※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさラブあさみん
ココロ・悩み

イヤイヤ期で朝の着替えや歯磨きが嫌いで毎日けんか。虐待と言われて自己嫌悪。怒鳴りは虐待?同月齢の方の対処法は?

イヤイヤ期なのかな?
朝着替えるのイヤ
歯磨きイヤで
2歳前くらいから、徐々に出てきてから、毎日けんかになって怒鳴るばかり😢

自己嫌悪😢に陥るのに
実父親に、虐待って言われた😭

怒鳴るだけで虐待になるんかな?

同じ月齢のお持ちのかたはどう対処してますか?

コメント

RyuRyu

えーウチと一緒!でも、怒鳴ってないな〜
洋服は追いかけっこしながらとか若干無理矢理着せてるけど、歯磨きはとりあえず、歯ブラシくわえるから時間かかっても様子見てる!
あんまりイヤイヤする時は半強制的にやったり、やらなかったり。
ママも疲れちゃうから無理しなーい!
ママだって、毎日頑張ってる!
適度に手を抜きましょう!

• まさラブあさみん

まさラブあさみん

コメントありがとうございます😃
     歯磨きは、最近、少しずつ気分いいときはしてくれます‼️

着替えが、半ば無理やりしてもぎやん泣きでなかなかなきやまずイライラしてしまうのです😂😭😭

• 12月13日
sleepingbeauty

怒鳴ってしまった事あります💦
でも、まだまだきちんと話せないもどかしさもあると思うし、私自身怒鳴ると自己嫌悪ですごく悪い事したなぁって反省したので、今は何回も言って、して欲しいなぁ~とか、◯◯しよ?とか言い方を変えました😄それまでは、◯◯しなさい!とかになってたので、子供も嫌だったのかもしれません。言い方変えたら少しですが、きちんとしてくれるようになりましたよ😆
怒鳴るのが虐待とは思わないけど、まだまだ理解できない事がたくさんある子に怒鳴ると怖いっていう恐怖心だけになるのも嫌だなぁと個人的には思ってます😌でも、母親も人間だし、怒鳴ってしまう事もあるかと😅私もつい怒鳴ってしまう事あるので😫

• まさラブあさみん

まさラブあさみん

コメントありがとうございます😃
    うちの子は、1人目ですが、言葉が早くから出ておしゃべりもするので、ついついイライライライラ😒💢💢してしまうのです😂😂
     言葉変え作戦いいですね😃試して見ます‼️

• 12月13日
ぴよ

私も最初は怒鳴ったり、もう知らん!となってましたが、
最近は対処法が分かってきました(笑)
というのも、親を試してるのかな?と感じたので(^^;
行くよーって促しても、そっぽ向いてこちらに来ない時は、親が来てくれるのを待ってたりします(*´∀`)(うちの子の場合ですが)
着替えるのをイヤイヤする時は、こたつの周りをぐるぐる追いかけまわして、追いかけっこという遊びにします。
子供が疲れたら、夜寝るのも早いのでそれも計算してますヽ( ̄▽ ̄)ノ(/ー ̄;)
寝るのイヤイヤをさせない(笑)
根本的には、ワガママ&イヤイヤしても親に甘えたい、愛されてると思いたい、感じさせてほしいという感情があるのかなと思います!
着替えるのをイヤイヤするときは、後ろから抱っこしてホールド→流れでお着替えするとスムーズだったりします😂
親は振り回されますが、根気よくいきましょうね😁💦

• まさラブあさみん

まさラブあさみん

追いかけこいいですね😃
    イライラしそうなときは追いかけこくらいに思って見ます😃
    なるほど、後ろからだと子どももにげれないですね!
    明日、早速、試して見ます😃笑笑

• 12月13日
ママリ

私も想像より早く、余り話せないのに何でもハッキリ「イヤイヤ!」と言って来ます😅
怒鳴る事はしないです。子供って大きくなっても子供の内は怒鳴ると脳が縮むらしく、かなり良くないみたいなので…
無理矢理実行する時もありますが基本的にイヤと言ってる内は良くなるまで待ってます。すると靴下はきたくなって持ってきたり、飽きてイスから降りると行ってきたり、もう帰ろうとしてきたりします。
うちの主人は怒ったりするのですが、怒る程息子は反発し言うこと全然聞かないです。
時間はかかりますが、聞き流したり待つ方がストレスたまりませんよ🙆‍♀️

• まさラブあさみん

まさラブあさみん

聞き流したいのですが、おしゃべりができるし、なきやまずでついイライラしてしましって😭
     プチその時から、なので長くてイライラが😂😭
    怒らないようにしたいのですが、ついイライラってなってしまって😓😣

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

うちも泣き叫びます。お店とかだとイヤイヤー!って泣いて転がります😅
    しかも力も凄い、暴れて…
    自分も怒ってたらきりないというか、イタズラも凄いするのでイヤイヤで怒ると多分ずっと怒ることになるというか。いつものか~はぁーって感じで
    はいはいそうね~とか言ってなだめてます😅
    最近は寝付きも悪くなってしんどいですが、諦めた方が楽ですよ。イヤイヤ期っていくら怒っても絶対マシにはならないですもん。

• 12月13日
  • まさラブあさみん

まさラブあさみん

そうですよね😢
    頭では、わかってるんですかついつい😣
     スルーできるところはスルーするスキルをみにつけたいです😂😂

• 12月13日