※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆
お仕事

上司からの勉強指示に対し、メールでの返信がない状況。同僚との連絡はスムーズ。解雇の可能性に不安を感じている。皆さんならどうするか。

先月、会社の上司と面談をして、育休中に後日送られてくるメールに添付される資料で勉強するように伝えられました。
しかし3週間待ってもメールが来ないので、こちらから、「勉強できる環境は整っておりますのでいつでもお受けします」とメールを送ったのですが返信なし。
忙しいのかな?と総務に、「私の所属している部署の状況を教えて下さい」とメールしても返信なし。
しばらく待ってもう一度上司にメールをしてみたのですが返信なし。
ちなみに、同じ部署の同僚にメールを送ってみたのですが、速攻返信くれました(笑)忙しさは現状維持のままだそうです。メールはちゃんと会社には届いているようで、完全無視される理由が分かりません。

ちなみに、私は専門職に就いており、専門職で産休育休取った方は前例がなく私が初めてです。
激務で、産休に入る前に子育てと仕事の両立は相当な覚悟が必要、納期のある仕事は任せられない(納期のない仕事ってほぼないのですが。。)等言われましたが、それでも続けたい旨を話しました。

これって解雇予告??と不安がよぎりました。
ここまでメールが来ない時、みなさんだったらどうされますか??

コメント

メールが来ないなら
電話してみます💦

ぬん

めっちゃ丁寧にメールしてるのに返信無いのは不安過ぎます💦
もう電話で確認ですかね…
理由はなんであれ、メール見るべきですよね😭仕事してたら通知位は気づいてるよな?って思いますが🤔
忙しいのは言い訳にしか聞えないです…
激務で体調の事を職場の方は心配されてるとは思うのですが、腑に落ちないですよね
これは1度「すみません先日のメール確認しましたか?」的な措置を取った方が良さそうですね…

ゴーヤママ

こっちは何一つ悪い事してないのに何なんですかね。腹立つ!😡
相当な覚悟が必要ってこっちも遊びで働いてる訳ないわ!人一人を育てる事がどんなに大変かそっちも理解しろよ!って話ですよね。
もし復帰されて嫌な事をされたらその都度メモを残しておきましょ!
最悪なにか起こった時、絶対それが助かりますし!面談として呼び出された時は携帯でボイス録音しておきましょ!

☆☆

早速のご回答ありがとうございます!
やはり電話。。ですよね。
今月から託児所と定期保育の契約をして子供を預けているのに、肝心の資料が届かないので困っています。
預けている間は復習していますが、いいかげん連絡欲しいなと😭来週電話してみます☎

もみじおろし

電話連絡が基本かと思いました。

三週間待って…と、言うてますが
私だったら一週間経って来なかったら『お忙しいなかすみません…資料の件でお電話させていただきました』
と、電話で聞くと思います。
それくらいなら子供が昼寝してるときにでもいくらでも聞けるだろうし
そのほうが確実です。

会社も電話はさすがに無視したりは
しないでしょうし、無視したら悪いのは確実に会社となります。

ですが、大事なことをメールでこちらが何度も送ってしまうと
『そんな大事なことをメールで聞いてくるような非常識な奴に返信する必要無し』と思われてもおかしくはないです。

• ☆☆

☆☆

ご回答ありがとうございます。
    恐らく向こうにとっては私の勉強資料は優先度が低いので後回しされている可能性が高いような気がします。
    3週間も待つのはさすがに長いような気がしていたので、もう少し早めに行動すれば良かったなと反省しています。
    来週電話で確認してみます💦

• 12月14日