※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の赤ちゃんが熱を出し、風邪と診断され薬をもらったが、また熱が出ています。明日の朝まで待つか、救急外来に行くか迷っています。

生後3ヶ月です。
昨日38度を超える熱が出て、今日の朝には下がったのですが、また38度の熱を出してます。症状は風邪とおんなじで今日病院に行って風邪と言われお薬を出していただきました。
でもまた熱があるのでこれは、明日の朝まで待って病院に行くべきか、それとも救急外来でかかるべきかどうしたらいいですか?

コメント

なお

コメント失礼します!!
機嫌はどうですか?母乳や、ミルクの飲む量はかわりありますか?

• あ

飲む量は変わらないです!でもずっと寝ています!

• 12月12日
  • なお

なお

なるほど〜。おしっこや排便の量とかはどうですかね??基本的にぐったりしてる様子がなければ翌日までまっても大丈夫だとおもいます!職種的にわかるのですが、、救急外来にいっても、小児科専門の医師がいることが少なく、、😭たぶんいまある薬であさまで様子みましょうとしか言われない気がします。。

• 12月12日
  • あ

おしっこはいつも通りで弁は今日出てなくて昨日は下痢でした!そうなんですね...熱がもっと上がったらいきます😭😭😭そんなに上がらなければ、明日また病院に行きます...

• 12月12日
  • なお

なお

今の季節だと、、RSウイルスか、、ロタか、、って感じですかね。。😭
    下痢なら、案外胃腸炎《ロタ》かもしれないですね、、😥
    月齢が小さいほど心配になるのはわかります!!!

• 12月12日
  • あ

せっかく予防接種受けたのに、、って感じです😭
    ほんと心配です..

• 12月12日
  • なお

なお

そうですよね。😭
    早く元気になりますように!!

• 12月12日
  • あ

ありがとうございます😭

• 12月12日
まりりん

同じく生後3ヶ月です。先日39度近い熱が出て入院になってしまいました。3ヶ月以下の発熱は精密に検査するようですが、おしっこや血液検査はしましたか?
結局風邪だったのですが中には重い病気も隠れてる可能性もあるので検査するようです。でも哺乳が普通にできてるなら様子見でも良いかもしれません。うちはかなり機嫌が悪く食欲はいつもの半分、抱っこしてないと眠れないくらいでした。

• あ

大変だったんですね😭
    まだしてないです!!ミルク飲むのはいつもよりは機嫌が悪い気はしますが、全部飲んでくれるのでまだ大丈夫かなと思います😭明日もう一度病院行ってみます!

• 12月12日
  • まりりん

まりりん

そうですね!ミルク飲んでくれるならすこし安心ですね。
    夜中大変かもしれませんが、よく状態を見ててあげるとよいですね。

• 12月12日
あ★い

ミルクがきちんと飲めていて、嘔吐もなく、おしっこもきちんと出ていれば様子見で大丈夫だとうちの今3ヶ月の子が2ヶ月の時熱が出て病院に行った時言われました!☺

• あ

なるほどです!!明日まで熱が続くようでしたら、病院行って見ます!!ありがとうございます😊

• 12月12日
さっちゃん🐗

救急いっていいと思います!
まだ3ヶ月だったら心配ですよね😢