※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーみ
子育て・グッズ

5カ月の女の子がミルクを拒否しています。保育園に預けるため、早く飲んでくれる方法を知りたいです。

完母で育てている5カ月の女の子がいます。
10カ月になったころ保育園に預ける予定なので、昨日、風呂上がりに哺乳瓶でミルクを飲ませてみましたが、拒否されました。〔2ヶ月ころまではミルクを飲んでくれていました〕
スプーンでもストローでもだめ、、、。パパが飲ませてもだめ、、、。根気強く練習する必要があるとは思いますが、早く飲んでくれるために良い方法はありますか??

コメント

のちゅmam

哺乳瓶を変えてみるのはどうでしょうか。
乳首の形によっては
飲んでくれるかもしれませんよ‼︎

• ふーみ

ふーみ

ありがとうございます(^O^)
    そうですね!いろいろな形を試してみたいと思います。

• 1月25日
k(●´ω`●)

保育士してました。10ヵ月なら上の方がおっしゃるように3回食になってるので、子どもさんによってはミルクは減らしてるかもしれないですね。お茶などもしっかり飲めるようになってきている頃と思いますので。
ミルクを飲まないのは色々理由があると思います。
乳首の形もあるでしょうし。

できるだけ、母乳をあげるときに近い角度などであげてみてください。
どんな哺乳瓶も拒否でお母さんが自宅で困っていたのに、保育園に入園してから急に飲めるようになった子どももいます♪大丈夫です。
焦らず、色々試してみてください。

• ふーみ

ふーみ

保育士さんのご意見、有難いです!
    知り合いから、哺乳瓶拒否で保育園に通うなんてありえないよ!って言われたので、すっごく焦っていました。。。
    離乳食がうまく進まなかった時のことを考えて、もう少し、哺乳瓶の練習をしてみます!もし哺乳瓶がだめならマグマグでミルクを与えたいのですが、マグマグでミルクを飲んでいる子はいましたか?

• 1月25日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

そんなことないと思いますよ?!笑
    まぁ地域にもよるのかもしれませんが...。
    その子はお母さんがマグマグも用意してくれたし、ピジョンは園にあるので、それ以外の哺乳瓶を片っ端から買って持参してくれました。笑
    ただ、なぜかその子はコップにミルクを入れたら飲んでくれて、そこから哺乳瓶で普通に飲んでました...笑。色々な子どもがいます。
    園に1度確認してもらってもいいと思いますし、面接の時に必ず保育士と話す機会があると思いますので、その時に伝えてもいいと思います。もぅ面接終わってますかね?

• 1月25日
  • ふーみ

ふーみ

返信遅くなり申し訳ありません。

色々なお子様がいらっしゃいますね😊うちの子の場合、ミルクの味もキライみたいです。。σ(^_^;)色々なミルクを試してみたいと思います
    今年の夏に入園希望なので、面接はまだです(^^)面接のときに相談してみたいと思います!
    ありがとうございました(^O^)

• 1月30日
∞まぁみん∞

10ヶ月なら離乳食も3回食になってると思うのでその頃卒乳か断乳してはどうですか?
その頃ならもし飲むならフォロミでもいいと思うので離乳食に取り入れたり、ストローなどで飲む練習してもいいと思いますよ。

• ふーみ

ふーみ

卒乳については考えていませんでしたが、早いうちからおっぱい離れしてくれたら、後々楽かもしれないですね。

• 1月25日

10ヶ月なら、授乳は夜寝る前や明け方だけで、日中は授乳もミルクもなしで行けると思います。

そのように少しずつ生活リズムを整えて行けばいいかと思いますが。

友人はそれで日中搾乳する必要もなくうまく行ってました。

• ふーみ

ふーみ

そうなんですね!!安心しました(^^)
    離乳食が順調に進んで生活リズムが整えられれば良いんですが、、、

• 1月25日

退会ユーザー

離乳食もこれからですもんね>_<

うちは保育園入るまでまだ少し時間があるのですが、授乳は寝る前と明け方とお昼寝前だけなんです。
    お昼寝をおっぱい無しでできるようにしないといけないのですがなかなか...

ゆっくりやりましょう^_^

• 1月25日
  • ふーみ

ふーみ

素晴らしい!!11ヶ月だと授乳の回数が減るんですね(^O^)
    お昼寝も悩みの一つです。うちの子もおっぱいがないと寝てくれないので、トントンで寝てくれるように練習中ですが、毎回心が折れておっぱいをあげちゃいます。。
    お互いに頑張りましょうねっ!!

• 1月25日
りほ

私も10ヶ月から保育園に預けましたよ。
入る直前の9ヶ月に哺乳瓶練習で飲ませたら飲みました(お風呂上りに)
もぅ少し月齢が上がって離乳食などと始めるとめると以外に飲んでくれるようになるかもしれませんよ?
それと、うちは10ヶ月から3回食に丁度なって、3回食と捕食とおやつでお腹が足りたようでミルクは結局飲みませんでした。
なので、完母でずっと、これていますよ(๑ÖㅁÖ๑)

• ふーみ

ふーみ

ぽちゃまるさんも10ヶ月で預けたんですね。ミルクが必要なかったみたいで、羨ましいです!うちの子もそうだと良いのですが。。。
    確かにそうですね!離乳食を始めてみて、色々な味を覚えてもらってから、再度挑戦してみます(^^)

• 1月25日