※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子の股に血管腫があり、傷ができています。オムツ交換でしみて泣いてしまいます。皮膚科で治療を受けていますが、化膿止めの薬が必要でしょうか。

生後2ヶ月の息子の股にいちご状血管腫があります。
肌同士がすれるのでただれて傷になってしまいました。
ガーゼで覆っていますが黄色いつゆが出てます💧

オムツ交換のたびに傷にしみるみたいで泣きます😭

地元の皮膚科に行き、大きな病院への紹介状も貰いましたが受診できるのは年明け💧

地元の皮膚科では抗菌のガーゼをもらっただけなんですが、もう一度行って化膿止めの飲み薬か塗り薬もらった方がいいでしょうか💦

コメント

まどか

こんばんは。
私だったらもう一度受診しちゃうと思います。
年明けまでまだしばらくありますし、その間に悪化してしまうのも怖いですよね。
何より痛くて泣いている姿を見ているのがツラいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。毎回傷にしみて泣くのが可哀想で😢
    前回皮膚科に行った時と、傷口は良くも悪くもなってないので、また来ても処置することないよって言われたら嫌なんですけどね💧

• 12月13日
まみさん

こんばんは🌙
わたしの子供も生後2ヶ月でお股のVラインの部位に血管腫のようなものがあります、、生後数週間からありそこから腫れもあまり変わらないのですが、その後お子さんは治療などされたんでしょうか🥺?
いずれ自然と消えていくと見たんですが、場所が場所なのでまどかさんのお子さんみたいに擦れて血がでたりしたら可哀想だなと思ってます、、
レーザーも痛そうで可哀想だと思ってます、、参考にさせていただきたく教えていただけると嬉しいです😭✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まみさんこんにちは。すみませんお返事が遅くなりました。
    今からお返事しても大丈夫ですか?

• 2月1日
  • まみさん

まみさん

ありがとうございます😭✨

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

血管腫は五百円玉2つ分くらいの範囲で、擦れて血が出たり、オムツ交換でしみて泣いたり大変でした。紹介状をもらって総合病院に行く頃には血が出たりすることもなくなってきていてたのですが盛り上がりがあったので、先生と相談してレーザー治療をしました。
    入院して飲み薬の治療とレーザーの説明がありました。
    何か聞きたいことがあれば教えてください☺️

• 2月5日
  • まみさん

まみさん

ご返信ありがとうございます😊!
    とても参考になります!!
    我が子の血管腫は盛り上がらないタイプみたいで今のところ擦れて血がでてはいないのですが、今月念の為に大学病院に店に行くことにしました!
    色々不安ですが、子供に最善の選択ができたらいいなと思ってます🥹🌈
    ミドリさんのお子さんはどのくらいで治療終られましたか??

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

カウンセリングを受けて聞いたことが、
    ・4.5年くらいで自然に消えていくものだけど、消えずに赤く残ることもある。
    ・レーザーが効かないこともある
    ということで、普段人からは見えない部分ではあるものの大きくなって本人が気にするかもしれないので、レーザー治療をすることにしました。

レーザーが効かない可能性もあるので1回目は部分的に少しだけやり、次に通院したときにその部分を見て続けてやるか決めるという感じになりました。

レーザーの光が目に入らないように子供も大人も物々しいゴーグルをして身体を押さえつけてレーザーをあてるので可哀想だと思いますが…🥲

1ヶ月に1回を3.4ヶ月かけてレーザ治療に通い、そこから今までは経過観察で年1回通っています。跡はだいぶ薄くなりましたが血管腫があったところの皮膚はツルツルにはならず火傷の跡のような引きつれた感じです。

1歳頃から年1の経過観察も、部分の写真を撮って1年前と見比べ、薄くなってますね〜と言ってもらって終わりなので行かなくても良いかなと思うんですが、大学病院での通院を終わらせたあと、また大学病院の予約取りたいという時に地元の病院で紹介状を書いてもらわないといけないそうなのでもういいかなと思いつつ1年後の予約を取って帰っています😅

• 2月5日
まみさん

お名前間違いすみません😭
ミドリさん😭🥹✨

まみさん

ご返信ありがとうございます!!🌙
やはり治療しても絶対無くなるわけではないですもんね、、!
22日に大学病院にて診てもらうことになったので色々聞いてきたいと思います🥹!
とても参考になりました✨✨
ちなみにミドリさんの息子さんに血管腫が見つかった際はどのような感じでしたか??
教えていただきたいです!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

数年前の質問する時に打ち間違えて息子になってるんですが、娘の話です😂
    産まれてすぐ入院中にブワッと赤くなって急に血管腫が出来てました。産後余裕のない時でもあったので、いつの間にかできてたっていう記憶です😅

火傷の跡みたいな皮膚ですが人の目につくところではないので本人も特に気にする様子は今の所ないです。

大きい病院に行くと待ち時間長くて泣いちゃったり、診察や治療などの合間に授乳やおむつ交換でバタバタしていざ診察時に先生を目の前にすると聞きたいことちゃんと聞けなかったりしたので、事前にメモして持っていくことをお勧めします😂

• 2月8日
  • まみさん

まみさん

たしかに産後は余裕ないですもんね、、わたしも同じで気づいたらあってという感じでした😭
    早く治ればいいなと思ってますが、、大学病院行く時は旦那さんも来てくれるので手分けして頑張りたいと思います🥺✨
    色々ありがとうございます!!🤍

• 2月11日