※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

アトピーで悩んでいた過去があり、現在は肌が綺麗ですが、成長過程でアトピーが出る可能性について心配しています。実母が他界しており、赤ちゃんの頃のことがわからず不安です。

不快になられる方いましたらすみません🙇‍♀️

私は小さいときからアトピーで
学生時代
すごく悩まされてきました。

痒みなどの症状は
なくなりましたが
色素沈着で顔全体がくすんでます。

娘が産まれ
アトピーじゃないといいなと思いながら
過ごしていますが

今のところ肌は綺麗です。

アトピーって成長過程で途中から出たりしますか?

実母が他界しており
自分の赤ちゃんの頃のことがわかりません😣

コメント

りり

赤ちゃんの肌が乾燥しててカサカサなのをすぐに治さないとアトピーになると小児科で言われました💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね😟
    ほっぺがたまにカサカサしてるので保湿しっかりしようと思います😣💦

• 12月13日
i

7ヶ月まで娘さんの肌が綺麗なら大丈夫じゃないですかね。
うちの子は生後2ヶ月から間接が赤くなり、今は2歳になりますが、入浴後はもちろんオムツ替えのたびにせっせと保湿を塗ってなんとかステロイド剤も少なく過ごせるようになりました。
アトピーは30%位は遺伝すると言われてるので心配されるのはわかります(うちの旦那も産まれた直後から小児アトピーで治らず成人アトピー持ちです)

心配を減らすために、普段からお風呂上がりに保湿されていたらどうでしょうか?
医者からは「とにかく保湿‼︎」と言われ、実際効果があるので、普通の綺麗なお肌の方でも乾燥しないようにされているのは良いと思います。
私も全くトラブルのない肌ですが、息子に習って保湿していたら、冬場も静電気も起こらず快適です(笑)

長々と失礼しました。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    30%なんですね😳
    遺伝するので怖くて怖くて😭
    お風呂上がりは毎日顔も身体も保湿はしています(><)
    乾燥ひどい自分の保湿は疎かになってますが😅
    ikoさん見習って娘共々がんばります☺️

• 12月13日
  • i

i

うちの子のアトピーを見て、同じように娘さんのことを心配されて声を掛けてこられたお母さんも居たので、お気持ちとてもわかります‼︎
    私も心配してた割に、生後2ヶ月までは息子はとても綺麗な肌をしていたので保湿する必要性を感じず疎かにしていたので今悔やまれます…。

今も保湿はちゃんとされているなら大丈夫ですよ‼︎毎日していると乾燥にもすぐに気付けますしね👍
    子ども優先で、ついつい自分までは構えないですよね💦でもきっと一歳過ぎる頃にはちょっと余裕も出てくると思うので、ご自分のお肌も大事にしてあげて下さいね💓
    私も2歳過ぎてやっと旦那の肌まで気遣って塗ってあげれるようになったので😂

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

声掛けてきたお母さんがいらしたんですね😳
    たしかに綺麗な肌だと必要性感じずらいですよね😅💦私もたまに思います😅カサカサしてないけどなーって😅
    なかなかゆっくり保湿してる時間もなくて😹余裕出てきたらがんばります😹💕
    旦那さんの肌まで😳しかも塗ってあげるなんてそれはすごいです😹笑

• 12月14日
こまま

体質もあるとは思いますが、2歳まで(だったと思うんですが)しっかり毎日保湿してたらアトピーの発生を抑えることができるらしいです。皮膚科の先生に聞きました。
でも、成長過程で出ることはあると思います💦

• ママリ

ママリ

2歳までですか(><)
    成長過程でもでるんですね😣
    保湿がんばろうと思います💦

• 12月13日
まもも

こんにちは😃
うちのこは生後3か月~肌荒れしだして、6ヶ月のときにアトピーと診断されました😫
なので、今きれいならそのままなのでは?と思いましたよ😊💡

• ママリ

ママリ

そのくらいの時期でもアトピーと診断されるんですね😣
    話して頂きありがとうございます🙇‍♀️
    一度乳児湿疹になったんですが、薬ですぐ治りました(><)
    大丈夫だといいです😭

• 12月13日
  • まもも

まもも

すぐに治ってよかったですね✨
    赤ちゃんの頃の保湿ケアをしっかりしていたら大丈夫だと思いますよ😊息子も保湿をしっかりして、悪くなったらお薬でさっと治していたら今はアトピーとは思えないきれいなお肌と言われます❣️赤ちゃんの頃が一番ひどかったです😢
    ご参考になれば嬉しいです😊 
    今がきれいなので、大丈夫ですよ💡悪くなったとしても早めに治したらOKです💡アトピーもそんなにこわくないと思いますよ😊

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんの頃が1番ひどかったんですね😭けど今は良くなったみたいでよかったですね☺️
    そうですね、、もしまたなにかあったらすぐ受診するようにします( ;꒳​; )
    ちなみにアトピーと診断されたときはなにか検査されましたか?🤔

• 12月14日
  • まもも

まもも

おはようございます😃

特に検査はしてません💡診察で判断されてましたよ☺️当時は小児科一件、皮膚科三件回りました💦同じ皮膚科でもアトピーを水疱瘡と診断されて危うく違う薬飲む所でした😵💦 最後にいった病院は規模が大きい医療センターで部長までされてたかたが開いたクリニックでアトピーと診断され一週間できれいに治りました💡もうそれからは皮膚トラブルはそこしかいきません😫

病院選びもご参考になれたら嬉しいです😊

• 12月14日
チポメイ

関節にしつこい湿疹があり、小児科医にはアトピー疑いと言われましたが、皮膚科医からは1歳くらいだったか、それくらいにならないとはっきりとは分からないとは言われました。

1歳過ぎて卵アレルギーが発覚して、検査したらアトピーではないと言われたので、やはりそれくらいで分かるものなのかなーと思ってました。

わたしもアトピー性皮膚炎で今も違う皮膚疾患持ちなのですが、子どもは2人ともそうでもなかったです。お子さんも痒がったりしないといいですよね。

• ママリ

ママリ

1歳くらいなんですね😳
    アトピー辛いので😭娘もアトピーが出ないことを祈るばかりです😭💦

• 12月13日