※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぱん
お金・保険

旦那の転職で住宅手当が減るかも。リボ払い40万円、奨学金も。妊活中、働くべき?転職応援できますか?

友達にも家族にも相談しにくいので、こちらで相談させてください。
長文です…。
私は専業主婦です。
旦那が転職活動をしています。
今の会社は、住宅手当が手厚で、現在家賃12万8千円のところを、2万8千円で住めています。
転職をするとなると、こんなに住宅手当があるところなんてなかなかないと思います。

今年結婚して、何ヶ月か経った時、旦那の通帳から、毎月6万円ぐらいの楽天の引き落としがあり、これ何?と聞いたら、わからないようで、調べたら、カードのリボ払いが毎月引き落とされていたようです。
夏の時点で残額40万円で、冬のボーナスで全部返そうとなりました。
今日ボーナス70万円が支給され、旦那にリボ払いの残高いくらか改めて聞くと、72万円と言っていました。
同じカードを使い続けたから、また増えたのですよね?
旦那は、奨学金毎月3万円もあり、転職をするとなると、今のところは引っ越して、家賃も払わないといけなくなります。
私は妊活中ですが、子どもは諦めて、働くべきでしょうか?
みなさんなら、この状況での旦那の転職活動応援できますか?

コメント

コキンちゃん

今のところをなぜ転職するのですか?
住宅手当てが10万も出てボーナスも70万(手取りですか?)って結構いいところだと思うのですが😅残業とかブラックとかですか?

• こぱん

こぱん

お返事ありがとうございます。
    ボーナスは手取りです。
    転職理由は、上司が嫌、担当エリアのお客さんが嫌、です。
    なんだか、わがままとしか思えなくなってきてしまいました…。

• 12月14日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

おいくつかにもよりますけどボーナスそれだけもらえるところ少ないと思いますよ。
    正直どこに行っても苦手な人ぐらいいますし、上司が嫌!会社の方針が嫌!って思いながら仕事している人はいっぱいいます。生きていくうえで仕事しないといけないですもんね😅
    でも金銭面や労働時間は考えた方がいいですけど💦
    住宅手当てだけをみるとすごくいい会社だと思いますよ👍辞めない方がいいです‼️絶対に!

• 12月14日
  • こぱん

こぱん

28歳です。
    どこの会社でも、嫌な人、嫌なことはありますよね…。
    金銭面、労働時間に問題あるなら考えた方がいいと思いますが、どちらも問題あるようには思いません。
    また話し合ってみようと思います💦

• 12月14日
ママリ

私なら今は応援できないですね。
何の為の転職活動ですか?
理由によりますね。

リボの残高が増えてるのは同じカードでリボ払いの買い物を続けているから増えたんだと思います。

普段の生活が成り立っているならお子さんは諦めなくてもいいと思いますが、6万のリボと奨学金3万だと正直キツそうな...

• こぱん

こぱん

お返事ありがとうございます!
    上司が嫌、担当エリアのお客さんが嫌、という理由です…。

リボは一括返済するとして、今の会社を辞めて引っ越すと、これからは家賃を払わないといけないので、今と変わらない、またはキツくなると思います…。

• 12月14日
a

旦那さんがそのまま仕事続ければ
いい話だと思いますが、、
事情があるんですかね💭💭

• こぱん

こぱん

今の会社が嫌って言ってて、私も、養われてる身なので、あまりとやかく言えず…。

• 12月14日
めそ

問題は転職ではない気がします
旦那さんはこの短期間で何にカードを使ったんですか?そこをはっきりしないと今後もどんどんカード使いますよ💦

今の十二月がいくらで、いくらで生活して、プラス家賃補助がなくなった場合、毎月いくらお金が必要だから、旦那さんはいくら稼がないといけないのか…

そういった事をしっかり話し合って、そこがクリアになってはじめて、妊活するか、働くかという答えを出せるような気がします。

• めそ

めそ

十二月→×
    収入、です💦

• 12月14日
  • こぱん

こぱん

カードは、新幹線で、10万円以上使っています…。
    私の身内に不幸があったり、旦那の出張で新幹線代立て替えていたりで、プラス利息じゃないか?と旦那は言っています…。

妊活については、何度も話し合い、作ろうということにはなっていました。
    私は、その時子どもが欲しい一心だったので、家賃補助がなくなる、ということをあまり考えていなかったです…。

• 12月14日
  • めそ

めそ

楽天カードの明細はウェブで確認出来ますので、元本と利息がいくらなのかちゃんと確認した方がいいと思います~10万新幹線だとしても、残り20万が不明すぎます。利息高いと言っても何十万もしませんよ💦

