※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の離乳食に関する悩み。食べ始めて唸り声を出し、食べ物を吹き飛ばす。おかげでイライラし、離乳食が苦痛。栄養士に相談しても改善せず、同じ経験をした人のアドバイスを求めています。

8ヶ月の男の子のママです。
6ヶ月から離乳食を始めて、もぐもぐ期に入りました。
思いのほかもぐもぐ口を動かしたり、口を開けて催促したりして食べてくれるのですが、食べ始めて少し経つと唸り声を出して、口に入れてもブーっと吹き飛ばしてしまいます…。
これはゴックン期の後半からすでに始めていて、柔らかさや硬さが原因にはなっていないようです。最初は食べてくれるので量が問題なのかもしれませんが、せいぜい大さじ2,3なのでかなり少ない方だと思います。
お粥は比較的好きであまりブーっとせず食べてくれるのですが、豆腐やほうれん草などあまり好きじゃないものはすぐブーっとします。
おかげで顔も髪も床も家具もごはんまみれで、毎回イライラ…離乳食の時間がお互いに苦痛です。
完母で添い乳しているので、お腹がすいてないのかな?と思ってなるべく離乳食の前2,3時間は授乳しないように努力しているのですが、あまり効果ありません。
栄養士さんに相談しましたが、一口が少なくて遊んでるのかもとのことで、一口を大きくしましたがダメでした。

同じような経験されている型がいましたら、どんな風に乗り越えたか教えて頂けると嬉しいです(>_<)

コメント

ゆゆ

歯痒いとよくぶーとするけど違うのかな?それともなんか同じ味だと飽きちゃうのかな〜。私の子はおかゆ大好きなので野菜でもなんでもおかゆと一緒に混ぜてたべさせてます。

それかつかみ食べさせるといいかも。床なのですが100均のレジャーシートを引くか大きいゴミ袋を引くと掃除が楽ですよ。

  • あや

    あや

    ありがとうございます😊
    歯痒いのですか!考えたことなかったです(>_<)同じ味が嫌なのは、あるかもしれません。うちもおかゆが好きなので混ぜてみます!
    手づかみ食べやレジャーシートの案もありがとうございます!どれもとても参考になりました!試してみます(*^^*)

    • 12月14日