※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
妊娠・出産

赤ちゃんの心音はいつ聞けるでしょうか?まだ聞いたことがないので、心配です。

ただ今妊娠14週です!
前回の検診は13週の時でした。
赤ちゃんの心音はいつになったら聞けるのでしょうか?
心拍確認出来たら聞かせてくれるもんだと勝手に思っていたのですがまだ聞いたことがないので、いつになるんだろうと思い質問しました!

コメント

みちゃん

今だに聞かせて貰ったことないです😂私も聞かせてくれるもんだと思ってたので謎めいてます、、、、(笑)

• ぴよこ

ぴよこ

20週でもまだなんですね…!
    病院によってなんですかね(•́ω•̀๑)

• 12月13日
  • みちゃん

みちゃん

そうかもしれないですね😂毎回、次の検診で聞かせてくれるかな?って期待してるのですが(笑)

• 12月13日

私は8週目の時に先生が心音が確認出来て「母子手帳もらってきてね」という流れでした☺
エコーで赤ちゃん見る時に音量あげてくれてトットットッて聞かせてくれましたよ😃
多分今の感じだと先生からわざわざ聞かせてくれる様子はなさそうなので、早く聞きたい!って感じでしたら「心音って聞けないんですか?」って言えば聞かせてくれると思いますよ✨
まだ赤ちゃん小さいから音量上げないと聞こえないはずです😂

• ぴよこ

ぴよこ

赤ちゃんの心音、想像するだけでかわいいですっ!
    そうですね、経膣エコーの時も、モニター見たかったら見てくださいって感じで…
    見たいに決まってるじゃん!って感じです、愚痴すみません笑
    今度お願いしてみます!

• 12月13日

退会ユーザー

こんなに小さくても頑張って私の中で育とうとしてくれてる!😭って愛おしく感じますよ❤
    検診の度に少しずつ成長していきますし、その時の赤ちゃんはその時にしか感じられませんからね😆
    「あの時こうしてれば…」ってなりたくないので検診の度にグイグイ食い気味で先生に色々お願いしてます😂笑
    出来ない事は断られるでしょうけど、基本的には先生も要望に応えようとしてくれますし、この子の親は私だ!!!って気持ちでグイグイ行きましょ😂✨笑

• 12月13日
ぽよぽよ

心音って聞かせてもらえるんですか??
エコーで、心臓動いてますよって見せてもらえるだけだと思ってました😳

• ぴよこ

ぴよこ

私は逆に、絶対聞かせてもらえるものだとばかり思ってました!
    聞かせてくれる所の方が少ないのかな…
    私の行ってる所は心臓とかも何も言ってくれないので、自分でモニター見ながらこれが心臓かな?とか考えてます笑

• 12月13日
ママリ

私は今の病院でエコーでは一度も聞かせてもらったことなかったですよ!
心臓が動いているのをエコーで見せてもらうだけでした。

• ぴよこ

ぴよこ

そうなんですねー!
    聞かせてくれる所の方が少ない感じですね、みなさんの話聞いていると…

• 12月13日
きのこ

心音確認できた7週目あたりから、検診のとき必ず先生の方から聞かせてもらえてます!

• ぴよこ

ぴよこ

優しい先生で羨ましいです!
    先生によってなのか病院によってなのか分かりませんが…

• 12月13日
ちびた

1人目の時はかなり後からでしたけど、今回は10週頃から毎回聞かせてくれてます。
聞かせてくれるというより、先生がチェックしてるって感じでした!

• ぴよこ

ぴよこ

それは同じ先生ですか?
    自分で聞きたいって言えたらいいんですけどね…なかなか言えずσ(^_^;)

• 12月13日
  • ちびた

ちびた

違う先生です!!
    1人目の所は体重管理が厳しくて、逃亡しました(笑)

• 12月13日
  • ぴよこ

ぴよこ

えぇっ!逃亡ってよっぽど厳しかったんですね笑
    私もつわりが落ち着いてきて食べられるようになってきたので、体重増加に日々怯えてます…
    ちびたさん同じ週数ですね!
    赤ちゃんのためにお互い頑張りましょう笑

• 12月13日
  • ちびた

ちびた

中期から1ヶ月に1キロペースで増えちゃってたんですけど
    検診の度に助産師さん、看護師さん、先生にそれぞれ説教されて毎回泣いてました😭
    (でも食欲を抑えられず笑)

早く聞けるといいですね😊

• 12月13日
𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

動いてるのが確認っていうところもありますしきかせてくれるところもあります。私も上の子たちの時は聞かせてもらってたんですが、今回の産婦人科ではいつもあ、うごいてるね〜だけで毎回終わってます..w

• ぴよこ

ぴよこ

病院とか先生によりけり…ですかね!
    もう少し待ってみて、聞かせてもらえなそうなら自分でお願いするしかないですね(゚-゚;)

• 12月13日
Ayaka

私は、妊娠に気づくのが遅かったので、初回からエコーの時に聞けましたよ。
病院の方針ですかね⁉️
言ってみてはどうですか⁉️
聞けるといいですね💛

• ぴよこ

ぴよこ

やっぱり言ってみるしかないですよね!
    私のとこは、経膣エコーの時、心音どころか、モニターがカーテンの向こう側にしかなくて、もし見たかったらカーテン持ち上げて見てもいいですよ、って言われてびっくりしました笑
    先生が見るモニターと、妊婦さんが見るモニターがあるのが当たり前だと思っていたので…
    かなり大きくて新しい総合病院なんですけどね(゚-゚;)

• 12月13日
  • Ayaka

Ayaka

私は、ドラマみたいにベッドの横に画面があって、見れたし写メも撮れましたよ‼️

個人病院です。

総合病院か、その病院の方針ですかね💧

• 12月13日
  • ぴよこ

ぴよこ

転院する前の病院はエコーも丁寧だし事細かく説明してくれたのに( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    えー写メまで!個人病院の方が優しいのかなぁ…
    めちゃ混んでるのもあるのか、全体的に結構あっさりしてますσ(^_^;)

• 12月13日