※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

共働きで産休中の方からの相談です。仕事と育児のバランスが難しく、イライラや焦燥感を感じています。夫の活動やコミュニティに対するヤキモチもあり、自分らしくありたいと思っています。

共働きだった方にご相談です!
営業職、現在産休中です。割とバリバリ働いていたタイプです😣
もう少しで生後1ヶ月の息子は可愛いのですが、
なんだか焦燥感に駆られてしまいます。。
同時に夫にイライラと、仕事ができて、コミュニティがあっていいな、とヤキモチを焼いてしまいます。
お酒も飲みに行くのもすごく好きだったので、
夫が月に2回程行く飲み会も、羨ましくて仕方ないです。
もっと優しくいいママ、妻でありたいのに、
なんだかうまくいかないです。

コメント

まま@2人目妊活

わかります。
私も同じ感じです。。

旦那の俺は仕事してるから疲れてるといった発言にモヤモヤします。
私だってできるなら仕事もしたいしでも育児もしたいし…

旦那よりも、仕事ができる自負もあります。笑
じゃあ変わって!と喉まで来てますが言えませんし、同じこと旦那ではできないだろうなと思ってます。笑

• みー

みー

私も育児家事は全然ですが、仕事は割とできる自負があります笑
    逆に私なんて夫に、疲れた、、変わって〜って言われてめちゃくちゃ腹たちました!夜中泣いても起きないくせに😡
    今までイライラしなかったことでイライラしてしまいます、、涙

• 12月14日
  • まま@2人目妊活

まま@2人目妊活

わかります!わかります!!
    この気持ち旦那には、わからないんでしょうね。。
    最近支援センターデビューして色んな人と話したりすることで大分気持ちも落ち着いてきました。
    散歩するだけでもリフレッシュできるので、寒いですがあとすこしです!

• 12月14日
  • みー

みー

確かに、コミュニケーション不足かもしれないので、そういうところも行ってみようかな。。!
    友達と電話でもしない限り夫としか話さない日々も良くなさそう😭
    依存したくないのに、依存していっている気がします😫

• 12月14日
  • まま@2人目妊活

まま@2人目妊活

そうなんですよね。
    世界が狭まってしまうのがストレスの原因の可能性もありますよね。
    私はママリで話すだけでも楽になります!笑

• 12月14日
  • みー

みー

確かに、このサイト、レスポンスが早いしめっちゃありがたい!😭
    早く仕事復帰したいけど、家事と育児しながらする仕事ってまた恐怖です😅

• 12月14日
  • まま@2人目妊活

まま@2人目妊活

わかります!!
    仕事、家事、育児大丈夫かな?とは思ってますが、そんな時こそ旦那を頼るしかないですよね。笑

• 12月14日
ちゃちゃ

近くにママ友になれる方はいないですか?

平日は特に家でふたりだと時間が長く感じます💦普通はあっという間だとみんな言いますが、長いです😅

たまたま友人ふたりが同時期の妊娠だったので、たまに会ってますがかなり気分転換になりますよ💦

息子が一歳の時に復帰します。今まで本当にハードに働いていたので存分に体を休めること、育児と家事に専念しようと思ってます☺️

たまに家でノンアルコールビール飲んだり、外食した時は絶対ノンアル飲んでます笑!

• みー

みー

ありがとうございます。
    ほんと、仕事してるときはあっという間に時間が過ぎてたのに、平日はすごく長く感じます(><)
    ちょっと子供の年は離れてしまいますが、何人かはいるんですが、毎週とか定期的に会うほどでもなく、家も近くないので微妙ですね😔
    私の場合、仕事してる方が、全然楽だし精神的にも安定してます😭
    もう少し月齢が上がれば違うんですかねぇ。。

• 12月14日
ママリ

私もですー
毎日長くて長くてストレスです。

主人が忘年会とかふざけるなーって思っちゃいます(´・・`)

• みー

みー

羨ましいですよね(><)
    男女平等になってほしい。。

• 12月14日
ゆかちそ

とても分かります。子どもは可愛いですが、
今の仕事を中断したくなかったとか、
社会に戻りたいとかっていう思いを強く感じます💦手に入らないものは余計に良く見えてしまいますね。
罪悪感感じてしまったりもしますしね!。

• みー

みー

コミュニティがなくなって、結構孤独ですよね😱
    仕事だとやりがいや達成感などありますが、育児だと中々それが感じられないし。。
    でも育児しながらの仕事も大変そう😂

• 12月14日
ミキティー

まず、旦那さんにその気持ちぶつけた方がいいと思います!
男って鈍感だし、当たり前だと思っていますし、みーさんがストレスを感じてると思っていなくて『家にずっといて良いね。』っと思っている事が多いですよ。
なんでもいいので本当は働きたい!
呑みたい!
っと言って分かって貰っては?
お酒は呑めないですがノンアルなら飲めるし気分転換なりますょ♬
旦那さんが面倒看れるようにオムツ替えとかミルク飲ませたりさせていますか?
2〜3時間空けようと思うとまずそこからですね!
私はこの前旦那に預けて3時間美容院行って来ましたよ!

ゆみ

わかりますー!!
しかも、旦那は同じ職場で、いいなーって思います!