※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

義両親と同居されてる方、義実家が近い方、義母が作った料理や購入した…

義両親と同居されてる方、義実家が近い方、義母が作った料理や購入した惣菜等を貰う事はありますか?
貰った物は期限は大丈夫ですか?
長文ですみません…
私が妊娠前に義両親がお土産でお客様にマス寿司を貰いましたが食べずに義母から期限が1日切れた後に私達に食べてほしいと持ってきました(食べた後に期限切れに気づいて旦那は怒りました)
妊娠初期に義父が仕事先で頂いて食べずに翌日持ち帰ったコンビニ弁当を私に食べさせようとした。(朝で出勤前だったため旦那が帰ってから食べると言ったら義母が帰ってから食べるの?と渋り、それならと私に食べる様に言ってたのですが、旦那は帰宅後に食べると言った際に渋った事をおかしいと思い、義母に期限を聞いたら昨日だった。旦那は義母に妊娠初期の私にそんな物を食べさせるなと怒りました)
そして現在臨月の今日、玉子サラダを頂きました。
義母にラベルが無いためスーパーのですか?と聞いたら個人の惣菜屋の卵サラダで昨日近くに買い物に言った帰りに購入したと言いました。
妊婦に前日購入した玉子サラダ……
私は1日くらいなら大丈夫…?と思い1度は貰いましたが、あとあと考えて怖くて食べられず万が一を考えて食べずに義母の冷蔵庫の棚(同じ冷蔵庫の下段)に返しておきました。(いつもなら旦那に食べてもらいますが旦那が食べられない物が入っているため返しました)
私がした事は間違いでしょうか?
私は義母がくれる時は自分が食べないから、もしくは期限が切れて怪しいから私達にくれるんだと思ってます。
皆様ならどうしますか?
内緒で捨てますか?
体験談等もありましたら宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

新米ママ

頂いたもので有り難いですけど賞味期限は気になりますので怖いなと感じたときや心配なときはお礼は言いますが貰うのを断ります。
作りすぎて余っているからと言われると貰って捨てます。

• まめ

まめ

そうですよね!
    有り難いけど期限が気になるし、あらかじめラベルを剥がしてる時もありました(;>_<;)
    怪しすぎて食べられないので捨てる事にしました( ^∀^)
    玉子サラダも夜中に捨てました(^-^)

• 12月15日
Hi__mama

私なら笑顔で貰って
捨てちゃいます。
期限過ぎてないなら
まだしも過ぎててしかも
生物や卵って……
ありえないですね。
私は妊婦中は生物卵は避けてました
怖いですもんねベビちゃんに
何かあったらと考えると
怖いですよ…

• まめ

まめ

そうなんですよね!
    赤ちゃんに何かあったらどうしようと心配で…
    貰った玉子サラダは夜中に捨てました( ^∀^)
    本当に妊婦に期限切れとか最悪ですよね(`ヘ´)
    今度からは捨てる様にしようと思います。( ^∀^)

• 12月15日
macha

旦那様が、見方でいいですね☺️
義母と同居してます!
義母が嫌いすぎて、関わりほぼないですが、うちの義母も同じ感じです。
日にち切れてるものは、旦那が食べるか処分です。

• まめ

まめ

同じ感じの義母さんなんですね(;>_<;)
    うちも旦那が食べる事が多く、旦那が食べない時は旦那が自分で義母の冷蔵庫の段に置いて返してるか処分してます(^-^)
    期限切れをあげる神経がわからないですよね(`ヘ´)

• 12月15日
いもえも

この前 、焼き菓子の箱をもらったのですが1ヶ月も賞味期限きれてました

あっちの家の冷蔵庫は本当に恐ろしくて1ヶ月前に期限切れの納豆やカビだらけのチーズ、スルメのように曲がり乾燥しきったスライスチーズ
味噌賞味期限きれ→知らずに味噌汁食べてた
ブドウを購入してすぐ冷凍保存しそれを半年後解凍して食卓にだす
開封後のケチャップの保管場所がシンクのしたの扉

息子に飴をくれたけどいつのものなのか溶けまくってた 冬なのに

など書いてもかきたりない

• まめ

まめ

すごい義母さんですね!Σ( ̄□ ̄;)
    冷蔵庫開けるの怖いですね(;>_<;)
    うちも冷凍されてる牛肉が期限が1ヶ月前という事があり、それを調理して私達に食べさせました(ーー;)
    私は冷凍しても1週間以内に使うので見た時は目を疑いました(^^;)
    菓子パンも1週間とか期限切れのを見た事があります(^^;)
    まだ私が正社員で働いていた時に出勤時にパンを貰いましたが会社で食べていた時に期限が2日過ぎていたのに気付いた時があり、その時は「あのクソババア~💢」(←言葉が悪くてすみません)と腹が立ちました(ーー;)

• 12月15日
  • まめ

まめ

ちなみに玉子サラダは夜中に処分しました( ^∀^)

• 12月15日

義実家ではありませんが、実祖母の冷蔵庫はいろんなのが沢山入ってて、期限切れのも、沢山あるので貰った時は、必ず期限を確認して切れてたら持って帰って捨ててました。
期限の書いてないのも食べなかったです。💦
妊婦さんなら、尚更、期限は注意した方がいいし今後、義母さんがくれるものは全部警戒した方がいいと思います😖💧

