※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

離婚前提で別居中のシンママさんが、息子の写真や動画に旦那が写っていて悩んでいます。旦那とは面会もない状況で、どうすればいいか相談しています。

離婚前提で別居中です
離婚後旦那と縁を切ったシンママさん教えてください

息子は1歳半以降パパに会っていません

一緒に暮らしていた一年半も余り接していません

先日私のスマホをイジっていた息子が自分の赤ちゃんの時の写真を見ていて隣に写っている旦那を指差し(だれこれ)と言いました
義理親も覚えていないようです

もう記憶から無くなったんだと思います

そこで、今まで旦那や義理親が写っている写真や動画をどうしたらいいのか悩んでます

息子の可愛い赤ちゃんは消したくない反面旦那や旦那の声が入っているのを見ると吐き気がします

離婚後は面会は無いと思います義理親も

子供を父親に会わせていない方写真や動画どうしてますか?

(面会は子供の権利、は理解してますが会わせられない位の事をしました、私の両親も2度と顔も見たくないと言っている程です)


コメント

あゆMAMA

写っているものは、全て処分しました(^^;子供も一緒のものは迷いましたが、子供だけで写ってる写真もあるし!と割り切って(´; ロ ;`)同じく、離婚後一切関わりたくなかったので、面会もなしです!

  • ママリ

    ママリ

    消されたんですね

    初めて〇〇した時!とかの写真や動画が消すに消せなくて…😢
    旦那はともかくこの時の息子の姿が見れなくなると思うと寂しくて…

    • 12月14日
めい

離婚後一切関わりを持っていません。
写真を見たり、声を聞くと私も吐き気がします。
出産時に3人で撮った写真を、離婚時に破り捨ててしまいました。
でも、子供にとっては大切な写真だったのかもしれないと後悔しました。

それ以降は、他の写真は目に触れないところにまだ残しています。一応保存しておいて、どうしたらいいのかもう少し考えようと思っています。

嫌な気持ちと悲しい気持ちが混ざって、見るのも辛いですよね。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです、同じ気持ちですね

    可愛い大好きな息子の隣に邪魔くさい笑顔の憎いヤツが写ってるのを見ると旦那の顔だけ全部だけくり抜いてクリスマスプレゼントだよと旦那に送りつけてやろうと思う位キライです(笑)

    • 12月14日
あり

バツイチでシンママ経験ありです
1人目の子供が1歳なる前に離婚しました!

その気持ちかなり分かります……
あたしは元旦那に写真にして送りました😂自分の携帯からは全部削除してます顔見るのも声聞くのも無理でしたw

  • ママリ

    ママリ

    消したんですね
    今は再婚されたんですか?😊

    • 12月14日
  • あり

    あり

    再婚しました!

    • 12月21日
あー

縁切ってますが、残してますよ😃
実親のことが気になりだしたら見せてあげます。あなたは凄く可愛がられてたんだよ。と嘘ついてでも安心させてあげるつもりです。

  • ママリ

    ママリ

    そんな風に話せたらいいですね

    最近保育園のお友達のパパが気になるようで抱っこされたりすると嬉しそうな顔をしています
    そんな姿も辛い…

    僕のパパは?といつか聞かれるかと思うだけで涙が出ます😢

    写真見せて(パパに会いたい)と言われたらどうしますか?

    • 12月14日
  • あー

    あー

    見たいと言い出した時ように取ってあります!
    会いたがるなら、全然構いません(>_<)
    私的には、夫婦同士は他人でも
    親と子は血縁だし、夫婦仲に問題があるだけで、
    子供は関係ないし巻き込みたくないなとの思いがあります😂
    片親の子供の気持ちがわかってあげられないから、何が正解なのか全く分からないですが😞

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですけどね…子供にとっては父なんですが気持ち的に触らせたくもないって思っちゃいます😖
    柔軟に対応できそうで羨ましいです😟

    • 12月14日
deleted user

いつか子供に父親がどんな人か聞かれたときのために写真残してます!
わたしはまだ離婚はしてないですが…

  • ママリ

    ママリ

    離婚予定ですか?

    パパどんな人か聞かれたら私答えづらい〜(笑)

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    別居してます!離婚予定です!
    子供産まれるまでは離婚しないって話だったのですが産まれた報告したら、じゃあ今すぐ離婚してくれって言われました(笑)
    死ねとかしか思いません(笑)

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ

    ご結婚何年目でいらっしゃるんですか?
    産まれて今すぐ離婚だなんてホント死ねですね

    妊娠中から離婚は決まっていたのですか?

    • 12月14日
ひー

写真、動画全て処分しました!

7年経ちましたが、パパについて子どもたちがなにかを発することは一度もありません。
記憶にも記録にも残しておきたくないです💦

  • ママリ

    ママリ

    全て消したんですね
    父の日などどんな風に過ごしますか?

    • 12月14日
  • ひー

    ひー

    幼稚園ではおじいちゃんに父の日のプレゼントを作って渡していました!

    • 12月14日
(´ω`)

SDカードに移しました!
本体の方にあると見えてしまうので(^^;笑
息子は、5歳まで父親の顔知らず育ちました!(今は再婚してます)
育児日記、プリクラ、写真、動画いろいろな思い出があります。
消すのは無理なので押し入れの隅の方にしまってあります‪𐤔𐤔‬

  • ママリ

    ママリ

    しまってあるんですね
    いつか見る日が来るんでしょうか
    でも子供にとってのお父さんは今の再婚された方ですね\(^o^)/羨ましいです

    • 12月14日
  • (´ω`)

    (´ω`)

    日記だけ見られました(^^;
    元旦那の顔は載ってないので大丈夫でしたが(パパって誰やろ•́ω•̀)?)って顔はしてました!
    口には出さなかったけど。
    とりあえず、自分の小さい頃の日記みて喜んでたので気にしないことにしました!笑

    • 12月14日
くうちゃん

縁を切るのは基本的に無理なので(戸籍上切っても切れないものなので )、そこまでですが子どものために残してます。

詳しく話して欲しいとかどんな人、見たいと言われたら見せれるように。
会いたいと言われたら会わせられるように連絡先も今のところあります。

全ては子どものためです。
気になってるなら全て話してあげたり合わせたりしてあげたいので。

  • ママリ

    ママリ

    私はどんな人か子供に言えません
    大人として人としてすら認められません…
    こんな人がお父さんなんだと思ったらガッカリするだろうな…うちは

    • 12月14日
ゾロチョッパー

スマホに残ってる写真なら
子供だけアップして、スクショして
保存したら良いかと!笑

ムービーはね…どっかの編集アプリで
消音が出来るのでは…?
やった事がないから、分かりませんが😂
インスタなら、消音で載せたことがあります😊

  • ママリ

    ママリ

    スマホ画像は息子だけなんですが
    TOLOTで沢山アルバムを作ったのがあって…
    離婚なんて夢にも思わなかったので旦那や義理親も沢山写ってます

    赤ちゃんの思い出が汚されたようです辛いです

    • 12月14日