※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが涙を流す理由は何か、生後4ヶ月でそんなことがあるのか心配です。パパがいるときにも泣かず、涙だけが出る状況が続いています。その原因や対処法について教えてください。

生後4ヶ月の赤ちゃんが、泣き声もあげずに涙を流すことってありますか?

パパの話によるとこうです。

私が出かけてから、はじめは笑って機嫌がよかったので、自分の夕食を食べようとバンボに乗せてテレビ番組いないいないばあを見せていたそうなのですが
10分後くらいに顔を覗くと、涙がポロポロと落ちていたそうです。
12畳の狭い部屋で、泣き声に気が付かないということは無いと思います。

涙が出ているのに気付いて抱き上げるとギャン泣き。そこから私が帰るまで泣きやまないそうです。

先週と今日と、過去2回、2時間ほどパパに預けたのですが、二回ともその状態になったらしいです。

時刻は2回とも19時〜21時。普段の就寝時間は20:30〜21:30
最終授乳は18:40、普段の授乳の間隔は4.5時間です。

普段の様子を書くと…

テレビに興味がある子で、バンボに座らせてテレビを見せると「あおー!うー!キャッ!」と声を出して笑いながら見ています。
バンボも好きで、座ると上機嫌です。(20分ほどは機嫌よく座ってますが、嫌になると不満げな声を出したり、泣いてアピールします。)

パパのことも大好きで、いつもパパに話しかけられると声を出してケタケタ笑います。
泣いてる時はパパの抱っこでは泣き止まない・寝るときもパパでは眠れません。

お腹が空いた!はないと思いますが、眠たい・バンボが嫌・テレビに飽きたなどの理由なら、いつも通りギャーと泣きそうですが…
なぜ声も出さず涙だけがポロポロ落ちるのでしょう…?

寂しさを我慢している…?
生後4ヶ月でそんなことありますか😳?

コメント

みき

うちもたまぁにありますよ!
何かをぐっと堪えてるように涙流します!
そこに人が来ると安心したのか?ギャン泣き始まります😂

• ママ

ママ

ぐっと堪えているんですかね?
    可哀想だけど可愛い😅
    人が来ると泣き始めるのも同じですね!
    みんなあるようで安心しました😊✨
    回答ありがとうございます!

• 12月15日
  • みき

みき

口をくいしばってへの字にして、
    眉間にシワ寄せてます!!(笑)
    周りに人が見えなくて、1人だと思って寂しかったのかな?と思ってます😂

それで人が来て安心してうぇーーんかなと(笑)

• 12月15日
  • ママ

ママ

への字口や、下唇が出て泣くのを堪えている顔って可愛いですよね(笑)
    その顔も今までに何度か見たことがありますが、パパとお留守番の時は普通の表情+涙なので謎です…🙄

人が来て安心して泣いてしまう気持ち、大人でもなんとなく分かりますよね😆
    可愛い(笑)

• 12月15日
りぼん

なんだか可愛いやら可哀想やら複雑ですね……(´ヮ`;)

うちの娘、
2ヶ月頃から人見知りと同時にパパ見知りが始まり、
普段家にいる時はパパでも全然ご機嫌なのですが、
外出時になると、パパの抱っこでは泣いてしまいます。

その時や、
慣れない人で人見知りした時なんかは、
最初は口がへの字になるものの、
何故かしばらく泣くのをこらえているんですよね……目に涙をためて(笑)
しばらくするとこらえきれず泣くのですが……

もしかして同じような感じなのかなと思いました(●´ー`●︎)
ママがいないことに気付いたのではないでしょうか!!

• ママ

ママ

ほんとですね。可愛いけど可哀想…😣

やはり、ママが居て、パパならいいけど
    パパだけじゃ不安…ということなんですね🙄
    ママが居ないことに気付いてポロポロ涙をこぼすって…可愛すぎる〜〜🤣
    けど可哀想なのでもう不在になる予定は立てないようにします😅

回答ありがとうございます!

• 12月15日