※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっぴちゃん
妊娠・出産

妊娠中で仕事をしている方への相談です。会社での理解が得られず悩んでいます。体調不良で入院も経験し、今は腎盂腎炎で入院中。休職を希望しているが診断書が必要と言われ困っています。

長文になります。すいません!妊婦さんで仕事されてる方いますか??

私は現在妊娠6ヶ月です。妊娠したタイミングが悪かったのかなとか会社の人から色々言われます。悪阻も酷くて2週間休みました。仕事復帰して先輩方にそんなんで働けるの?旦那の給料でやっていけないの?とか言われました。施設長は座りながら仕事してぃぃよと言ってくれたので座りながら仕事をしてましたが先輩方にずっと座ってないで動いてよね。妊娠してるといいね。太るわよ座ってると動かなきゃとかを言われました!!
最初は耐えてましたが妊娠4ヶ月に入ってから急性腸炎になり入院しました。退院後1ヶ月働き、また体調が悪くなり病院に行きました。急性腸炎で自宅安静になりました。医者からは薬が効かなければ、また入院かもしれないけど、まだ分からないと言われたので会社にはそのまま伝えました。治らず1週間後に病院に行き薬を変えて様子を見ることになりました。会社には診断書を出しに行った時に施設長に何で入院しなかったの?お腹の赤ちゃん大事でしょ。一番に考えなきゃとか攻められました。しまいには今の家から通勤できるの?家を買ったから遠くなったんでしょ。毎回毎回旦那さんも病院に連れて行くのも大変なんだょ、入院した方が旦那さんも安心でしょとか言われました。旦那にそれを伝えたら入院した時より症状は違うから入院する必要はないと言われ確かに入院した時は嘔吐、下痢、腹痛、歩けないぐらいでした。私は入院したら毎回毎回旦那が面会に来るのも大変だと思ってるので、それを施設長に伝えたら、それは旦那さんの勝手でしょとか言われました。最後には、この会社にはね、双子を産んだ人もいるんだょ。だから大丈夫とか言われました。

ずっと我慢してたのが限界になり泣く日が続くようになりました!!
旦那の前で突然泣いたりとか自然に涙が出てきて止まりません。

今は腎盂腎炎で入院中ですが来週あたり退院です
仕事に行くとお腹が急に痛くなります。
仕事のことを考えるとお腹が張るような感じがします。

会社には休職をしたいと伝えたのですが先生の診断書がないとダメと言われました。
今後、どぉしたらぃぃでしょうか??

コメント

min

先生に診断書かいてもらえばいいんじゃないでしょうか?
わたしも休職しましたが、産婦人科の先生は赤ちゃんの命を守るのが大事ですので、休職のための診断書はすぐ書いてくれることが多いみたいです!

• りっぴちゃん

りっぴちゃん

ありがとうございます!
    先生に相談したら入院になりました

• 1月24日
(●^o^●)

酷い会社ですね(*_*)
私なら文句言っちゃいそうです(つд⊂)
急性腸炎や張りはストレスからくるものだと思います(*_*)
我慢し続けてもりっぴちゃんさんにも赤ちゃんにも毒ですよ。
先生に言えば診断書はいつでも書いてもらえます!
産まれたら産まれたで熱出たから保育園にお迎え行きたいと言った時とか文句言われそうなので私ならそんな会社辞めますね(つд⊂)

• りっぴちゃん

りっぴちゃん

ありがとうございます。
    先生に伝えたら入院になりました。
    退院後、仕事です。
    仕事のことを考えるとお腹が痛くなります

• 1月24日
☆YUKAKO☆

テレビで見るようなマタハラですよ😨

妊娠、出産で仕事続ける続けないとか、入院の話も、家族の問題ですよね。

私は出産3週間前まで、飲食店で深夜勤務でしたが、そんなイヤミ言う人はいませんでしたよ。

短時間勤務や休職など、病院で診断書は必ず書いてもらえますが、出産後もその会社に戻ったら精神的に辛そう💦💦💦

ストレスは妊婦さんにも赤ちゃんにも、良くないです。
どうか、お大事に…

• りっぴちゃん

りっぴちゃん

ありがとうございます!
    今入院中なんですが退院後は病院が変わります!!
    自宅の近くの病院で出産となります。
    退院後、仕事です。
    仕事のことを考えるとお腹が痛くなります。
    新しい病院の先生に相談します

• 1月24日
  • ☆YUKAKO☆

☆YUKAKO☆

出産だけでも不安だらけなのに…⤵⤵⤵

専門的な所に相談してみても良いかもしれませんよ⬇
    □女性に優しい職場作りナビ
    http://www.bosei-navi.go.jp/advice/
    □STOP!マタハラ 厚生労働省
    http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000088308.html

ひとまずは、りっぴちゃんさんの回復と、元気な赤ちゃんを産む事を優先に、お大事になさって下さいね!

• 1月24日
  • りっぴちゃん

りっぴちゃん

ありがとうございます!!
    仕事に行くのが憂鬱です😢
    仕事に行くのが怖いしイライラするし、また何を言われるんだろうとか考えてしまいます

• 1月24日
  • ☆YUKAKO☆

☆YUKAKO☆

そんな環境の職場だと、誰だってそう思います。
    妊娠中の母親があまりストレス溜め込むと、産後の赤ちゃんの性格にも何かしらの影響があると聞いた事があります。。。

育児休業手当も子供が1歳になる前日まで給付されます。
    目一杯、休暇を取って、ゆっくり考えた方が良いと思いますよ。

私なら、辞めます😡💨

• 1月24日
  • りっぴちゃん

りっぴちゃん

先生に相談してみようかなと
    思います。診断書がないと休めなくて、、、

• 1月24日
  • ☆YUKAKO☆

☆YUKAKO☆

必ず書いてくれますよ👍

• 1月24日
  • りっぴちゃん

りっぴちゃん

と思って病院に来たのですが
    入院になりました。
    それじゃぁー。
    診断書書けないとか言われました

• 1月24日
  • ☆YUKAKO☆

☆YUKAKO☆

こんなに心身ダメージ受けてるのに…!?

上記のサイト、メールでも相談できるみたいなので、一度相談されてみては?
    今は回復するのに専念して下さいね。
    どうか、お大事に(>_<)

• 1月24日
  • りっぴちゃん

りっぴちゃん

ありがとうございます!
    火曜日に退院予定です。

• 1月24日
yo_ko

マタハラでもこれは酷すぎます!!
妊娠することがどんなにすごいことか分からない可哀想な人たちなんですよ!!
この先、産休育休あけてもその人たちに色々言われ続ける可能性は高いですよ?
それなら、いっそう辞めるのも方法だと思います!
無事に元気な赤ちゃん産んでくださいね!!

• りっぴちゃん

りっぴちゃん

ありがとうございます!
    妊婦だとできる仕事が限られるぢゃないですか??
    産休、育休取って復帰してバリバリ仕事しますが嫌なことを言った人がどんなに仕事が忙しくても私は手伝うつもりはないです。
    保育園次第ではしばらくしたら辞めますかね。

• 1月25日