※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妊娠中、祖母の認知症が原因で悩んでいます。祖母の行動に不安を感じ、抱っこや食事にも気を遣っています。距離を置きたいが、近くに住んでいるため難しい状況です。

愚痴というか吐き出したいだけかもしれません。
言葉が上手くまとまらず、長文・乱文になると思います。
私は来年の春に出産を控えており、産まれてきてくれることを
本当に楽しみにしていますが、不安で仕方がありません。

理由は、認知症(軽度)の祖母です。
妊娠前から祖母が苦手ではありましたが、何度同じ話をされても耳を傾け、鬱っぽい症状が出たり病院を嫌がっても、宥めて病院に付き添ったりなど可能な限りサポートしていました。
が、妊娠してからは一気に受け付けなくなってしまいました。

めんどくさいからと、歯は磨かず、お風呂にも入らないので
不潔ですし何日同じ服を着ているのかもわからないので
赤ちゃんを抱っこさせたくありません。
最近、妹が二人目を出産して里帰りしていた時、手を洗うように言っても、「汚れてない」と洗ってくれませんでした。
なのに抱っこさせろとうるさいのです。

産後の面会は、上の子、主人、実両親、義両親しか抱っこはできないですし病室にも入れません。
他はガラス越しで見るだけになります。
その事を説明しても、理解できない上にすぐ忘れてしまうので
「なぜ入れない!抱っこできない!」と何度も文句を言われます。
妹が出産した時も、何度も病室に入ろうとしては注意する、を繰り返していたと聞き、産後の面会にも来て欲しくありません。

食べ物もすぐにあげようとします。
しかも、祖母の食べ差しや食べ残した物です。
妹の上の子が1歳の時に食べ差しのエクレアを勝手に食べさせていました。
何度も直箸がダメと言っても忘れるので、食べ残した物を直箸であげようとします。

私の上の子はもう大きいので自分で断ることができますが
まだ小さい妹の子に対してしている事を見ているだけでゾッとします。
常に私も妹も目を光らせていなければいけません。

祖母と距離を置きたいですが、自宅・実家・祖母宅は近いので
関わらないといけません。
もう曾孫の名前も覚えれない、私が出産する月も覚えれないので、もう出産した事すら忘れてくれたらいいのにって思ってしまいます。

抱っこさせたくないけど、祖母だけ抱かせないわけにはいかないだろうし...。本当に憂鬱です。
私が祖母に対して思ってることは、妊娠中のホルモンバランスのせいでしょうか...。

コメント

ゆえ

おばあちゃんが病室に一緒に来たのは家に一人でいるのは危ないからですか?
介護サービスは受けてないのですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    祖母は基本的に家で1人でいるので危ないわけではありません。
    実両親が産後の妹をお見舞いに行く際に、祖母も行きたいと言い、連れていったそうです。
    予め、入れないことも抱っこできないことも伝えて病院に行ったそうですが、いざ病院に着いた時には忘れてしまっていたようです。

要介護1なのですが介護サービスは嫌がり、受けれておらずです。
    認知症だと自覚しておらず、介護なんて、と断固拒否されてしまっています。

• 12月13日
  • ゆえ

ゆえ

そうだったんですね…
    おばあちゃんには、産まれても伝えない方がいいですね。
    ご両親も、ゆんさんが出産したらおばあちゃんには内緒で病院に来るのも難しそうですかね?
    認知症の方に説明しても理解してもらうのは難しいと思います。

• 12月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

祖母に内緒で来て欲しい、と実両親に伝えてみようと思います。
    祖母が可哀想だからと受け入れてくれないかも知れませんが...産後すぐに祖母の事でストレス感じたくないので...。
    大人しく面会室にいてくれるのであればいいのですが...理解してくれないですよね(´Д`)ハァ…

• 12月13日
  • ゆえ

ゆえ

可哀想ですか…
    妹さんの病院でのやり取りで(病室に入ろうとして注意の繰り返し)ご両親は何とも思わないのですかね…
    可哀想なのはおばあちゃんではなく、ゆんさんと妹さんとお二人のお子さんだと思いますが…

• 12月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実両親も祖母に何度も注意していたそうです。
    普段からも同じことを何度も注意しているので「何度も言ってるでしょ」って感じで麻痺しているのかもしれません...。

• 12月13日