※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろちょ
産婦人科・小児科

子供が下痢気味で心配しています。乳糖不耐症かどうか不安で、ノンラクトミルクを考えています。育児と仕事で疲れている様子。

1回ママリを消しましたが、心配性の私にはやはりたよるのがこちらしかなく、またインストールしてしまいました。

1番下の子が前に乳糖不耐症になりました。 

昨日保育園で2回便をして、下痢気味だったそうです。
今日は様子見だなと思い一応休んで家で見てました。
で今日お昼ご飯食べ、ミルク飲んだ後に便を5回。
そのうち4回は下痢です。

乳糖不耐症は胃腸炎からなるのではないのでしょうか?
いきなりなるものはなのでしょうか?
乳糖不耐症とは言われたわけではないのですが、機嫌はいつもと変わらずなので…。

恥ずかしいお話ですが、四人目なのですが不安で不安で
1番下の子が1番手がかかります(>_< )
手がかかる子ほど可愛くてしかたないはずなのに、1回乳糖不耐症を経験したママさんならわかりますかね?
下痢が怖いんです。

四人産んでんのに何でそんなこともわからないの?と思われるかもしれませんが、不安で仕方ありません。
ノンラクトは医者の指示が無くても飲ませた方はいませんか?
次のミルクをノンラクトしにしようかな?と考えているのですが…。

私の体調も産後からずっとあまり良くなく、2カ月で子供を保育園に見てもらい産後5カ月から始めた仕事。
皆さんそうやって頑張っているのですよね。
何だか疲れてしまいました。
はく場所がなく、はかせていただきました。

コメント

٩(ˊᗜˋ*)و

嘔吐がなくても胃腸炎の場合もあります。
この時期だと特に胃腸炎は流行ってるかなと思います。
保育園に通われてるならもしかしたら
今回は胃腸炎の可能性もあるのかなと
思いますよ!
私も息子は3ヶ月半から保育園に
お願いしましたが1年たつまでは
なんでももらってきて
休む回数や早退の回数も多くて
頭をかかえました。
念の為小児科で見てもらうのが
1番よいかなと思います☺️

• ぴろちょ

ぴろちょ

毎週毎週下痢になったり普通便になったりです(>_< )
    明日も続くようなら小児科行ってみます!

• 12月14日
しーまま

お腹の風邪から乳糖不耐症になりました🙌
25日間くらい下痢気味なのが続きましたよ💦
1週間続いた頃に小児科に相談の電話したら、便が緩いじゃなくて水下痢になって1日に7〜10回になったら流石にお薬飲みましょうかって言われました😅
うちは水下痢ってほどでもなく、1日4.5回くらいだったのでそのまま様子見。
結局3週間以上続きました😂

完母だったのでノンラクトとかは与えませんでしたが、回数は減らしました💦
乳糖不耐症は放っておいても治ると言われたので、特に何もせずに終わりました💡
お尻も元々持ってるお薬で荒れ方が酷くなることもなかったので、大丈夫でした😌

• しーまま

しーまま

胃腸炎などでなくて突然なるかという質問でしたね💦
    それについての知識はないんですが、うちは風邪の治りかけからの下痢でそう言われました💦

• 12月14日
  • ぴろちょ

ぴろちょ

優しく回答していただき、ありがとうございます😢
    乳糖不耐症はほおっておいても治るんですね(>_< )
    保育園に行ってるので放っておくことができません(;_;)
    離乳食2回なのですが、初期に戻した方がいいのでしょうか?
    四人目なのに何でそんなことも判断できないの?って思われても仕方ないと思いますが、心配性すぎて(´・_・`)

• 12月14日
  • しーまま

しーまま

保育園に通ってると園側に迷惑がかかるから難しいかもしれないですね💦

離乳食は私はもう1歳なのでそのままにしていますが、8ヶ月だと微妙なところですね。
    本当はそこも合わせて医師に指示を仰ぐのがベストかもしれません😖

• 12月14日
  • ぴろちょ

ぴろちょ

ですよね。
    午後のミルク後には💩は1度でした。
    続くようなら明日小児科に行こうと思います。
    医者に行く判断って難しいですよね
    しほさんママさんはしっかりしてらっしゃる方で尊敬します(;_;)