うちも妊活時期に転職を考えていましたが、転職待ってたら年老いていくだけなので、妊活と転職は別で考えていました。
    転職は、前より条件が悪くなるところは×で、結局いい所が見つかるまで数年かかりましたし、それまではしんどくても我慢してもらいました。
    今転職後一年未満ですが、どうしても初年は前よりお給料は低いです。手取りが戻るまでは貯金で乗り切る感じです。
    そして妊活中私は派遣で短期でつないでいました。働き方は色々ありますので、諦める必要はないと思いますよ
    頑張ってください

• 12月15日
  • こぱん

こぱん

明細、確認できるはずですよね…。
    利息など細かいことはわからない、って言われて…💦

転職は、今よりも条件が良いところなら、という感じですよね…。
    確かに、派遣や短期のアルバイトをするなどといった方法がありますよね!
    妊娠しても、それなら続けられそうですよね!!
    妊活諦めずに、仕事も少し探そうと思います。

• 12月15日
ママリ

まずは旦那さんのお金の使い道をし明らかにする必要がありますよ!夏の時点で40万がなぜ今になって32万増えてるかって、旦那さんが使ってるからですよね💦ほっておいたらまた増えますよ😖
今の仕事の条件はとってもいいと思いますし、奨学金もあってそれだけ借金もあるんだったらしばらくご主人に頑張ってもらわないといけないと思います!りーさんが今後しんどくなりますよ😥

• こぱん

こぱん

32万円のうちの10万円以上は、新幹線だと思います…。
    あとはプラス利息じゃないか?と言っています…。
    子どものために、生まれてから今後私がパートするのは理解できます。
    ですが、奨学金も、リボ払いも、全て旦那の独身時代のもので、そのために働かないといけないというのは、私は旦那の借金返済の道具なのかと思ってしまって…。

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

うーん、リボ払いの利息ってそんなにつかないと思います💦旦那さんがあまり把握されてないのも気になります😥完全にカードに依存してしまってますよね💧ちゃんとカードの管理が出来ないなら使わないようにさせないといけないかも。

• 12月15日
  • こぱん

こぱん

カードなら、あとから支払いになるので、今は困らないといった考え方なのかな、と思います…。
    今後は、カードの使い方、見直そうと思います!

• 12月15日
咲や

恐らくですが、楽天カードが自動でリボ払いになっている気がしますので、楽天カードの設定を見直しましょう
カード支払い多いですが、その辺りも見直した方がいいかと思います😅

旦那は給料安いですが、休みは取りやすい職場です
その職場を転職したいのは激務だからでしょうか?
休みが欲しいなら、給料下がることを覚悟したほうが良いですが、旦那さんはその覚悟はあるのでしょうか?
まずは職場はすぐに辞めずに、転職サイトのスカウト機能を利用してみて下さい
それで旦那さんの転職市場での価値がわかるかと思います
それで今以上の良い職場に巡り会えたら転職すれば良いでしょうし、それで現実を見てもらうのも手かもしれませんね

• こぱん

こぱん

楽天カード、リボ払いが終わるまでは設定変更できない、と旦那が言っていました…。
    ガソリン、タバコもカード払いなのですが、それはこれから現金にすると言っていました。

旦那の仕事ですが、正直、私には激務とは思えません。
    土日祝、年末年始、GW、お盆休みあり、朝早い時もありますが、帰りは、基本的には19時頃帰ります。
    もっと早く帰る時もあります。
    また、外回りなので、用事がない時は家にいる時もあります…。
    転職の相談に行っていて、何社か面接受けたのですが、受かっても条件に納得できなかったりで、まだいいところは見つかっておりません。
    転職活動やめてほしい、と願うばかりです。

• 12月14日
ぱん

会社の条件的には手厚いですよね。出来れば転職して欲しくない。けど、ご主人がどうしても転職したいのなら応援はします。条件が整ってるのに辞めるということは、よっぽど嫌なのでしょう…
お金のことを無視すれば、産後に転職より、産前の方が、バタバタせずにも済むとはおもいます。
奨学金も仕方のない話、私も奨学金払っていたものを最近ようやく一括返済しました。

私なら、妊活しながらパートなり派遣なりで働きますが、今専業主婦ということは妊活で治療をされているのでしょうか??治療だと仕事も大変と聞くので、それなら今は妊活に集中するのもアリかなと思います。産後赤ちゃん小さいながらに働くことは、保育園激戦区でなければ努力と妥協である程度何とかなるとおもいますし…

