※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさめる
子育て・グッズ

4歳の子供がお漏らしを繰り返し、トイレに行くのに間に合わないことが増えて困っています。病気ではないか不安で、叱っても改善せず悩んでいます。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

4歳の子のお漏らしについて。

ここ最近、上の子のお漏らしがひどいです。
元々昼のトイトレは終わっていましたが、いつもギリギリになってからトイレに駆け込むタイプで、たまに間に合わないことがあったり、急いでいるのにズボンがスムーズに脱げなくて半泣きになることも多いので、もっと早く行きなさいと毎日のように言っています。

それが先週あたりから、間に合わないことの方が多くなりました。トイレまで行くのに、間に合わずにジャーっとやったり、座ってするものの、行き着くまでに床に点々とこぼしていたり。週末に一度便器の前でがっつり漏らして、月曜日にも同じ場所でがっつり漏らして、火曜日水曜日は点々と漏らして、今朝も点々と漏らして、保育園に送って、園外保育の日だったのでトイレに行かせたら、便器の前に立ってズボンを下ろしかけた状態でまた漏らしました。あまりに多いのでイライラが爆発して、おとといあたりから怒鳴ってばかりです。

一体なんなんでしょう。何か病気なんでしょうか・・・。でも、トイレには行くんですよね。あと数秒我慢できれば何も問題なかったということばかりです。ガツンと叱っても効果がないことはよくわかりました。次からはしないと大泣きするのに、次にトイレに行く時には早速漏らすので。

息子がトイレに向かう度に、憂鬱な気持ちになります。どうせまた床を汚してるんだろうな。また叱って掃除して洗濯して・・・。

どなたか、同じような経験のある方、改善された方、なんでもいいのでアドバイスが欲しいです。

コメント

かんじゃ

うちの3歳の息子もそうです。

何回も何回も早く行きなさいと言ってますし、ママが「トイレは?」と言った時には出なくても良いからちゃんと座ることを約束してます。

「出ないから行かない」と言って、出かけた三分後におしっこ漏れそうと言われたことも何度もあります。
ほんとイライラ爆発しますよね🤣

上記の通り、ママの声掛けで座る事を実践できるようになってからはだいぶお漏らし減りましたよ。
漏らした時に「恥ずかしい」とママに言われ上の子に笑われて羞恥心が芽生えたり、漏らしたまま敢えて新しいお着替えを出さずに話したこともあります。
気持ち悪い、恥ずかしいという気持ちが、漏らしたくないという気持ちに繋がり、早めに行けるようになったんだと思います😊

上の子が笑うのを止めなかったり、お着替え出さない事も、荒治療だとは思いますが😅
うちはそうするしか無いと思ったので、やりましたので、批判はご遠慮ください💦💦

• かさめる

かさめる

回答ありがとうございます!
    出ないから行かない、ほんとそれです・・・おしっこじゃないの?と聞いても違う!と言って行かず、ものの5分でおしっこと走り出す・・・これが毎回です💦前まではそれでもなんとか間に合うことがほとんどだったのに、最近は漏らしてばかり。うちも昨日は、お風呂前に漏らしてパンツも少し濡れていたので、しばらくお尻出したままでした。。。なんてひどい、早く入れてやらないとと思われるかもしれませんが、下の子の離乳食が途中だったので・・・

今日保育園で漏らされて、ギリギリだから漏らすのか、トイレを前にすると準備が整ってなくても気が緩むのか、どちらかわからなくなりました💦というのも、朝お漏らししてから保育園でお漏らしするまで、1時間ほどしか経っていなかったからです💦

とりあえず、ママがおしっこは?と言ったら出なくてもトイレに行く、はやってみたいと思います!間違いなく抵抗すると思いますが、なんとしても行かせなければ。

ありがとうございました!

• 12月13日
しゃも

上の子が夏ごろまさにそんな感じでした😭‼️
ほんと毎日毎日嫌になりますよね😵💦

トイレの訴えがあったときは、時既に遅しだったので、15分から30分おきにおしっこに行かせてました‼️
保育園でも毎回おねしょしてたので防水シーツ持って行って、お昼寝前に2回トイレに連れていってもらうようにしてました!!
あと、子どもが「おしっこ!!」と言わなくても、ちんちん触りだしたらおしっこのサインなのでトイレに連れていってます!!
大変だけど、これをずっと続けていたら、いつの間にか失敗することがほぼ無くなりましたよー!!

• かさめる

かさめる

ほんと毎日毎日・・・ストレスフルです😵💦
    保育園では漏らしていないようなんですが、点々と漏らすことはもしかしてやっているのではと思います😵トイレなんてあちこち水に濡れているから、自分で申告しなきゃバレないですしね・・・パンツも少しくらいなら濡れても何食わぬ顔して履いてるのかも・・・とどんどん疑ってしまいます😢
    もう、家の中なら暗くも遠くもないトイレにわざわざ連れて行く年齢でもないんですが、やっぱり貼り付いていないとダメなんですかね😭

• 12月13日
  • しゃも

しゃも

保育園でどうしているのか見れないのでほんと心配ですよね💦
    私は面倒くさいけど毎回一緒にトイレ行ってますね( ;´・ω・`)
    一人で行かすと、ちんちんがタマタマに引っ付いたまましちゃって、変な方向に出ちゃうし、おしっこ出してる最中にちんちんを動かして遊ぶしで、目が離せません😵💦
    子ども自身も、側にいてくれると安心するみたいだし、私もおしっこをちゃんとしているかを見ないと不安なので、トイレまでついていっちゃいます😅

• 12月13日
  • かさめる

かさめる

あっ、それよくあります💦くるっと丸まって貼り付いてるんですよね💦保育園ではおしっこする前にペローンしなさいと習ってるようです笑

うちも、ママと一緒に行きたいとよく駄々をこねます😅しかも漏れそうなのに笑 駄々をこねている時間はないはずなのに😵下の子のお世話の途中や炊事中に言われると、とにかくなんでもいいから早く行きなさーい!となってしまって💦これからしばらくはまたついていってみます💦

• 12月13日
ママリ

うちもそうです!ここ最近、トイレのドアを開けてズボンを下ろすか下ろさないかのところで床にぶちまけちゃうことが2回ほどありました。
もともとギリギリまで我慢しちゃう子ですが、なんとか間に合ってましたし、私は冬だから寒くてトイレが近くなっちゃうのかな?と思ってました。便器を見ると余計行きたくなっちゃって、数秒が我慢できなくなるんですかね💦
定期的にこちらから声をかけたり、ちんちんを触ってたらトイレに行かせたりしてますが、もう4歳だし自分で行ってほしいですよね😫

• かさめる

かさめる

うわぁ、一緒ですね💦なんでギリギリまで我慢するんですかね😵
    うちは足をクロスさせ始めたらおしっこのサインなんですが、おしっこじゃないの?トイレに行きなさいと言っても違うと言い張って行かないんです😱そしてまたギリギリに😱
    ほんと、保育園でも1人で行ってるはずなんだから、行けると思うんですけどね💦うちは廊下がないので、リビングからトイレまで遠いわけでもないし💦

• 12月13日