• 12月14日
  • しーまま

しーまま

いえいえ💦
    私は結構呑気なだけです😅
    医者に行くか悩んだ時は、私は電話で相談してます😊
    行って他の菌もらうのも怖いので😭
    週末にかかるのと保育園もあるので、ゆいさんの立場なら行っておいた方が安心できそうですね😌

• 12月14日
  • ぴろちょ

ぴろちょ

電話で相談にのってくれるんですね。うちの小児科は、とりあえず先生に診察してもらったほうがいいみたいに言われてしまいます。
    ポジティブに頑張ってるかたを尊敬します!!
    長くつきあっていただきありがとうございます(;_;)

• 12月14日
  • しーまま

しーまま

うちも大概は「心配なら一度きてください〜」ってなりますよ🤣
    私なら保育園側が困らないなら今くらいなら受診しないかもですが、保育園の事考えて受診するかなって感じですね💦
    乳糖不耐症かどうかもわからないので😭
    早く良くなるといいですね✨

• 12月14日
  • ぴろちょ

ぴろちょ

そうなんですね(>_< )
    本当ありがとうございました(>_< )

• 12月14日
うちゃ

まず、本当に乳糖不耐症かどうかはっきりさせるべきですよね?
前に、乳糖不耐症になったと冒頭で仰っているのに、言われた訳ではないと言うのは、素人の勝手な判断で、そうだと決めつけてると言う事ですか?😥

• ぴろちょ

ぴろちょ

はっきりさせるべきですかね(>_< )
    なんか、もう下痢が怖くて怖くて…。

• 12月14日
  • うちゃ

うちゃ

ちゃんと病院行ってみてはどうでしょう😰💦

• 12月14日
  • ぴろちょ

ぴろちょ

毎回病院に行ってモヤモヤして帰ってきてしまうので、まずこちらで相談させていただきました(>_< )
    乳糖不耐症が本当に心が折れそうになってしまったのでこのような事を書いてしまいました😢

• 12月14日
ゴロぽん

胃腸炎やお腹の風邪から乳糖不耐症にはなります😃
うちの子がなりましたもん。
整腸剤飲んでも下痢が2週間続き、大きい病院へ行ったら
もうお腹の最近のバランスが崩れて下痢が癖になってる。整腸剤だけじゃダメ、下痢止め飲んでノンラクトにして。と支持を受けました。

ノンラクトミルク高いしまずい…ので、ミルラクトという、ミルクに混ぜるだけでノンラクトミルクと同じになる粉薬?を投薬してもらって飲みました。
徐々に回復し、1週間くらいでほぼ治り、さらに1週間かけて完璧に治りました☺️

治ってからは普通ミルクで大丈夫です🙆‍♀️

• ぴろちょ

ぴろちょ

胃腸炎やお腹の風邪から乳糖不耐症になるのは知っています(>_< )

うちも一過性の乳糖不耐症が治ってから大分経つのですが…。
    また下痢?と思い不安で、こんなことを書いてしまいました。

• 12月14日
(^^)

息子も5ヵ月の時にちょっとした風邪から1ヵ月くらいミルクあげて直後の下痢が続き、毎週小児科行って薬もらっていたのですが乳糖不耐性だとは言われなかったです。

でも小児科をかえて行った所で
「乳糖不耐性の可能性もあるから長引くようならノンラクト飲ませてみても良いでしょう」
と言う紙をもらったので指示はされてなかったのですが、ノンラクト飲ませてすぐ治りました(^_^;)
小児科の先生にノンラクト飲ませてもいいですか?と聞くと良いかもしれませんね!

下痢怖いですよね、、、こちらの精神と体力も削られますし、いつまで続くのかと心配になりますよね😢

• ぴろちょ

ぴろちょ

共感していただきありがとうございます(;_;)
    本当下痢が始まると、またきた、(>_< )
    とドキドキしてしまいます。

明日も続くようなら小児科行ってみます!
    ありがとうございます(T-T)

• 12月14日