※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり⭐
ココロ・悩み

精神科で発達障害と知的障害が疑われ、IQが69と判定されました。仕事や学歴は普通にこなしてきたが、ショックを受けています。同じような経験をした方いますか?

あとで消すかもです。
凄く落ち込み悩んでいます。
子供ではなく自負自身についてで申し訳ないのですが、
色々あって精神科を受診し
発達障害を疑われていました
検査をしまして発達障害(ADHD.アスペルガー)もですが、軽度の知的障害 IQ69だと言われまして、、
あんな検査でそんな事判断されてしまうのか、、
私は高校も偏差値55くらいを出ていて、、
一応短大も出ています
普通免許も取得していて
普通にアルバイト4年間同じところで働いたり
仕事もフルで準正社員で5年働いた事あり
確かに仕事できない方とは思ってましたが
凄くショックで、、
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

💋

私は保育の専門学校に行ってた時に
障がいについて多少勉強しました。
発達障がい等の症状に当てはめていくと
人間なにかしらの障がいに当てはまると思います( ˘-˘ )💦
十人十色という言葉があるように、全て個性です。
申し訳ない気持ちをもつ必要もないと思います。
自信を持ってください😊🌟

  • ままり⭐

    ままり⭐

    発達障害は確かにそうですよね。
    知的障害と言われたのがとてもショックでした、、
    わかりにくくてすみません。
    コメントありがとうございます。

    • 12月14日
はる

一生懸命お母さんしてるのにそんな風に思わないでください!!
友達が精神科医でうちの子供も発達障害なんですが、あの検査ですが、その時の精神状態などでかなり変わってくるみたいですよ!それこそ知的のレベルまで落ちることもよくある事で。

正直精神科は先生でかなり違うのでセカンドオピニオン行くのはアリだと思います。
ただあの検査で1番助かるところは苦手な分野が見てわかる所ですよね。
苦手な分野を見つけてそこを補っていけるよーにするだけで充分かと思います❗️

  • ままり⭐

    ままり⭐

    臨床心理士さんにしてもらったんですが、変わりますかね😣

    本当ですか😢
    本当にありがとうございます🙇
    安心しました。
    セカンド・オピニオンしてみます、、
    😭😭😭😭

    • 12月14日
  • はる

    はる

    検査は臨床心理士さんですけど、全然違いますよ!!
    言い方から考え方まで全然違います!合う病院みつかるといいですね!

    • 12月14日
  • ままり⭐

    ままり⭐

    はい😢
    頑張ります😭
    ありがとうございます‼️

    • 12月14日
  • はる

    はる

    元々頑張りすぎなんですよ!
    受け入れ大事です😊
    私も検査してないけど、間違いないって感じです。
    受け入れて子供達にもここがとってもできないってゆーてればしっかりフォローしてくれますよ!意外と子供はしっかりしてます😂
    みんなそれぞれ苦手はあるので、頼って頼られやっていきましょ❤️

    • 12月14日
ゆ055

ショックですよね、私はまだ検査受けてないですが、受けたら診断おりるかもしれません。おりたらショック受けると思います(>_<)

専門家の方から聞きました、過去の偉人はほとんど、なんらかの発達障害に当てはまるそうです。発達障害という名前がおかしいのです。障害ではなく、特徴です。短所になり得ますが、長所にもなり得ます。

知的障害って…iq69てそんなにダメでしょうか、ダメじゃないと思います(>_<)IQ高くたって何もできない人だってたくさんいます、大丈夫です(>_<)実際あなた様は、ご立派に生きてこられてます!!

すみません、余計なこと言ってたらすみません(>_<)私は励ましたいのです…

  • ままり⭐

    ままり⭐

    ありがとうございます🙇

    高すぎるのも障害きいた事あります。😭
    私も普通に生きてきて
    普通だとまぁ思っていたので、本当にショックで、、、


    これから検査受けられるのですね!ちなみに主治医の先生にはなんと言われていらっしゃるんですかぁ?😣
    良かったら教えて下さい🙇

    • 12月14日
  • ゆ055

    ゆ055

    高すぎるのも…なるほどです😣要は社会でうまくやっていきやすいかどうか、っていう判断なんですかね😣

    あなた様は普通に生きてこられてるんですから、判定気にしなくても大丈夫ですよぉ!!いま生きづらい状況なのであれば、判定があった方が社会的支援を受けやすい場合もあるかなとは思いますが…