リボ払いの支払先が不安ですが、お金遣いが荒いようなら、転職なら節約志向になってもらうよう、約束は必須かとおもいます。

• こぱん

こぱん

今の会社、条件良いですよね。
    転職したい理由は、上司が嫌、担当エリアのお客さんが嫌、だそうです。
    奨学金、しょうがないと思っていたのですが、スポーツ推薦で行ったのに、途中で辞めたから払わないといけなくなった、ということで、それも結局旦那が悪いのに、と思ってしまいます。

今は失業保険受給中で、専業主婦です。
    子どももすぐに授かれるとは限りませんし、働くしかないかな、と思っています。

• 12月14日
  • ぱん

ぱん

妊娠してからの就職はできないけど、就職してからの妊娠なら妊娠中も働き続けることができますから1年近く働けるし、パートでも育休だって取れます。
    私は悪阻が酷すぎてフルタイムを妊娠中に辞めてしまったので、子どもが産まれてからのパートですが、第2妊娠して、育休とりたいけど、仕事しながらつわり乗り越えられるかなーなんて思ってたら胞状奇胎で手術しました…
    当面妊娠出来ないので、パート辞めなくて良かったと思ってます。
    失業手当受給中ならすぐ就職ももったいないですが、終わるタイミングで就職は色んな意味でしておいて損ないと思います。すぐ妊娠出来たとしても、流産したらすぐ妊娠出来ないし💦

うちは、旦那が2年鬱病で仕事が出来なくなったので、ご主人、今の会社にいてもそうゆうリスクもありますよ。私の主人も条件の良い大手企業で、私はというと独身時代は営業職だったこともありサービス残業バリバリサービス休日出勤バリバリ。それと比べると残業少ないし、休みも長期休暇も充実してるのに何故…と思いましたが、大手だけあってプレッシャーが半端ないようです。
    今思えば、それだけ条件が良いのに拘束時間が長くないのは、仕事がそれだけ厳しいということなんだと理解するようになりました。主人は普通に働いたら年収700万、私はどれだけ熱が出ても休めないほど必死に働いてストレスで体がボロボロになっても年収400万は超えられない程度の市場価値ですから…濃さは違って当然なのかもと💦

ご主人は、転職するにしてもそれなりに条件もちゃんと大切に考えていらっしゃる様子ではないですか??それなら見守ってあげても良いと思うし、その様子がないなら、転職の条件で、家族が暮らせるくらいの条件の仕事に就くこととすれば良いと思います。転職するな、とはなかなか言えないですよね。条件良いところに就職できないなら諦めるのではないかと。

あと、奨学金がご主人が悪いのに…とのことですが、多分新婚さんあるあるで、養ってもらってる感覚が強いのでしょうね。多分夫婦共に収入を家計に入れてたら、ご主人の方が出費が多くてもそれ以上に収入が多い事に感謝できると思うんです。私も専業主婦を経ての今なので、お気持ちは分かります。
    働いてくれない主人に、何度腹が立ったことか笑 働いてからはその気持ちは弱まりました。私が働いて旦那家にいるのに家事育児全部私でしたので完全に感謝ばかりではなかったですが笑

• 12月14日
  • こぱん

こぱん

仕事を探せば、妊娠中でも働けるところ、ありますよね!
    パートで育休取れるところもあると聞きました!
    確かに、まだ妊娠発覚していないので、もしかすると1年以上働けるかもしれませんよね!
    色々なことを考えると、働けるうちに働いた方がいいのかもしれませんよね。

旦那様、鬱病を患われてしまったのですね(>_<)
    今のところ、うちの旦那は、そこまではきてなさそうです…。
    お話をお聞きして、本当に色々な会社があるのだな、と感じました。

転職の条件は、やはり金銭面を重要視しているようですが、私はやはり今後は引っ越しても家賃の負担が増えると思うと、なかなか背中を押せず…。

確かに、私も働いていれば、考え方が違っていたと思います…。
    ぱんださんは、仕事も家事も全てこなしていた時があったなんて、尊敬です!!

