※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

産後のホルモンの影響で涙が止まらず不安や怖さを感じる。子供はお利口で問題ないが、同じような経験をした人はいるでしょうか。



何がしんどいかわからないけど涙が止まりません…
いきなり不安になり怖くなり泣いてしまいました…
産後のホルモンのせいだとは思います…

息子はとてもお利口さんで
お風呂も大人しいしおっぱいも上手に吸うし
お腹空いた時にしか泣きません
基本的に寝ててゆっくりする時間もあります

そこまで辛いと感じませんが同じような方いますか??

コメント

deleted user

泣いていいんですよ~!
何が原因って、そりゃホルモンのせいです。

25mプールいっぱい入った水に、ほんの一滴ホルモンを垂らしただけで、生き物は影響を受けてしまうんだとか!(すみません、うろ覚えの知識です)

それくらい、ホルモンってやつは厄介なのです。
だから気分の浮き沈みは全部ホルモンのせいだわ、って気楽に構えてもいいと思いますよ。

今は夜だしね、余計不安定になるよね。

  • ままり

    ままり

    初めてしりました、、
    そうだったんですね
    ありがとうございます

    • 12月12日
あき

お疲れ様です!
私も退院してすぐそんな感じでした。。初めての育児でこれでいいのかという不安や黄疸は大丈夫かとか。。自分に自信が持てず泣いては旦那さんに相談。。 八つ当たりもよくありました!何もしたくない食べたくない状態で産後鬱になりかけました!!

2週間検診の時に助産師さんにありのまま相談して旦那さんも一緒に着いて来てくれてみんなで話あったら治りました!笑
大したことないと甘くみると負のループに入る前に旦那さんに相談してみてあください!

  • ままり

    ままり

    未婚シングルなんです、、

    なんか、頑張らなきゃとかいつも力入ってしまいます

    • 12月12日
  • あき

    あき

    そうなんですね!!ごめんなさい何も知らず。。

    私も何で完璧主義だったので育児家事一切を一人でやりたくて、その結果が産後鬱になりかけました。笑

    今思えばなんであんなに頑張ってたんだろうと思います🤔

    ゆったりと手抜きかなーぐらいがちょうどいいかも。。です!

    今は特に大変ですが2ヶ月たつと一気に楽になってきますよ(^^)

    • 12月12日
  • ままり

    ままり

    お母さんの前ですら泣きたくないので
    トイレにこもってます、、

    色々不安になりますよね。。

    • 12月12日
muugi

産後しばらく急に涙がでること続きました😣
理由は分からないけど、ぼろぼろ涙が出なくて止まらないですよね💦
私の場合誰にも言えなくてどんどん自分を追い込んでしまって、産後うつの手前までなってしまいしばらく精神科に通いました😥
何が辛いか分からないけど、とにかくしんどいって母親や旦那に打ち明けたほうがいいですよ♥初めての出産、子育てって分からないことだらけな上に、寝不足も重なって体力どんどん無くなっていきますよね😭
頼れる人がいるなら、絶対頼ってください!一人で抱え込まないでくださいね☺️

  • ままり

    ままり

    未婚シングルです。

    人前で泣けなくて
    1人でトイレで泣いたりしてます

    いまは、実家でお母さんに頼ってます

    • 12月12日
あこ

私もありました
こりゃ泣き尽くした方が良いなと思って1時間位かな大きな声で泣きました

その涙は心の調整に必要なものだと思います
しっかり泣いて
それでダメなら周りに相談なさると良いと思います

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます

    • 12月12日
す

産後1ヶ月はそんな感じでした❗
今は少しマシになったくらいです☺️
ふとした拍子に落ち込みまくってわけわからなくなったりします‼️

どんなに赤ちゃんが可愛くても、お世話がうまくいってても育児は大変なんです‼️それでもお母さんは頑張ってるんです‼️
そりゃあしんどくて泣いちゃうときもありますよ✌️

…と私は思うようにしてます😂

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!!
    初めてだし分からないことだらけで大変ですもんね!!!

    • 12月13日
ぽん

私自身、不安は無いと思ってたけど、ポロポロ泣ける日ありましたよ❗️
ホルモンって凄いですよね〜

今となっては笑い話です(^^)

  • ままり

    ままり

    私も笑い話になるといいなあ😂😂
    ありがとうございます!

    • 12月13日