※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

生理周期が短くてPMDDが酷いと、殆ど気分が落ちてることになりませんか?

生理周期が短くてPMDDが酷いと、殆ど気分が落ちてることになりませんか?

コメント

ママリ

生理周期は規則的(28日周期)ですが、生理前1週間、生理中1週間、生理後1週間気分が落ち気味なので、調子の良い時期は一ヶ月間のうち1週間程しかありません😭
近々、ガン検診も兼ねて婦人科に受診する予定です💦

• あい

あい

私は周期が21日?ほどになってしまいました。ゆきちゃんさんと同じ計算ならほぼ落ちてることに…😅
    おまけに産後のホルモン変化か生理前症状が酷くなって振り回されてます。
    がん検診は先日したのですが受診すべきでしょうか💦
    産後心療内科にまで通うようになってしまい、私の弱さと思っていましたがPMDDの関与を考え始めました。

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

確かに21日周期だと、私でしたらほぼ落ちていることになってしまいます😅
    周りからは産後生理が軽くなったとよく聞きますが、私も産後のホルモン変化か生理前〜生理後の症状が重くなりました😢
    ちなみに私も産後心療内科に通っています!
    ガン検診の際に、生理前後の症状については聞いてみたいと思っていますが、まるまるさんが今お辛いのでしたら、婦人科か心療内科でご相談されても良いかと思います😣

• 12月14日
  • あい

あい

おー同士ですね!😭
    心療内科の通院理由を聞いてもよろしいですか?
    私は適応障害がきっかけなんですが、どうも不安障害っぽい状態です。
    生理前症状は心療内科にも伝えていますか?

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

同志ですね😭
    差し支えなければ、お子さんはおいくつですか?
    心療内科は妊娠前から通院しており、妊娠をキッカケに断薬・通院中断しており、産後症状が再発・悪化し今は気分変調症と適応障害で通院しております。
    お薬等飲まれていますか?
    生理前症状は心療内科に伝えています!

• 12月14日
  • あい

あい

子どもは3歳です。
    一年以上通院しています。
    妊娠中は穏やかに?過ごせましたか?
    薬が飲めないので、次の妊娠に対して少し不安です。
    妊活したくて早々に薬をやめてカウンセリングのみにしているんですがザワザワ…断薬頑張った割に夫と意見が合わず妊活スタート出来てない中、こんな症状なのでいきづまりました。
    元々考え込む性格なので素質はあったでしょうが、産後明らかに酷くなってしまいました💦
    生理前症状、次伝えてみます。

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

妊娠中はフルタイムでかつストレスフルな仕事をしていたため、とても辛かったです😢
    産休に入ってからは、毎日寝込んでしまっていました💦
    産後、内服を再開して穏やかに過ごせています😊
    私も第2子妊娠の希望を伝えたら、断薬がベストだけど母体の安全優先で…ということでお薬の中でも安全性の高いものを出してもらっています。
    ちなみに妊娠中も頓服で毎日安定剤を内服していました😣
    生理前の症状については、私が通う心療内科の先生はホルモンの変化だからねという感じでしたが、怪しいなと思った時は頓服を飲む等その時の対処を考えていただき、なんとか凌いでいます😅

• 12月15日
  • あい

あい

妊娠中の完全断薬はキツイですよね…
    今はお仕事されていますか?
    私は産後の再就職でやられてしまい、今軽くパートをしています。増やしたい!とエネルギッシュになったり焦ったり、辞めたいと思ったりで忙しいです笑←笑えない話ですね。

安全性の薬なら飲める可能性があるんですね。
    それを聞いて少し安心しました。
    漢方だと今ひとつ症状に追いついていないし、と思いカウンセリングをひたすら頑張っていました。でも受診の合間も辛いので、そういう時は頓服を相談してみようと思います!

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

産休・育休をいただいて娘が10ヶ月の時にフルタイムで復帰したものの、部署も変わり、システムも変わり、元々の気分変調症に加え適応障害を発症してしまい退職し今は専業主婦をさせていただいています😣
    エネルギッシュになったり焦ったり…すごくわかります!笑
    仕事のストレスはなくなりましたが、子どもにイライラすることもあったり、やっぱり働きたいと思ったりすることもありますが、働きながらの育児はキャパオーバーだったんだと実感しながら娘との今を楽しんでいます😊
    今は娘が幼稚園に入ったらパートをしようと考えています!

とにかく辛い症状を相談してベストな治療が見つかると良いですね🙏

• 12月15日
  • あい

あい

10ヶ月でフルタイム復帰とは、私からしたら鳥肌モンです💦
    大変でしたね。
    子どもへのイライラも同じく悩みます。
    うちは待機児童問題が比較的マシなので、パートで数時間自由時間もあって…という状態で保てています。多分子持ちの中で一番のんびりのパターンなので感謝です。
    それでも家庭に入れるなら入りたい派ですが。笑
    これも人それぞれですよね。
    のんびりいきたいのと、小学校に上がればもっと忙しくなるからという思いの狭間で揺れています。

• 12月15日