※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki★
妊娠・出産

親が名付けに関与してくる問題で悩んでいますか?

ただの愚痴ですm(_ _)m子供の名付けに親が関与してきます。
旦那の父は近所でも恐れられているような頑固な昭和人間です。結婚した時は、結婚式の日取りと場所まで相談無しに勝手に決められました。
その父に子供の名前は寺で決めろと言われ、自分たちで決めるつもりだったのにとショックを受けつつも、ケンカしても仕方ないし了承しました。事前に候補をいくつか挙げておいて、実際産まれたら出産時刻などを元にその中から決めてもらうシステムで、10個考えました。両親とは離れて住んでおり、遊びに来てくれた時、「名前の候補見せてみろ」と父に言われて素直に見せたのですが、候補から外す予定の名前もうっかり見せてしまい、あろうことかその名前を父が気に入ってしまいました…。必死で「もう候補から外したのでその名前にはしないんです。調べたら遊女によく使われる名前らしいので子供にそんな名前付けたくないので。うちの両親もその名前はあまり好きじゃないみたいで。」と穏便に説明しても「ええやないか、父ちゃん遊女好きや~」と冗談ぽく言って聞く耳持たずです。母は「自分たちで決めさせたらええやないの」と味方してくれますが、母の言うことも聞かない人なので…。旦那も「もう候補から外したんだからその名前にすることは無い。」とはっきり言ってくれました。なのにその日は口を開けば「父ちゃん〇〇って名前がええなぁー」と言い出し、何度も同じ問答で疲れました。普段親には口答えもせずちゃんと言うことを聞いて愛想よくしてる私が珍しく必死で嫌だと言っても全く譲らないです、鬼かと思いました。1ヶ月後、また昨日母から電話かかってきて、「お父さんが、やっぱり〇〇って名前が良いって言ってる。寺でその名前はどうか聞いてみるって。」と言われました。幸い、こっそり寺に確認したらその名前は画数が悪いみたいなので少し安心してますが、本当に父の発言に頭きます。寺には私抜きで親と旦那で行くので、住職にその〇〇という名前が画数悪いと言われても本当に諦めてくれるのか心配です…。漢字を変えてでもその名前にするかも…。できる限り阻止できるよう水面下で対策する予定です。ケンカしたくは無いので…(╥ω╥`)
長くなりましたが、親が名付けに関与してきてムカついた方いらっしゃいますか?(°ㅂ° ╬)

コメント

aiti

その気持ち分かりますー!
ウチは義理の母が勝手に考えてきます(ー ー;)
さらに占いやら画数やらを凄く信じる人なので何画じゃないとって言ってきます…
もう考えてるって言ってるのに◯◯はどう?とか提案してきます。
産まれたら更に言ってきそうでストレス溜まります(>_<)
一応決めてる名前にするつもりですが…
旦那も私も占いとかはあまり信じてない派なので。

• maki★

maki★

もう考えてるってはっきり言ってるのにまだ言ってくるっていうのはどういう思考回路なんでしょうね、ほんと不思議…。私も産まれてから更なる干渉が待っていると思うとストレス溜まります(><)aitiさんにもなんとか阻止してほしいです、旦那さまの頑張り次第ですね(>人<;)

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

うちも名付けに義親が関与してきました(;_;)
というか、義親に決められました。

妊娠がわかったときは嬉しくて次の日から旦那がいろいろ名前を考えてくれていたのですが、事情があり旦那から「親父に子どもの名前を決めさせてやりたい」とお願いされ、何も言えず承諾してしまいました。
義親も何個か候補を考えていてメモを見せてもらったのですが、いいと思える名前がなく唯一これならまだいいかなと思えるやつを選んだらそれは義母が考えたものでした。

結局その名前になったのですが、後から考えたら、ある事情があったから義父に譲ったのに義母の決めた名前にするんだったら意味なくない?と思いました。

義母も名前を決めさせてもらって礼の一つも言わないし、多分村の人たちにも自慢しててすごく嫌です。

そのことがあってから義家に行くのもすごく嫌だし、顔も見たくないと思うようになりました。
名前は一生ものなのに、いくら旦那の親とはいえ子どもが生まれるまで数回しか会ったこともないような人に決められて、後から考えると腹が立ってしょうがないです(;_;)

長々と愚痴ってしまいすみません(^^;)

名前のことでずっと引きずっていたので思わずコメントしてしまいました(^^;)

• maki★

maki★

旦那さまの気持ちを考えると確かに何も言えなくなってしまいそうですね…譲ってあげるなんてあやまま♡さん優しいです(><)でも結局お義母さんが決めてんじゃん!って感じですよね(;`O´)oあとで考えると腹立ってくるってすごい分かりますよ。一言お礼でも言ってるくれれば気持ちが多少はおさまるものを、そんな態度だと思い出す度ムカついて、ずっと引きずりますよね…。出来れば穏便にと一歩引いても相手がそれを当たり前だと思われると次は譲らんぞ!って思っちゃいます(╥ω╥`)

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとその通りです。
    今回のことですごく後悔して多分ずっと許せないと思うので、もう絶対に譲りません(笑)<(`^´)>

• 1月24日
  • maki★

maki★

そうですね!(`_´) せっかく嫌な思いして譲ってあげたので、あやまま♡さんは良いお嫁さんのイメージのまま、お互い旦那様のお尻叩いて頑張ってもらいましょう!

• 1月24日