※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
子育て・グッズ

横向き寝でおしっこ漏れに困っています。男の子、7ヶ月、8キロ。Mサイズおむつを使っているが漏れる。対策はありますか?

横向き寝でのおしっこ漏れについてご相談です。
現在7ヶ月で体重8キロくらいの男の子なのですが、横向きで寝ると必ずおむつの脇からおしっこが漏れて、服やシーツが濡れてしまい困っています。
おむつはパンパースのMサイズを使っていて、テープからパンツに変えてみましたがやはり漏れてしまいます。
何か対策はあるのでしょうか(><)?

コメント

さつき

1歳で8.5Kgの息子はメリーズパンツのMサイズを使っています。横向きで寝ることがあまりないのですが、オムツの脇からおしっこが漏れることはほとんどありません。

息子さんは体重の割に太ももが細いですか?オムツの中でおちんちんは下向きになっていますか?オムツのメーカーを変えても同じでしょうか?

うちの子は寝る前にミルクをたくさん飲んだ時は、寝ている間に一度オムツ交換しておかないとおしっこの量がオムツのキャパを超えて漏れてしまいます😅

• ともみ

ともみ

回答ありがとうございます!
    確かに、仰向けで寝ていれば漏れないのですが、寝相で横向きになると必ず漏れてしまいます(><)

息子はどちらかというと太ももがムチムチしたタイプなので、太もも周りが緩いということは無さそうです。
    おちんちんの向きも、下向きになっています。
    どうも漏れてしまうのは太もも周りではなく、お腹の横のあたりの、ちょうど吸収ポリマーが無い部分から漏れてしまっているようです。
    おむつのメーカーは、Mサイズのパンツにしてからはパンパースしか使ったことがないので、これから他のメーカーも試してみようと思っています(>_<)

うちも一時期キャパオーバーで漏れていたのですが、夜中に1度おむつ交換して、パンツタイプにしたらキャパオーバーすることは無くなりました✨

• 12月14日
まさこ

次女が7ヶ月で8キロ
パンパースのパンツMです。
女の子なので違うのかもしれませんが朝起きたらおしっこでパンパンですが漏れたことないです。

体型は細身ですか?ぽっちゃりですか??

• ともみ

ともみ

娘さん、うちと同じくらいの月齢と体重ですね^ ^
    うちも朝はおむつパンパンにはなるのですが、キャパオーバーではなく、横向き寝をした時だけ漏れてしまいます。

体型は太ももがムチムチしている感じです。太もも周りからは漏れないのですが、お腹の横の部分から漏れてしまうんです(><)

• 12月14日
  • まさこ

まさこ

うちはグーンのMも使ってますがそれも漏れたことないです。朝パンパンですが。太ももムチムチです😅
    男の子とまた違うんですかね💦

甥っ子はグーンが漏れるからと、メリーズと元気使ってました。

上の子はグーン、メリーズ、パンパース、グーン、ムーニーを特売の時に試したことがありますが上の子も漏れたことないので。

• 12月14日
  • ともみ

ともみ

ムチムチのあんよ、可愛いですよね^ ^
    グーンのパンツはまだ使ったことないので、これから色々試してみようと思います!
    メリーズも評判いいですよね♪
    やっぱり体型によって微妙に隙間ができたりするのかもですね(><)
    うちも特売の日を狙っていろんなメーカーのおむつ使ってみますね!

• 12月14日
ママリ

うちは11ヶ月の体重8キロくらいの女の子でパンパースのパンツMを使っていますが、漏れた事はありません😊
履かせてからギャザーを直していますか❓直してなければやってみるといいかもしれません☺️

• ともみ

ともみ

同じパンパースのMを使われているんですね。
    ギャザーは毎回直すように気をつけていて、漏れてしまうのはギャザーのあたりではなく、お腹の横の部分からなんです(><)
    もう、本当に謎です( ; ; )

• 12月14日
えりりん

うちの子も同じくらいの月齢のとき体重もそのくらいでした!
朝起きたら横モレがひどかったです💦
そのときはパンパースパンツタイプのM使ってましたが、ムーニーパンツタイプのMに変えたら横モレしなくなりました!個人差あるかもしれないですが…
それからはムーニーのパンツばかり使ってます(゚∀゚)

• ともみ

ともみ

やはり、横漏れしてしまっていたのですね(><)
    ムーニーが漏れにくいと聞くので、近々ムーニーのパンツを試してみようと思っています。
    確かにSサイズの頃はムーニーが一番調子良かったです。
    ムーニーで漏れなくなるといいのですが( ; ; )

• 12月14日
めーこ

私も一時期おしっこ漏れありました!
なんでだろうと思ってたらただたんにオムツキャパ超えてたみたいでした😂
夜お風呂入ってから朝起きるまで変えないのでやってたんですが寝る前にオムツ替えるようにしたら無くなりました!

