※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の双子の1人が首もすわっておらず足をつっぱり、脳性麻痺かどうか不安で、何科を受診すればよいか相談したいです。

脳性麻痺でしょうか?
生後5ヶ月の双子の1人が
首もすわっておらず足をつっぱります…
調べれば調べるほど不安で…
病院は何科を受診すればよろしいのでしょうか?

コメント

兄が脳性麻痺でずっと近くで見てました◟̆◞̆

まずは、小児科で
そこで判断されたら紹介状などもらえます(*´ω`*)

とみきち

小児科でいいと思います。
6か月検診にはまだはやいですか?
私は4か月と6ヶ月の時に検診して
色々チェックしてくれましたよ

私も二人目の時首すわりが遅く色々心配しました(;_;)検診の時に聞きましたが、大体ネットは大袈裟すぎる。足突っ張るなんてみんなする!笑ってるし、目線合うから大丈夫と言われました!

あーすー

うちも首座り遅かったです。6ヶ月半でした😅

先生にネット情報はあまり信用しないほうがいいといわれましたょ😵

さ

ネットで調べれば調べるほど色々でてきて不安で不安で…双子で低出生体重呼吸窮迫症候群とかもなんだか当てはまってて…
6ヶ月くらいまでなら首がすわってない子もいるみたいだし6ヶ月になったら受診してみようと思います!

そらい

足の突っ張りはうちの子も首が座る前からよくしてますよ。足が強い子だ、早く歩くんじゃないのって周りから言われてそうなのかーって思ってました😄
でも不安になって検索した情報でさらに不安になる…っていうネガティブループに陥っちゃいますよね😭
個人差があるとあっても本当に首が座るまで心配なのは仕方ないと思います💦しかも双子の一人だけってなるとなおさらですよね。
他の方も言っているようにまずは小児科で相談してみたらどうでしょう?

萌

こんばんは☺️
双子の女の子と男の子育ててます🎵
生後5ヶ月一緒くらいですね😊
私の子も足は突っ張るし、首もまだまだぐらぐらです😌💓
でも、一応首座ったみたいですが😣本当に座ってるかわかりません😅
一言大丈夫です!とは言ってあげられませんが、首座るの遅い子は遅いみたいです😊
私の兄も6ヵ月頃座ったみたいです😁