    私は今のところ受けないつもりです😣めっちゃ生きづらいですけど←、なんとかやれてますので😣社会的支援を受けないとやってけないくらいの状態になったらまた考えます😊💦当面は今のまま暮らしていく方針です💦

    • 12月14日
  • ゆ055

    ゆ055

    下の書き込み拝見しました。
    テストの内容…おっしゃる通りで知らない人は知らない内容だと思います。生きていく上で知らなくていい知識もありますよね💦学生じゃないんだし、学生の頃の知識なんて忘れて当然な部分あると思います💦知っている必要なし、覚えている必要なし、の内容とも思います💦それで知的障害は判断できないと思います私は💦

    • 12月14日
  • ままり⭐

    ままり⭐

    それだけではなかったのですが、中には含まれていて、、
    私もあれだけで、、という感じでした、
    ねぎらいのお言葉ありがとうございます🙇🌷🎶

    • 12月14日
れい

精神的な事があり、頭が回らなかったとは考えられませんか?

  • ままり⭐

    ままり⭐

    それも多少はあるかなと🤔
    ただなんでしょう?
    中には漢字の意味を教えてや、熟語の意味や
    歴史上の人が何をした人かなど聞かれたのですが、、
    それって知ってるか知らないかなのでは?と思っていて、、、
    違いますかね?
    他人の方からみても酷い検査結果ですかね😣

    • 12月14日
  • れい

    れい

    下に書いちゃいました💦

    • 12月14日
れい

学校のテストみたいですね💦
私も苦手です(;_:)
しかも、いきなり病院でテストみたいなの出されたら色々考えちゃってパニックになりそう…
文面からも、とても知的障がいがおありには思えません。
ちなみに知的障がい者施設で働いています。

  • ままり⭐

    ままり⭐

    一部なんですけども😣
    学校のテストっぽいことも含ませれていました🙈
    そうなのですね!
    ありがとうございます🙇
    私も自分がそうだなんて考えた事もなくて、、、
    ショックで、、

    • 12月14日
  • れい

    れい

    日常生活で難しいと感じる事がなければ、何も問題なくないですか(*^^*)?
    もしあればその部分を解決すればいいだけですし。
    誰しもに当てはまることだと思います!

    • 12月14日
  • ままり⭐

    ままり⭐

    ですかね、、、
    ねぎらいのお言葉ありがとうございます🙇🌷

    • 12月14日
nami-mama

学校でやったことなんて社会に出たあとじゃすっかり忘れてしまうので、障害のない人がやってもテスト結果ひどいもんだと思います。
テレビでも、学生のテストやって珍回答して笑いになったりしてましたよね、あんな感じになって普通だと思います。

うちの夫もアスペルガーの疑いがありますが、検査していませんし、既に他の障害がありながらもフルタイムで働いて父親にもなり頑張って生活しています。
障害という言い方が良くなくて、今は個性という概念を用いられることが多いです。

平均的ではない分、普通の家庭以上に面白いことが起こり、笑ってばっかの毎日です!
娘への申し訳ない気持ちなんてありませんよ!

  • ままり⭐

    ままり⭐

    そうですよね。それだけではなかったんですが、中には含まれていて、、、
    そうですよね🎵確かに🤗
    ねぎらいのお言葉ありがとうございます‼️

    • 12月14日
ママリ

WAISかなんかのテストでしたか??
私も職業柄、そういう知能テストを患者にしたことあります。
◯◯とは何ですか?とか
◯◯と△△はどう似ていますか?とかですかね?
ぶっちゃけ自分でも知らないような質問内容なので、これ自分がしたら低い点数だろうなと思いました🤣

全然気にしなくていいと思います!そんなんで判断されたら、ほとんどの人が知的障害ってことになりますから!

  • ままり⭐

    ままり⭐

    そうです😣
    WAISです💦
    そうですか😭
    確かにテストはできなくて💦
    ですよね😣
    なかなか知らないような事含まれていますよね😢
    ありがとうございます🙇
    少し安心しました😭😭

    • 12月14日