も散歩って大変すぎる!! 天気の悪い日や寒い日は赤ちゃんかわいそうです💦

• もやし

もやし

私が出て行ったら、仕事辞めて失業保険で生活するって言ってました😂なめてますよね😂
    洗濯は赤ちゃんとわたしのはたまに一緒に洗いますが、なんだか旦那のは汚い気がして一緒に洗いたくないです。笑
    昨日の夕方も、家にいた夫に、これから息子お風呂だから犬の散歩だけでもお願いできない?と言ったら、これから出かけるから無理と言われ、息子に「パパいってきますよ〜」とかあやして遊んでて、その暇あるなら行けよって感じでした😞夕方に限らずもう寒いし、息子も可愛そうです😞

• 12月15日
  • だおこ

だおこ

絶句です…。失業保険もらうのだって簡単じゃないし永遠じゃないし、ほんとナメてますね…そんな失業保険フルでもらったような人再就職も厳しいですよ…私なら書類で落とします笑

もう出てってあげたらいいと思います…。あ、もちろん息子さんは連れて☺️

• 12月15日
  • もやし

もやし

私も人事ならこんな人絶対御免です。笑

私の思いを理解してくれるようになるかはわかりませんが、もう少し話し合いをして、分かり合えないなら息子を連れて出て行こうと思います。
    聞いて頂いてありがとうございます😌

• 12月15日
ミリン

もやしさん、初めまして。
私は来月で1歳になる息子育てています。もやしさんは、凄いですよ。
めちゃくちゃ頑張っていると思います。私は育児に精一杯で、「離乳食や、伝い歩きする息子の安全を守ること、息子の相手」などなど…沢山やる事あって、1日あっという間です。
家事なんて、その合間にできる事を出来る時にする感じですょ😊🤣
旦那さんへ優しく伝えてるもやしさんは凄いですよ。私なんかいつもイライラした時は、喧嘩ごしデスょ…😳
何故に、俺とお前の生活が優先なんだろ⁉️2人の子供なのに…😭
何も1人でできない子供の事が優先になりますょ…旦那さん、自分の事は自分でして、もやしさんの事手伝って‼️(><)って強く思います…
別居となれば、その先は離婚ってなる可能性高いし、よく考えて…
でも、もやしさんの心身共に心配デス
旦那さんにちゃんと伝えて改善していって欲しいデス…😳

• もやし

もやし

はじめまして。優しいお言葉嬉しいです。息子は寝返りもこれからですが、動けるようになると今よりもっと目が離せなくなりますよね!今の状態にプラス離乳食とか加わると心が参りそうです😭
    息子のことを考えて、別居はもう少し様子をみて、また話し合いたいと思います!

• 12月15日
  • ミリン

ミリン

ホントにまだまだこれから大変デスょ。私は第一子なんで、離乳食や予防接種、色々悩みながらやってる最中デス(>_<)旦那さんの力も借りています。1人ではやはり大変デス。
    きちんと旦那様とお話しして、わかってもらい、改心して欲しいです。
    まだお父さんになりきれてない感じですね。でも少しずつ変わって欲しいデス😊
    でもあまりに我慢出来なくなったら、
    あまり自分を追い込まないでください
    お母さんがしんどくなったり、心身共に疲れてしまうと、子供さんもわかると思います。

• 12月15日
  • もやし

もやし

母って、本当に考えること多いですよね。すごく実感してます。協力し合えるなんて、いい旦那様ですね✨
    男の人は父親の自覚を持つのが女性より遅いって聞くので、少しずつ理解してくれるのを願います。辛くなったら息子に癒してもらって、また誰かに話を聞いてもらおうと思います!

• 12月15日
  • ミリン

ミリン

はい。息子さんに癒してもらってーー(><)どんどん可愛くなりますょ😍
    ホントにカワイイ天使👼ちゃんです

• 12月15日
  • もやし

もやし

今でもこんなに可愛いのに、これ以上可愛くなったら、どうしよう👼💓笑
    今悩んでるのも、将来いい思い出って思える時が来ることを祈ります!!

