※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
子育て・グッズ

最近、生後4カ月半の息子が夜中に頻繁に起きるようになりました。授乳や抱っこで寝かしつけるとすぐに眠るので、夜泣きではないかと思います。同じ経験をした先輩の方がいらっしゃいますか?眠さとの戦いが続いています。

生後4カ月半の息子が最近、夜中に頻繁に起きるように
なりました。いつもは20時〜21時に寝て、2時頃授乳し、6時まで寝るというリズムだったのに、ここ最近は1.2時間おきに泣いておきます。。おっぱいをあげたり抱っこしてよしよしすればすぐに寝てくれるので夜泣きでなないのかな?とは思いますが、、先輩ままさんそんな時期ありましたか??眠さと戦う毎日です😅笑

コメント

Juriet.

睡眠退行ですかね?🤔
うちは3ヶ月半くらいにありました!

• まんまる

まんまる

私も調べたらそれっぽいなーって思っていました!どれくらい続きましたか??😣

• 12月14日
  • Juriet.

Juriet.

うちは1週間くらいでした😣眠いですよね💦
    それが終わったら夜中1回しか起きないです😊

• 12月14日
  • まんまる

まんまる

うちも1週間ならいいのですが😣本人もすっきり寝れないのか、日中も機嫌悪いことが多くて😭😭夜中一回とか羨ましいです(^^)ありがとうございました!

• 12月14日
ずんずん

ありましたありましたーーちょうど同じくらいに‼️

うちはしばらく続いてそのまま夜泣きが始まり最近やっとまた楽になってきました(´;Д;`)

• まんまる

まんまる

やはり夜泣きに繋がるパターンでしたか😭😭 うちも覚悟しておきます😭😭

• 12月14日
あつ

うちも4ヶ月初めの頃にありました😭何しても泣く…おっぱいでもない、そして寝てくれない…というときが💦💦それまで夜泣きで困ったことなかったので、しんどかったです😱
でも、うちは5日くらいでもとに戻って、いつものように5.6時間まとまって寝てくれるようになったのでよかったです😅
人によって続く期間が違うようですが、いつかは絶対おさまるみたいなんで、がんばってください😢✨✨

• まんまる

まんまる

私も今まで新生児の頃からよく寝てくれて大助かりだったので、最近しんどくて😂 昼寝も20分くらいで起きてしまいます。。休める時がないので、身体が悲鳴をあげそうです😭😭 成長過程であると思うと嬉しいことなんですけどね😊💕 ありがとうございます! 頑張ります(^^)

• 12月14日
なっつん

うちも4ヶ月半ですが一昨日くらいから夜中よく起きるようになりました😥💦それまでは夜中一回おっぱい飲んだらすぐ寝てくれてたんですが、昨日は3時頃起きて覚醒しちゃっておっぱいあげても全然寝る気配なく…結局5時くらいに寝ました😣うちは泣くわけではなくご機嫌におしゃべりしたりバタバタしてるだけなので夜泣きではないんですが、夜中覚醒してなかなか寝てくれないのがつらいです😭
昨日はもぉ寝かしつけるの疲れちゃって隣で添い寝して寝たふりしちゃいました😅そしたらいつの間にか寝てくれてました☺️💤早く睡眠退行終わるといいですよね👍

おに

私もです💦今4ヶ月半ですが産まれてからずっと夜中は1~2時間で起きます~!私もおっぱいをあげるとすぐ寝付きますが、何度も細切れに起こされるとしんどいですよね(>_<)眠たいですが、いつか朝まで眠れる日を楽しみにお互い頑張りましょうね!

• まんまる

まんまる

えー😥産まれてからはママさんめちゃくちゃしんどいですね😭😭うちは最近までは5.6時間寝てくれていたので、大助かりだったのですが😞 お互い頑張りましょうね!!

• 12月14日
aika⑅◡̈*♡

うちもです!4ヶ月入るまでは18時半に寝たら、明け方5時に授乳し8時まで寝ていたのですが😅

調べると4ヶ月からは今までより栄養が必要らしくお腹が空いて起きるそうです!
なので、泣いて様子見ても寝ない時は授乳しています!するとそのまま寝るか、おしゃべりしながらいつのまにか寝ているようです❁
なので年明けから離乳食開始しようと思ってます(^^)

リズムが早くつくといいですよね˃ ˂ ♡今だけだと信じてお互い頑張りましょう(*ˊᵕˋ*)

• まんまる

まんまる

凄い!!よく寝てくれるお子さんだったのですね😳❗️
    うちも授乳してすっと寝るのですが、、また1時間後に起きるので参ったなーって感じです😥
    離乳食5カ月からスタートされるんですか? うちも始めるタイミングどうしようかなーって思っています💕

• 12月14日