※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しば(^^)
子育て・グッズ

6ヶ月の娘のウンナ母斑について、小児皮膚科の専門医に相談し、治療の必要性を考えています。皮膚の状態が悪化しており、病院の紹介も希望しています。

6ヶ月の娘にウンナ母斑があります。
分娩した産科の先生には大きくなるに連れ消えていくと言われ、特に気にしていませんでした。
が、最近たまたま予防接種でかかりつけ医の小児科の先生に聞いてみたところ、一度小児皮膚科の専門医に見てもらって、治療するかどうか相談してみることを勧められました😥
確かに薄くなっている様子はなく、最近は寝返りなどで布団で擦れるからか、自分で引っ掻いてしまいかさぶたになったりもしています。
ウンナ母斑は盛り上がりのないのが特徴みたいですが、最近は皮膚がただれたような感じで盛り上がりが出てきました💦(ウンナ母斑ではない!?と更に心配になってきてしまいました😭)
ウンナ母斑をお持ちのお子さんのママさん、治療の開始や経過、治療の方法など、何でもいいので治療するかどうかの参考にさせていただきたいので、教えてもらえるとありがたいです🙇

また年明けに一度専門医?に診てもらおうと思っているので、おすすめの病院があれば教えていただきたいです。住まいは神奈川県大和市です。できれば土曜日受診が可能な皮膚科がいいですが、いい病院であれば受診可能日関係なく教えてもらえると助かります!

コメント

ゆうはる

うちの息子は血管腫があります‼
ウンナ母斑でなくてスミマセンが、同じ皮膚で悩みを持つ立場で投稿させてもらいます😔💡

血管腫も何もしなくても消える可能性があると言われてたんですが、レーザーでないと消えない可能性もあると聞いて出血した過去もあるので、明日小児専門の皮膚科を受診する予定です‼
都内の受診です。

でもレーザー治療専門の病院も近日受診予定です😁
レーザー治療なので心配で比較するために2つの病院を受診する予定です😄

  • しば(^^)

    しば(^^)

    同じ悩みを持つ立場...本当にそうですね😟
    コメント下さりありがとうございます😭

    皮膚科にレーザー治療に受診する予定なのですね!
    すごく調べられて凄いです
    あたしも色々と調べて受診したいと思います!

    • 12月13日
悠夏

上の子も下の子もウンナ母斑ありました^_^
ですが、全く気にしてなかったです。
上の子はすっかり消えたし、下の子はまだ残っていますがそのうに消えるかなーと。
痒みがあるのは別の原因がある気がするので痒そうなら皮膚科に行ってみたほうが良いかなと思います。

  • しば(^^)

    しば(^^)

    お子さん2人ともウンナ母斑おありだったんですね!
    ちなみに上のお子さんは何歳くらいに消えましたか?
    下のお子さんは薄くなってきている感じですか??

    確かに痒そうでカサカサしているので、まずは皮膚科に行ってみようと思います😖

    • 12月13日
  • 悠夏

    悠夏

    気が付いたら消えていた感じです^ ^2歳頃にはもう無かったかも。
    下の子はもともと気にして見なければ分からない感じだったので薄くなってきているかはよくわからないです。

    • 12月13日
  • しば(^^)

    しば(^^)

    うちの子も自然に消えてくれることを祈ります(。>﹏<。)

    • 12月14日
ハルノヒ

うちの息子もウンナ母斑あります。
最初はウンナ母斑のことを知らなくて、「なんか首の後ろ赤いな〜後頭部に毛玉できるくらい頭を布団にスリスリしてるから赤くなっちゃったのかな〜」くらいにしか思ってなくて…😅
別件で皮膚科にかかった時に、ついでに聞いてみたところウンナ母斑のことを教えてもらいました。自然に消えると言われているけど消えない場合もある。気になるなら治療する方法もあるけど、自然に消える可能性もあるからムリに治療しなくてもいいと思う。すぐに治療しなくてはならないような悪いものではない、と言われました。
治療とは全然違う話なんですけど、ウンナ母斑って別名「コウノトリのクチバシの跡」らしいですよ😊コウノトリが、落とさないように大事に大事に一生懸命運んできた跡なんだそうです。「天使のキス」って呼んでる国もあるらしいです。ウンナ母斑がある子は、天使に特別かわいがってもらった子なんだそうです✨私はその話を聞いて、治療せずにちょっと様子見でもいいかなって思っちゃいました😊

  • しば(^^)

    しば(^^)

    自然に消えるか消えないかは、成長してみないと分からないですよね😣
    うちの娘は、ちょうどうなじの所だし髪を縛ったりしたら目立つ所なので、消えないとかわいそうだなと思って、できることなら消してあげたいと思っています💦

    コウノトリのお話、私も色々調べていて知りました!素敵なお話ですよね🤗

    • 12月13日
ともとん

うちの息子もありました!
しば(^^)さんの投稿みて久しぶりに思い出しました。
気づいたら最近気にならなくなったなぁーって感じです。産まれたときは会う人会う人に首の後ろどうしたの?って毎回聞かれて心配だったけど、だんだん薄くなるっていうのを信じて気にしないようにしてたら、気づいたら薄くなってました(笑)😁
コウノトリの話を私も調べて知って、なんだか、ほっこりしたのを覚えてます。うちの場合は男の子なので、そこまで気にしなかったけど女の子は気になっちゃいますね💦💦
でも、写真見るかぎりウンナ母斑じゃない気がするのは私だけですかね…?
息子は本当に皮膚がただ赤くて、泣くと濃くなるって感じでしたよ?

  • しば(^^)

    しば(^^)

    ウンナ母斑ぢゃないんですかね😫
    ますます心配になってきました💦
    カサカサになって盛り上がりがデキたのは最近で、ずっと盛り上がりもなく、泣いたりすると色が濃くなるだけだったんですが...
    とりあえず、カサカサしているので皮膚科に行ってみようと思います!

    • 12月14日