• 12月14日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

住宅手当も賞与もすごくいい条件なのに転職を考える理由ってなんなんでしょうか?
まず根本的解決が必要だと思います。
いくら収入がよくても金遣いがあらければお金も溜まりませんし、収入が少なくてもコツコツやれば貯金はできます。
なんのためにカードを使ったのか明確にならない限り、同じことが繰り返されると思います。
本気で転職するならカード止める・預かるなども考えないと無駄な出費に圧迫されてしまいます。

• こぱん

こぱん

転職したい理由は、上司が嫌、担当エリアのお客さんが嫌、です。
    わがままにしか思えなくなってきてしまいました…。
    カードの使い方は、見直さないといけないですよね…。

• 12月14日
  • ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

異動願いとかは出せないんですかね?
    なんかその温度感で転職するとズルズルとどこ行っても嫌だ嫌だとすぐ転職を考えるようになりそうで心配ですね💦💦

• 12月14日
  • こぱん

こぱん

上司については、告発をして、その上司は異動になるそうです。
    担当エリアを変えて欲しい、転職を考えている、と伝えたそうですが、それからどうなったかわからずで。
    確かに、また、転職を繰り返されても困りますよね…。

• 12月14日
  • ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

わたしは求人紹介の仕事をしているので仕事柄いろんな転職者をみてきましたが、転職は中毒になりますからね💦💦
    前向きにステップアップのための転職以外は本当に今の職場でやれる事はやりつくしたのか考える必要があると思います😭

• 12月14日
  • こぱん

こぱん

そうなのですね!
    今の会社は、やりがいとかを感じないとも言っていて、サラリーマンとかだと、やりがい持って働いている人は少ないんじゃないかな?と思いますが(>_<)

• 12月14日
ma3

コメント見ました。
リボ払いなんて利息がバカバカしいですよ。
さっさと一括返済された方が良いです。

それにその支払い元本が新幹線代だとしたら、
なぜそれがリボ払いになってしまうのを分かっていてカード払いにしたのか理解ができません…

新幹線代すら現金で払えないのだとすると、
10万の家賃補助がなくなった時に生活が回らないと思うのですが…

となると、単純に10万×12ヶ月=120万年収が上がる企業へ転職したところで、家計の収入支出は変わらないことになりますね。

私なら、そこら辺はしっかり旦那を説得して転職活動してもらいます。

• こぱん

こぱん

カード2つ持っているのですが、まさかリボ払い設定のカードの方で、新幹線代払っているとは思いませんでした。
    確認しなかった私もいけないのですが💦
    だとしても、30万円も増えるのか?ということが疑問です。

家賃補助がなくなったら引っ越すと考えているみたいなので、今より更に安いところで、家賃払っていくことになるのだと思います…。

• 12月14日
  • ma3

ma3

たしかに30万は…
    増えるのか疑問ですね。

ちゃんと明細を確認して、りーさんがカード管理された方が良い気もします💧

そして転職理由も、上司が嫌、お客さんが嫌…なんてどんな職場でもあることだと思います。
    完璧な職場なんてないですからね😔

• 12月14日
  • こぱん

こぱん

明細、確認できるはずですよね…。

確かに、次の職場でも、嫌なことないとは言いきれないですよね…。
    今の職場は、前からずっと我慢している、と言っていて…。

• 12月15日
anemone❁.。.:*✲

住宅手当がなくとも、住宅手当分の120万円以上年収があがり、プロパーと変わりなく中途採用でもしっかりとした評価や昇進が見込めるのであれば転職してもいいと思います😊
またカードを使うということは、月々の給与では賄えないということでしょうか?その場合は転職あるいはりーさんが働かないとまたカードを利用することになり貯金ができないかと思います💦
今から働いても妊活続けられますし、子供を諦める必要はないと思いますよ。パートで奨学金や不足分を賄うだけ働くのでも大分違うと思います(*^^*)もちろん採用時に妊娠を希望していることを伝えた方がいいと思いますが、それでも採用してくれる仕事はあると思いますよ!

• こぱん

こぱん

年収120万円以上上がるところ、見つかればいいのですが、探せばあるのでしょうか…💦
    今はリボ払いの返済があるため、旦那の給料だけではマイナスですが、返済が終われば、なんとか、という感じです。
    旦那は支払いをあとにしたいために、カードで払うのだと思います💦
    今のままでは、貯金なんてできません…。
    妊娠が発覚する前に、仕事見つけた方が良さそうですよね(>_<)

• 12月14日
  • anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

ご年齢や学歴、職歴、現在の年収にもよると思います。キャリアコンサルタントにご相談されての転職でしたら、そこまで年収が下がることは少ないかと思いますよ😊

そうですね>_<
    とりあえず今回全額返済できるのですよね?!(*^^*)
    そのあとの生活がご主人の給与だけで貯金が難しいのであれば働ける間は働いた方が妊娠生活や産後も気持ちに余裕がもてるかと思います!