• 12月15日
  • ミリン

ミリン

良かったデス😊カワイイですよね。
    私は今は育休中ですが、精神科の看護師をしています。産後のお母さん、結構受診に来られます。子供が可愛くないって人もいますし、子供に興味がないって人も…様々です。
    お母さんの心身が壊れないようにして下さいね😃子供さんが、とっても可愛くて、良かった😍
    私も仕事復帰もうすぐですが…😂
    子供と離れたくないんです😭
    お母さんに愛されていて、もやしさんの子供さんも、愛感じてますょ❤️

• 12月15日
  • もやし

もやし

看護師さんでしたか!産後って精神的に不安定になりやすいって言いますし、子どもが可愛いと思えているだけ、まだ私の心も無事です✨
    離れたくない気持ち、すごーくわかります!!入院中、家に息子がいない夜が辛かったです😭笑 できればずっと隣でお世話してたい!
    ミリンさんの息子さんも愛情たっぷりで育てられて、幸せですね✨

• 12月15日
  • ミリン

ミリン

お互いに、頑張り過ぎずに頑張っていきましょう⭐️
    これからも、どんどん不安や心配事は絶えないと思いますが、子供を育てるってそうゆう事ですよね❤️
    愛情たっぷり注いで、天使のような子供から、また愛情もらって…☺️
    子育てって、あっという間に過ぎるって言いますし(^.^)

• 12月16日
  • もやし

もやし

そうですよね〜今はこんな甘えん坊さんで、いくら大変でも、離れていってしまう時が来るんですもんね😣天使ちゃんとの生活、精一杯楽しみたいですね✨

• 12月16日
  • ミリン

ミリン

そうそう😊しかもお互いに男の子。
    余計寂しい😔😞

• 12月16日
グミーズ

なんて精神年齢の低いご主人なんでしょう。大人なら、ある程度自分たちでできて普通だし、子ども中心になるのは普通だと思いますが。まだ何も一人で出来ないんだし。
仕事してんのそんなに偉いんですか?
私は家事仕事育児とやってますが、言葉悪いですが仕事は息抜きみたいな感じですよ〜。それで仕事してる、手伝いもしてる俺偉いなんて冗談も休み休み言えと思います。
そして子どもは一人ではできませんよ、育児が女だけの仕事とは頭の中昭和初期ですね、時代錯誤も甚だしい。
父親としての自覚がないですが、男の人は父親になるには時間がかかります。1歳になるまで様子見て、今と変わらなければ別れる選択もありかなと思います。そんな父親なら子どもにプラスになることが少ない気がします。
されたこと言われたことはしっかり記録して、着々と準備を進めながら様子を見て、奇跡的に変わればそれはラッキーとすればいいと思います。

• もやし

もやし

家事仕事育児なさってるんですね!すごいです!ほんとに、夫は亭主関白気取ってますが、私も生活費入れてるし、いつの時代だよ!っていつも思います😂
    父親の自覚がこれから芽生えることを願って、少し様子をみたいと思います。ありがとうございます!

• 12月15日
まう

こう言っては何なんですが、、、。
旦那さんちょっとあり得ないと思います😭💦💦💦
生活費折半、引っ越し費用など主さん持ち。
なのに何故家事育児お前の仕事と言えるのかが謎すぎて、、、😱
専業主婦で、旦那さんのお金で何不自由なく暮らせてるなら言い分もわからなくないですが、、!
2人の子でしょ?手伝うという考えが違うと思います😭💦💦💦

• もやし

もやし

ありえないですよね😂私は家政婦なのか?と何度思ったことか😂
    ATMにできるならまだ我慢できますが、私の負担の割合の方が大きい気がして、イライラしてしまいます。。。

• 12月15日

子供より優先って・・・💦
子供より子供。
子供は自分で出来ないからお世話をする。大人は出来るでしょ?って思います。
旦那さんは【妻】ではなく【母親】を求めていますよね。自分のお世話をしてくれる人。父親ではなく息子になっています。気付いて欲しい。恥ずかしい事言っているんだと・・・。
亭主関白でもなんでもない、ただのアダルトチルドレンです。

育休中なら離婚準備として貸したお金を返してもらう、などそ細々と動き出しておくと良いかとしれませんね。

タバコに関しては妻がうるさく言っても、結局は本人の意志になるので難しいかとしれません・・・。子供な人ですから・・・。
あとは男性には目で理解する所があるので、臭いから・・・ニコチンが・・・と口頭説明より、どんな害があるのか資料を見せた上で話すと理解してくれる事が多いですよ。

• もやし

もやし

アダルトチルドレン、夫に言ってやりたいです😭男は仕事だけしてればいいなんて時代、もう終わってるのに。。。
    貸したお金は帰ってきそうにないですが、少しずつ貯蓄しておこうと思います。
    男性は目で理解するのですね!わたしもしっかり理解した上で説明しないとだめですね!ありがとうございます!

• 12月15日