※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nez
子育て・グッズ

赤ちゃんが頻繁に授乳を求める時、乳首が痛くて困っています。保湿クリームや補助で対応しているが、夕方には限界が来ることも。ミルクをあげている間に回復させるが、再び授乳すると痛みが続く状況です。

完母又は混合の方、オッパイが赤ちゃんの吸い付く力では出ないくらい無くなって、乳首も赤くなり痛い時で、赤ちゃんが毎時間欲しがる時はどうされてますか?

保湿クリーム塗って、オッパイ摘んで補助してなるべく頑張るんですが、特に夕方からは2,3時間で限界になります💦

ミルクをあげると、(最近は寝ない事もありますが) 基本寝るので、その間にオッパイを少しでも回復させてますが、回復しないまま2時間でお腹空いたと泣かれると、ミルクもあげられないし、ヒリヒリのままほぼでない?オッパイをまたあげています。

コメント

ぴーすけ

3人目を先月産みました!まだ乳首が吸いにくくてトラブル多いので搾乳器使ってます🙋
直接吸えてなくても搾乳器使うと結構しっかりおっぱい出てたりしますよ!
わたしの場合は乳首が固くて大きいみたいで、新生児の小さいお口だとなかなか上手に吸えず。。
上の子たちも3ヶ月くらいになると直接吸えてたのでそれまでは搾乳器に頼ろうと思ってます!

• nez

nez

回答ありがとうございます!
    搾乳器使ってられるんですね。 一度検討してみます。
    因みに手動か電動どちらをしようしていますか?

早朝までぐずりずっとおっぱい吸わせてたのに、今朝爆睡で全然起きてくれなくてオッパイが張り痛かったので初めて自分で哺乳瓶に搾乳してみました。下手なのか両胸で30mlでした。こんなものなのでしょうか❓

• 12月14日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

わたしはピジョンの手動のやつを使ってます。西松屋とかでたまに安くなってるのでとりあえず1つあると便利かもです☺️
    手で搾るのわたし苦手なので両乳10ccもしぼれないんです。でも搾乳器だとテレビ見ながらボケーッと搾乳しても片乳60cc~100cc搾れてます。
    産後2週間でそんな感じなので、2ヶ月まで完母で育てられてるならもっと搾れると思いますよ!

• 12月14日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

しかも朝から爆睡してくれて、おっぱいが張って痛いならおっぱいかなり出てるんだと思いますよ〜!赤ちゃん夜は寝ないですもんね😅

• 12月14日
  • nez

nez

搾乳器てそんなに搾れるんですね❗️
    朝めちゃくちゃ苦労しました笑

そうなんですね。早速探してみます!

• 12月14日
じゅん

その頃は時間もあかないので痛いですよね😭
友達の看護婦さんに相談したら馬油を教えてくれ授乳終わった後に乳首に塗りサランラップして授乳パットしてました。少しの傷なら馬油で治りますしかなり保湿力が高いと思いますよ😊
授乳する時は清浄綿で拭いてからあげてました。後、1、2ヶ月したら少しずつ間隔あいてくるので頑張って下さいね☺️

• nez

nez

回答ありがとうございます。
    乳首に服が触れるだけでヒリヒリしますね😭
    馬油もよいんですね! 今は病院で購入したランシノーというのをつかってますが、一日に何回も塗り直すのでコスパを考えると馬油が良いですね(^^)

• 12月14日
りおぴ

元々分泌があまり良くなくて出ないのでしょうか?(´•ω•ˋ)
母乳が生産されるのは1時間半ほどと聞きましたので2時間空いていればおっぱいは出るかと思います
ただ、毎時間寝なくて欲しがる、寝てるけど欲しがるけど乳首が痛くて授乳が辛いのならミルクだけにしてもいいと思いますよ
私は乳首が痛くて授乳後2時間は火傷したかのように乳首の痛みが全体的に痛くなります(´・_・`)なのでその時は搾乳してあげるようにしてます乳首がある程度痛くなくなるまではそうして痛みが完全になくなるまでは保護乳頭をつけて授乳してます₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎
それか眠たいのに寝れなくてパクパク物欲しそうにしてるならおしゃぶりか根気強く寝かしつけてます( ; _ ; )
ミルク缶記載通りに作っていて2時間で起きてしまうならきっとまだ飲めるのかなあと思います
娘の場合、生後3週間の時左右で60ml飲めていたのでプラス40ml足してました
1ヶ月の時はプラス60ml作って飲めるだけ飲ませていましたよ〜

• nez

nez

回答ありがとうございます。
    臨月の頃先生からオッパイマッサージを教わった際には、少しずつ出てるから大丈夫だと言われました。
    一ヶ月検診の頃もミルクは一日2-4回で一回80ml作って飲めるだけあげてます。 時々足りなくて足して100飲む時あります。赤ちゃんも順調なので特に指示はありませんでした。

最近はオッパイ続いた後にミルクあげると飲んで結局吐き戻すので、おしゃぶりも検討してみます。

• 12月14日