• まめ

まめ

やっぱり怪しい時は捨てるのが1番ですね(^-^)
    玉子サラダも夜中に捨てました( ^∀^)
    これからも警戒していこうと思います(^-^)/

• 12月15日
🐒

有難く受け取り捨てます(笑)
賞味期限は乳製品、生ものに限らず気になります!
夏の話してますが、旦那の実家に行った際、シュークリームを出されました(笑)
本来店では冷蔵庫に入っているのを真夏テーブルに出しっぱなしで温くなってました。さすがに引きました(笑)

• まめ

まめ

やっぱり捨てるのが良いですね(^-^)
    玉子サラダも夜中に処分しました( ^∀^)
    真夏にシュークリームを出しっぱなしですか!Σ( ̄□ ̄;)
    それは当日に購入でも食べるのイヤですね(ーー;)
    これからも義母から貰う物は警戒していこうと思います。( ^∀^)

• 12月15日
タンタン

私なら笑顔でもらって冷蔵庫に少し放置してゴミの日に出します笑
週に何度か旦那が色々もらって帰ってくるので私は一切手をつけないし、子供にも食べさせないです!こんな嫁酷いですよね…でも嫌なものは嫌です笑

• まめ

まめ

全然酷い嫁さんじゃないですよ( ^∀^)
    私も基本は食べていなくて旦那が食べています(^^;)
    玉子サラダも夜中に処分しました(^-^)
    義母さんから貰うものは疑っても仕方ないと思うし、いらないですよね(ーー;)
    いつも自分が食べないなら自分で処分しろ~(`ヘ´)って思います(^-^)

• 12月15日
まな

義理実家が近くで、よく手料理等をいただきます。
基本的には大丈夫なのですが、何故かコンビニの焼きそばで、自分で作る麺とソースがセットで売ってる物を何故か下さり、賞味期限が切れていました。そもそも何故くれたのかも謎。賞味期限切れてるなら、一声掛けるべきですよね。
そして、私の実家に巻き寿司を持っていくように渡される事があるのですが、いつも賞味期限が切れています。手作りのカレーには家にあったスパイスを色々入れたと言うのですが、賞味期限は何年も前に過ぎ、色も変色しています。。

• まめ

まめ

やっぱり義母さんから貰うのは期限切れになってるの多いですよね(ーー;)
    ラブさんのご実家に期限切れの巻き寿司は神経疑いたくなりますね(ーー;)
    期限切れたら自分で処分してほしいですよね(`ヘ´)

• 12月15日
  • まな

まな

わざわざ遠方のお店からお取り寄せして、くれるんです。毎年年末にくれるんですが、失礼ですよね。。ちなみに私は臨月に卵かけ御飯で食あたりして、不安な思いをしました😑これは自業自得ですが🤭体が弱っているので気をつけてください😉

• 12月15日
  • まめ

まめ

遠方のお店から取り寄せて期限切れですか!Σ( ̄□ ̄;)
    お取り寄せの意味が無いし、めちゃくちゃ失礼ですね(ーー;)
    卵かけご飯で食あたりですか!Σ( ̄□ ̄;)
    やっぱり免疫等が落ちるんですね(;>_<;)
    お気遣いありがとうございます(*^▽^*)
    出産までもう少しなので気をつけて、出産頑張ります( ^∀^)

• 12月16日
のりたまこ

なんかいらないものくれるとか言い方悪いですけどまめさんのこと残飯処理係みたいにおもってるんですかね?だからまめさんが妊娠中でも自分に害がなければいいわぁくらいで平気で期限切れてるものとか渡してくるんですかね。なんか考えられないです⤵️

わたしなら信用できないからなにも分けてもらわなくていいので買ってきても義母さんたちが食べなかったら捨ててもらって結構なのでって自分でも言いますね💦だって何もらってももう信用してないから食べれませんもん😵

• まめ

まめ

言い方悪くないですよ(^-^)
    絶対に残飯処理係だと思ってます(ーー;)
    マス寿司の時は生ものだし旦那が「死にたくないから」と義母に怒ったら義母も同じ事を言っていました(ーー;)
    その時に義母は自分が1番大事なんだなと思いました…
    そんな義母なので私は信用していません( ^∀^)
    玉子サラダも夜中に処分しました(^-^)
    これからも義母を警戒していこうと思います(^-^)/

• 12月15日
  • のりたまこ

のりたまこ

あげた本人が同じこと言うとかいみわかんないですねムカつく!!
    そんなんならもうもらってそのまま「あ、いらないんですか~じゃあ私も要らないんで捨てますよ😃」って冷蔵庫いれずに目の前でゴミ箱いれますね‼️
    そんな人に気使って生活してられないですから図太くいきます!
    私も同居してたときこっちばっかり気使って、アホらしくなって最後そんなんでしたよ笑
    はっきり言ってそれあなたが腹痛くなっても私には関係ないからって期限切渡してくるただの嫌がらせですよねぇ?旦那にこっそり言わずお義母さんがいる前で旦那にもらったことを伝えたりもしそうですね、「そういえばお義母さんにまたこんなんもらっちゃった~捨てていいよね~うちらいらんし~」とかちょっとバカな嫁のふりして言っちゃいます❗

• 12月15日
  • まめ

まめ

本当に同じ事言った時はムカつきましたし、嫌がらせですよね!
    義母に貰ったものを食べて体調壊したらアホみたいですよね(ーー;)
    生ものの期限切れとか、ありえないですよね(`ヘ´)
    私も次にもらった時は、私もいらないから捨てますね~と言ってみます( ^∀^)
    旦那が言っても、しばらくしたら期限切れをまた渡してくるくらいなので変化があるか解りませんが、私も図太くいこうと思います( ^∀^)

• 12月15日