※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

8カ月の息子が風邪でお薬を飲んでいるが、食欲がなく、飲むと吐いてしまう。離乳食も嫌がり、口に入れると吐いてしまう。食べることが怖くなっている。離乳食をやめてもいいか悩んでいる。

8カ月になった息子ですが、今週から風邪症状で小児科のお薬を飲んでいます😥食欲がなく、お薬もゲキマズで毎回嫌がり、口に入れるといつもオエッと涙目になります。そのままさっき飲んだミルクなども大量に吐いてしまうこともしばしばです。

そのせいか、離乳食の時に食材を口に入れると、薬のことを思い出すのか、オエッとなります😥オエッのままとどまることもあれば、食べたものを吐いてしまうこともあります。離乳食が全然すすみません😢
こういう時は、いっそ離乳食やめてしまっても良いのでしょうか??😭できれば食べさせたいのでスプーンを口に運ぶのですが、結局吐いてしまって、食べさせたことを後悔します😢

こんな時みなさんどうしていますか?
食べやすくつぶしたバナナやBFのりんごジュレ、ヨーグルトなども食べるは食べますが、甘苦い酸っぱいお薬を思い出すのか口に入れてすぐオエッと戻してしまいます。ちなみにほぼミルク寄りの混合です。

食べることが嫌いになってしまうのではないかと怖くて😭

コメント

ポポタン

熱の時はむりにあげなくてもいいと思います。
水分をこまめに取れていればだと思います。

• K

K

ありがとうございます!
    ミルクの量もいつもの半分ですが、飲めてはいます。無理に食べさせなくても良いですよね😥✨
    ありがとうございました!

• 12月13日
すー

赤ちゃんの薬で激マズってめずらしいですね😥
ウチの子は離乳食始まって風邪になったときは薬が甘くて美味しいのか自らスポイト持って飲んでましたよ😅
その状態ならミルクでやり過ごしちゃいますね...。
風邪の時は食べないなら無理しないでいいと聞きますし。
私が前にかかりつけ医に確認したときは
食べるならやめる必要ないけど食べないならすぐにやめていいよ。
と言われました。
でも食べる感覚を忘れないで欲しいなら1口食べるやつを食べさせてミルクにすればいいと思いますよ😊

• K

K

私が舐めてみてもマズイ薬でした😭甘ーい美味しいお薬ですよね大体😭

ミルクもいつもより半分しか飲まないのですが、回数増やそうかな、と考えたり…
    8カ月だと、食事からも栄養の何割かは摂っていると言うので食べさせないわけにはいかないかと心配でした😥
    でも無理にしないことにします!!

ありがとうございます😊✨✨✨✨✨

• 12月13日