※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの体重増加について相談です。体重が増えず、ミルクを足している状況。母乳とミルクのバランス、増やすタイミングについて悩んでいます。助産師からのアドバイスもらいたいです。

生後1ヶ月、体重の増えがあまりよくありません…。
2800グラムの小粒で生まれたのですが、最初はおっぱいがうまく飲めず1ヶ月検診では3510グラム…。おっぱいを飲めるようになったものの出が悪く、ミルクを足しながら生後48日を迎えた今3810とやっと1キロ増できた状態です。1ヶ月検診以降で計算すると1日26グラム増なのですが、この時期って30グラムくらいが平均ですよね?
赤ちゃんは元気なのですが、赤ちゃん特有のふっくら感があまりなく少し心配です。ミルクは今1日あたり60×3~4回足しているのですが、この前助産師さんからは母乳の出がよくなってきたから少しずつミルクを減らしても良いと言われました。
個人的にはひとまず体重を増やしたいので現状維持orミルクを増やしたいのですが、あまり増やしても胃に負担がかかりますよね?夜は完全に母乳だけで足りているので、増やすなら日中なのですが1回量を増やすor毎回(3時間間隔にするなら5回くらい)ミルク増ならどちらが良いでしょうか?
初めての子なのでわからないことが多く、ご意見いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

コメント

きむひめ

1人目が2880で生まれて
1ヶ月検診で800くらいしか増えてなくて
先生のフォローが入りました。
私も最初は母乳よりの混合でしたが、
1ヶ月くらいたつ頃には母乳だけでやっていけそうって感じになり、元々ミルクはそこまで足してなかったので完母になりました。
たくさん寝たりしてたので
私の場合、3時間間隔以上はあけない、
泣いたらあげる、をしてくれって言われました!