※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pocky
子育て・グッズ

1歳の娘がハイチェアから落ち、泣いた後普通に過ごしています。救急に行くべきでしょうか?

至急お願いします!
先程1歳の娘がハイチェアから落ちました。
小児科に電話したら専門は脳神経外科なので至急なら救急に行ってくださいと言われました。
娘は一度泣いたあと1,2分で泣きやみ、今は普通に過ごしてます。
救急で病院に行った方がいいのでしょうか?

コメント

ぴーすけ

何回も転んだり、ハイチェアから落ちたりしてますが救急で連れてったことはないです。落ちたのは家の中のフローリングですか?尖ったものとかに当たりましたか?
でも心配なら安心するために連れてってもいいと思います。

• Pocky

Pocky

落ちたのはフローリングの上です💦今寝てますがあの後も普通に遊んでたのでとりあえず様子見にします!早急な回答ありがとうございます‼︎

• 12月14日
R

脳神経外科で働いてる母曰く「落ちて泣かなかったら、吐いたら、そしてママが「いつもと違う?何か変!」って思ったら即病院で検査しないといけない。それ以外は自宅安静で72時間要観察」らしいです。
病院に行ってもMRIやCTで検査するしかないです。成長の過程の中で1番大事な時期に1番大事な脳をわざわざ被爆させる必要はないと言うのが長年脳神経外科で看護師長をしてる母の意見です。ご参考までに…

息子も以前ハイチェアから落ちました。すぐ泣き、おっぱい飲んで吐くこともなくすぐ泣き止んだのでそのまま家で様子みて何事もなく終わりました。
もう少し様子を見てみたらいかがでしょう?

• Pocky

Pocky

お母様のお言葉、とても心強いです!初めてのことだったし、小児科でも細かなアドバイスをもらえなかったのでパニックになってしまいました💦
    あの後も特に変わった様子もなく、今お昼寝してます。とりあえず72時間を目安に様子を見ようと思います!早速の回答ありがとうございます😭

• 12月14日
  • R

R

病院に電話してもアドバイスなしじゃ、Pockyさんも不安でしたね…娘ちゃん変わりなく過ごせてるなら良かったです😢💓
    このまま72時間過ごせますように(❁∩´ω`)⊃━☆゜.*・。

• 12月14日
ayapyn

目がうつろ、視線が定まらない、嘔吐などがなければ様子見でいいと言われました!
子どもだと脳波とかCT撮るのも大変だから様子見が多いみたいです!
でも心配なら行くに越したこと無いと思いますよー!

• Pocky

Pocky

あの後も特に変わった様子もなく普通に遊んでて、今お昼寝してるので様子見にします!早急な回答ありがとうございます😭

• 12月14日

遊んでて落ちた感じですかね?

グッタリ、嘔吐、視線が合わない、呼び掛けに応じないとかなら救急で行くべきだと思います😣💦それが無ければ普段と違う様子が無いかチェックしてあげて自宅で様子見で大丈夫かな?と思います😣
うちの子もしょっちゅう頭打ち付けたりしてますが(私の判断ですが)病院連れてたりとかした事ないです😣
今も元気にお外で転びました😅💦

• Pocky

Pocky

ご飯食べさせてる間に部屋を片してて💦普段はそばを離れないんですが今日は耳鼻科に行きたかったので少し目を離してしまいました泣
    初めてのことだったのでパニックになってしまって😭特に変わった様子もないので様子見にします!早速の回答ありがとうございます‼︎

• 12月14日