※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しるびあ
妊娠・出産

妊婦で17w3dです。つわりは収まりましたが、食べ過ぎや嘔吐時に胃もたれがあります。嘔吐後、胸に違和感・痛みがあります。気にせず放置していいでしょうか?

17w3dの妊婦です。
つわりはすっかり落ち着いたのですが、たまに食べ過ぎた時などに胃もたれを感じ、何度か嘔吐してしまう時があります(´д`;)

今日も夕飯の前に嘔吐してしまったのですが、吐きづらく少し飲み込んでしまいました。
その時から物が胸に詰まったような違和感・痛みがあり、水を飲んでみても変わらず…
吐こうにも出てこないしで困ってます。

気にせず放置していれば治るものでしょうか?
嘔吐物が変な所に入ってしまったのかと心配です(T_T)

コメント

★えりぃ★

私はつわり中から出産までずっとそんな感じでした(^_^;)
喉にしめったパンがつまってるような異物感で気持ち悪かったです。
私は逆流性食道炎みたいな感じでした。
妊娠中ってホルモンの影響で弁の機能が弱まるらしく、逆流しちゃうこともあるみたいです。
なので私はご飯食べてすぐに横にならないようにしたり、どうしても眠かったらリクライニング的に身体を起こして寝てました。
おそらく、飲み込んだ時に食道が胃酸でやられたのかなーと思います!
産婦人科に相談したらもしかしたら薬がもらえるのかもしれませんが、苦しかったけど私は放置してました( ̄▽ ̄)

ゆずぷ

気管支のほうに入っちゃったのかも。誤嚥っていうやつです。少しの水分なら吸収されて自然となくなってくれますよ。固形物だと息苦しさもありそうなので、息が苦しくて唇や指先の色が悪くなってくるようなら病院にすぐ行った方がよいです。吐くときは気をつけて、繰り返さないようにしないと…熱でたり肺炎等で困ります。

くろねこママ★

私は20wですが、いまもそんな感じです。
多分胃もたれみたいな胸焼けみたいな感じではないですか?

しるびあ

コメントありがとうございます!
出産まで続いたのですか(T_T)
妊娠中は薬もろくに飲めないわりに、様々な症状が出やすく辛いですね…
私も調べてみたところ、逆流性食道炎なのかもしれません(T_T)
姿勢によっては食道あたりがズキッと痛んだり、物を飲み込んでも痛みます…
あまり続くようなら病院に行ってみる事にして、少し様子を診てみます!

しるびあ

汚くて申し訳ありませんが、飲み込んだのは恐らく固形物だと思います。
息苦しさなどは今のところありませんが、詰まったような違和感、姿勢によってはズキッと痛んだり、物を飲み込んでも痛みます…
続くようなら病院に行ってみます(T_T)

しるびあ

食事をした後に時々、胃もたれのような気持ち悪さがありました(´д`;)
今回も我慢できずに嘔吐してしまったのですが、いつもならスッキリするのに余計に苦しくなってしまいました…
吐くのに失敗するととんでもない目にあいますね(-ω-;)