※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒビキ
子育て・グッズ

娘が4ヶ月半で、授乳間隔が短いため離乳食のタイミングが心配。授乳間隔を空けると大泣きが増え、夜中にも起きる。5〜6ヶ月でも授乳間隔が空かない場合、離乳食を始める目安は?

『離乳食をはじめる時期について』

現在4ヶ月半の娘がいます。

先日4ヶ月健診があり、身体測定のほかに離乳食についてのお話がありました。

離乳食をはじめる目安のひとつに『授乳間隔が3時間以上空く』とあったのですが、未だに日中は1.5〜2時間間隔で授乳をしています。
助産師さんからは、「空腹の時間を作らないと、お腹いっぱい飲まず胃が大きくならない」と言われ、3時間粘ってはいるものの2時間過ぎた辺りから抱っこもだめで大泣きされて根負けしてあげてしまっています。
授乳間隔を無理やり空けるようになってからは、日中大泣きする時間が増え、夜中に泣いて起きることもあります。

ちなみに、完母(哺乳瓶拒否)で夜間は早ければ20時、遅くても22時には寝て朝8時頃起きます。
身体的には平均やや上で、首すわりも完了しています。

このまま5ヶ月になっても6ヶ月になっても授乳間隔が空かなかったらいつ離乳食を始めれば良いのでしょうか…?
なにを目安に離乳食をはじめましたか?
経験談を聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ふーこ

授乳間隔だけでなく
大人の食べているものに興味を示す
食べ物に手を伸ばす
食べる真似をして口を開ける
スプーンに抵抗がない
などのサインが出ていれば始めても大丈夫ですよ🙆‍♀️
サイン出てても食べなくて下の子は一時中断して、6ヶ月半から再スタートさせました😊
それぐらい様子見ながらやっても問題ないですよ~☺️

完母でしたが、離乳食始まる前までまだ3時間ほぼ空いたことなったですよー!!
でも、5ヶ月になってからすぐ離乳食始めました!

年子ママ@22

わたしは、5ヶ月ぴったりでスタートさせると決めていたので、娘も息子も5ヶ月ぴったりで離乳食始めました。
というのも、離乳食初期の段階では
一回の離乳食でしっかり食べることを目的にするのではなく、「ミルク以外の物を接種する+慣れていけば色んな味や食感を理解する」だと思うので、まだまだミルクや母乳からの栄養がほぼほぼです。
なので、離乳食教室や母親学級?での離乳食口座は「あくまでも目安」程度に考えるといいかなと思いますよ😃

• 年子ママ@22

年子ママ@22

ちなみに息子は、5ヶ月ぴったりでスタートさせたものの6ヶ月目で一時中断(急に食べなくなった為)し、7ヶ月後半で再スタートし、1歳なる前には平均量よりも多く食べ、ミルクも卒業しました✨(娘も同じです)

• 12月14日
y

管理栄養士です。

授乳間隔はあくまで目安なので
気にされなくていいかと思います☺️
授乳間隔以外にも目安のお話ありましたか?
6ヶ月が終わり7ヶ月になる前には
離乳食は始めてほしいです。
母乳からの栄養では補なくなる分を
離乳食で補うからです😃

もちろん離乳食を始めても
はじめは母乳は欲しいだけあげます。

なのでお母さんのタイミングで
始められたらいいと思いますよ💓

ちなみに私は6ヶ月になる前に始めました。

あゆ

私も授乳間隔同じ感じでした!
でも、私たちが食べてるのをみて口をモグモグしたりして食べるのに興味津々だったので5ヶ月から離乳食開始しましたよ!

あゆっぺ

個人差もあるだろうし、そんなに厳密に3時間じゃなくてもいいと思います。
夜はまとめて寝るんだし、首座りも完了してるなら、食べ物への興味や腰座りなんかの様子を見つつ、始めていいと思いますが。。
うちの子も、日中は授乳間隔割とバラバラなときもありますが、そこまで細かく言われなかったので、5ヶ月入ったら始めました。
今も離乳食も食べますが、おっぱいも日中は5~6回はあげてます😄

maple

授乳間隔あかないまま始めちゃいました!笑笑

ヒビキ

まとめてお返事ですみません💦
コメントありがとうございます!

意外と授乳間隔空かないまま離乳食始めたとのコメントを多く頂いて少し安心しました。
おっぱい欲しがって泣くのに我慢させるのが本当につらいのであまり間隔気にし過ぎず今まで通り欲しがるだけあげようと思います。

5ヶ月に入る頃がちょうどお正月で病院もおやすみなので、5ヶ月半くらいから少しずつ様子を見て離乳食始めてみます😊