※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
その他の疑問

神社で式を挙げ、その日に1.5次会みたいなものもされた方おられますか?⛩…

神社で式を挙げ、その日に1.5次会みたいなものもされた方おられますか?⛩

生後8ヶ月の女の子ママです🙋‍♀️
お恥ずかしながらデキ婚だったので、まだ式を挙げておりません😥
妊娠中から、式は神社でと旦那とも話しており、そろそろ準備にとりかかろうと思うのですが…
神社でそのまま披露宴が出来るとこもあるみたいですが、披露宴はせず、式が終わったら親戚一同で食事会みたいなことだけして、夜は職場の同僚や友人を呼んで1.5次会または2次会的なことをしたいなと思っているんですが…
やはり、神社と2次会は別々で我々が手配する感じなんでしょうか?
どのように準備したら良いのか分からず、同じような感じで経験された方がおられたらと思い、質問させてもらいました!

時期は来年の春〜夏で考えております🌸
娘は来年の3月で1歳になります👧

どうぞよろしくお願いします。

コメント

あゆみ

神社で挙式しました!そのあとは近場のレストランで、1.5次会というよりは普通に披露宴しました◎2次会はしませんでしたー。
プロデュース会社もありますが、会場予約から何から全て自分達で手配しましたよー!

• きき

きき

回答ありがとうございます!
    レストランで披露宴いいですね😳!
    披露宴の際はドレスでしたか?
    披露宴の参列者は何名で挙げられましたか?
    また、教えて頂けたらで結構なんですが、それぞれいくらかかりましたか?

質問ばかりですみません😓💦

• 12月15日
  • あゆみ

あゆみ

披露宴はドレスで、50名程でした!
    神社に納めた初穂料が10万円、レストランへ料理・ドリンク代を120万円、そのほか(衣装やヘアメイクなど)90万円くらいだったと思います⭐️

• 12月15日
  • きき

きき

ありがとうございます!
    私の周りの方の結婚式は、みんな教会での式だったので、とても助かりました。
    お金も、思いのほかお財布には優しそうです👛
    ありがとうございました😊

• 12月15日

まさに去年の6月頃に神社で挙式をし、親族のみで食事会、夜にパーティー形式で1.5次会をしました🙋‍♀️

選ばれるブライダル会社にもよるのかな?と思いますが私のお願いしたブライダル会社では神社から食事会、夜のパーティーまで全て同じ会社でそのようなプランを選べました!
ただ、色々調べましたがこのようなプランを扱ってる会社は少なかったです😅

• きき

きき

一応埼玉に住んでいるので、会社もあるかな〜と期待しています😅
    子供もいるので、全てお任せできるものがいいのですが…
    教えて頂けたらで結構なんですが、トータルでいくらくらいかかりましたか?💦

• 12月15日

退会ユーザー

私も実家が埼玉で、旦那の実家が茨城なので都内で挙げました😀!

初穂料が10万円、親族食事会が30万(21人)、1.5次回は人数×1万1千円でした。
    ドレスや着物のグレードや装飾の生花の量、メイクリハーサルの回数などで値段は結構変動しました💦
    特に装飾の生花が高いです(>_<)!
    それら全て合わせると私は170〜200万はいかなかったくらいだったと思います!

• 12月15日
  • きき

きき

ありがとうございます!
    同県とは…!
    なんだか嬉しいです✨
    私の周りの方の結婚式は、みんな教会での式だったので、とても助かりました。
    思いのほかお財布には優しそうです👛
    ありがとうございました😊

• 12月15日
hy-Q

昨年12月に神社にて挙式しましま!
親族のみで挙式と食事会をして夕方から1.5次会をしました。

選んだ場所がゲストハウス式の式場です。
式場横に併設されてる神社にて式をした後、隣のゲストハウスで食事会。
同じ建物内で場所を変えて1.5次会をしました。
この時妊婦だったのであれこれ移動しなくて済むように一カ所でデキるところにしました。
神前式で同会場で会食、1.5次会をできる場所を検索してみるといいですよ!
数は少ないかもしれませんが😰

• きき

きき

なるほどなるほど😳
    同じ敷地内で出来るのはすごく助かりますね✨
    ちなみに親族の皆様が着替える場所などはありましたか?
    また、教えて頂けたらで結構なんですが、トータルいくらくらいかかりましたか?
    埼玉県内で出来そうなところを探してみたいと思います!

• 12月15日