※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンミー
子育て・グッズ

幼稚園の制服サイズについて、娘のサイズと周囲のママたちの選択について悩んでいます。サイズアウトしたら買い替える考えと、卒園時の体格に合わせる考えの違いについて質問です。

幼稚園の制服のサイズについて。

来年幼稚園に入園する予定で、今日制服のサイズチェックがありました。
娘は身長88cm体重11kgで小柄です。
制服はサイズ100からで、娘は100でもブカブカでした。
なので、制服もジャージも100を購入しようと考えていたのですが、周りのママたちは「ウチは120を買おうかしら」「ウチは130にしようかな」などとかなり大きめサイズを購入するようでした。
卒園時の体格に合わせているようです。

私はサイズアウトしたらまた買えばいいという考えなんですが、卒園時の体格に合わせて買うのが一般的なのでしょうか?

コメント

mnt

やはり安い物ではないので、
サイズアウトしないように。
という気持ちは分かりますが、
私は少し大きめでも動きやすいサイズで購入してます!

自分の服は太った痩せたで買うのに
子供の服だけケチるのは嫌です😭

しほ

皆さん一着で済ますみたいですよ。
幼稚園で、入園してから3年間で平均20センチ伸びると考えて買ってくださいと言われました。
なので、うちは身長100センチなので120センチを。娘さん88なら、105か110あたりになりますね。
制服の袖は初めは詰めて着せようと思ってます。

さかな

サイズアウトしたら、また買うという考えで財源があるなら絶対そっちの方がいいです。

はっきり申しまして、ブカブカの制服はとても見苦しく感じます…笑

あんまり欲張って大きいのを買った男の子なんて年中さんでもブカブカ着ていてちょっと笑えますし、みっともないです。笑

みゅーまま

幼稚園の入園でサイズ測る頃の身長体重同じくらいです。
制服や体操着全て110にしました。

まだ年少ですが少し大きい(スカートの丈が長い)くらいで気になるほどではないです😀

みかん

そんな事ないですよ‼︎
下がいる方は若干大きめを買い、途中で買い直す。
上が着ていたものは下の子へという流れが周りはほとんどです( ´∀`)

ゆぅウサ

うちは体操服などは110cmを買って、制服は大きめの120cmを買って袖やスカートは丈を詰めて着せています✨

皆さん1着で済ますみたいでしたが、サイズアウトしたら買い直されるのでも良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

1着5千円~1万円はしますしね😅
うちの園では大きめを買って
3年間着る人が多いと思います💡

年少の頃はぶかぶかで
丈を詰めたりしてますが
それもまた可愛いんですよ💓

nana

私は買い替えると考えていたのと、2人目も同じ幼稚園を考えているので一番小さいサイズにしました👏小柄細身なので大きいとほんとかわいそうな感じになって😂

詰めたりする人もいますが制服のデザイン的に出来なかったり、出来るけどおかしくなったりするので気をつけた方がいいです🙌
袖に幼稚園のマーク?があると袖を詰められないとか肩を詰めると変になったとかいろいろあるみたいです💦

チャンミー

皆さま、一斉返信となってしまい申し訳ありません。

大きめサイズを買う理由を知って納得いたしました。
経済的に困っていないことと、不器用で袖などを詰めることが出来ないので、やはりぴったりサイズを買うことにします。
ありがとうございました!