• ともみ

ともみ

うちも同じく、お風呂後から朝まで替えなかった時にはキャパオーバーで漏れていました(><)笑
    やはり夜間に一度おむつを買えるようにしてからはキャパオーバーで漏れることは無くなりました!

うちの息子の場合、仰向けに寝ていれば漏れないのですが、横向き寝をした日は必ず脇腹あたりから漏れてしまうんです( ; ; )
    お洗濯が大変で( ; ; )

• 12月14日
  • めーこ

めーこ

洗濯毎日するの大変ですよね😭
    私もいつまで洗えばいいんだと途方にくれたときあります笑笑
    最悪テープのオムツつけてその上にパンツ履かせるのどうですかね?
    パンつタイプの横は全然吸収するとこなくてだだもれですよねー!

• 12月14日
  • ともみ

ともみ

本当に、いつか終わりがくると思っていても途方に暮れちゃいますよね( ; ; )
    なるほど!テープとパンツを重ねるの良さそうですよね!冬だしそんなに汗疹も気にならないし。
    色んなメーカーを試してみて、それでも漏れちゃう場合は重ねる作戦にしてみようと思います^ ^!

• 12月14日
  • めーこ

めーこ

ちょっとよかったら試してみてください😂
    早く終わることを祈ってます🤗

• 12月14日
  • ともみ

ともみ

ありがとうございます!!
    こんなにお洗濯大変なのも、子供のうちですもんね♪
    楽しみながら試行錯誤してみます^ ^

• 12月14日
シッポ

うちの子は8.4キロでパンパースのMサイズですが、たまに横漏れしてました。
ギャザーをくるっと立ててあげていますか?
ギャザーをきちんと立ててあげてからは横漏れなしです。
あとはチンチンのポジションですかねぇ🤔

• ともみ

ともみ

息子さんも横漏れしていたんですね(><)
    太もも周りからでしたか?脇腹のあたりからでしたか?
    ギャザーはしっかり立てているつもりなので、太もも周りからはあまり漏れないのですが、脇腹のちょうど吸収ポリマーが無い部分から漏れてしまうんです( ; ; )
    おちんちんのポジションは、下を向いているので大丈夫だとは思うのですが。。。

• 12月14日
  • シッポ

シッポ

うちは太もものお尻側から漏れてたので明らかにギャザーか!!って感じでした。
    脇腹は派手には漏れたことないですが、ごくたまに「なんか濡れてる気がする〜」って時があります。
    パンパースだからなのか?
    とりあえず他メーカーを試してみるといいかもしれませんね!

• 12月16日
あーちゃん

全く同じでお返事してしまいました!
ちょうどその事で質問しようとしていたので皆様の回答を見てオムツのメーカーを一度変えてみようと思います🤔
今はムーニーのパンツタイプMサイズを2枚はかせています。
今日も8時くらいに変えて、さきほど夜泣きで起きたので見てみると漏れてました😨
2枚目にも少し脇腹の方が湿っており、肌着は濡れてました…
少し前はパンパースのパンツタイプMサイズの上からムーニーをはかせてましたが、一緒でした。

うちの子は太ももは細いのでMは大きいんですかね😅
回答になっていなくてゴメンなさい😱

• ともみ

ともみ

同じお悩みがあるということで親近感湧きます♡
    ムーニーのパンツを2枚重ねてもダメなんですね(><)
    うちはまだ2枚重ねはしたことないので、どうなのかな〜(><)
    そうなんですよね、太もも周りからではなく、脇腹のあたりから漏れてるんですよね( ; ; )
    そこまで吸収ポリマーを入れてるパンツがあればいいのに。。。
    お互い色々と思考錯誤して頑張りましょうね!

• 12月14日