• 12月14日
  • こぱん

こぱん

そうですよね!
    生活水準変わらないぐらいで探してはいるようですが…(>_<)

はい!
    1月末で手続きが終わるようです!
    私も働けるうちは、働いた方が、今後のためですよね!!

• 12月15日
あゆ

私はできませんね。
他の方へのコメント読むと上司と客がいやって理由で転職活動してるようですが 今より条件よいとこに転職できれば良いですが どの仕事も嫌なこと我慢するしかないことはあると思います。
必ず人付き合いはついてくるから それ以外で労働賃金と見合わないものはないなら応援できませんね

またカードも32万もの上乗せの中 ご自分が把握してる利用した分っていくらでしょうか。
最初のリボ払いが発覚から何ヶ月経過してるかわかりませんが利息にしては高すぎるのではないかと思います
どちらにせよリボ払いは借金地獄の序章だから少なくとも70万一括返済
可能なら残り2万+手数料は家計から出して一括返済おすすめしますよ。

妊活は一旦今の問題が解決するまではお休みされた方が賢明かなと私は思います
現状で妊娠しても不安が付きまといそうならやっぱり環境整えてから安心して妊活に専念されたほうがりーさんの精神面的にもよさそうなのかなと思うので

• こぱん

こぱん

どの職場でも、嫌なことはあるはずですし、ただ、どの程度嫌なのか、私には理解することができなくて…(´・_・`)

最初に発覚したのは多分、7月か8月だと思います。
    数ヶ月で、ここまで増えませんよね。
    しかも、それから数ヶ月払い続けていたのですから、私は減っているものだと思っていました。
    1月末に一括返済できるようなので、したいと思います!

妊活は本当に悩みます…。
    お休み、という考え方もありますが、その分どんどん遅れてしまうのも…と思ってしまって…。
    月1回のチャンスしかないですものね。
    すぐ授かれるわけではないと思うと、お休みするのが惜しくなってしまいます(>_<)

• 12月15日
  • あゆ

あゆ

夏くらいだと半年でやっぱりそんな増えるのか
    ましてや、6万払ってたら増えるのは考えにくいからどう考えてもりーさんが把握してる以外でも使用はしてるのではないかと思います
    そうですね、一月末には一括返済すべきだと思いますよ。

失礼ですが りーさんは年齢は35よりうえなのでしょうか、そうではないなら月1のチャンスでも子供を身籠もると働かなきゃなくても雇ってもらえませんし子供いるとなかなか今より自由って効かなくなります。なにより妊娠すると情緒不安定になりやすくて妊娠カテみればわかりますが普段はなんてないことも気になってしまいます
    そのくらい妊婦さんって自分じゃなくなると言うか不安なことが増えてくるのです。
    私も二人目不妊になったので焦る気持ちわかります。うちはどちらも10年以上連れ添う夫の子供なんです
    二人目は諦めた頃にできた子供で8年避妊せずできた待望の子供です
    でも子供ができるとお金の面はかかるからとても不安に駆られますよ
    そういう意味では万全の環境で妊娠されたほうがマタニティライフとても楽しいです
    体重のこと お金のこと 赤ちゃんのこと 私は妊娠中毒になったかはたった一杯のラーメンさえ食べるのにもとてもストレスになりました
    いろんな意味で妊娠したらおめでたいことだから楽しいマタニティライフを送ってほしいなと思いますよ。

• 12月15日
  • こぱん

こぱん

新婚旅行の時の現地でもカード使っていたようです。
    2つカード持っていたのですが、もう1つは、結婚式用の引き落とし用にしていて、利用額の上限があったから、リボ払い用のを使っていたとかどうとか…。
    私も任せきりで、追求しなかったのも悪かったなと思います…。

今28歳で、今妊娠しても、出産は29歳になります。
    2人は生みたいな…と思っているので、1人目なるべく早く産めたら…と思ってしまいます。
    妊活は2ヶ月目で、排卵検査薬は次から使おうと思っており、基礎体温を始めたのですが、排卵予定日後も、皆さんのように全部体温上がらず、無排卵なのではないか、黄体機能不全なのではないか、と今不安です。
    始めたばかりなので、測り方にまだ慣れてないだけならいいのですが…。
    あゆさんは、8年で2人目を授かることができたのですね。
    8年も頑張られて、尊敬します。
    色々アドバイスいただき、ありがとうございます。
    1月中旬には失業保険受給が終わるので、短期のアルバイトをやってみようかな、と思います。
    お金はないより、ある方が越したことないですものね(´・_・`)

• 12月16日