※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
妊娠・出産

食後2時間後の血糖値計測は食べ始めからの時間ですか?それとも間食後からの時間ですか?友達との食事時はどうすればいいですか?皆様のご経験を教えてください。

こんばんは🍀

現在妊婦25週。先日妊娠糖尿病と宣告され、本日から2日おきに食後の血糖値を計ることになりました。

そこで、ふと思ったのですが「食後2時間後」というのは、食べ始めからの事でしょうか?それとも間食後からの事でしょうか?

私は間食後こらだと勝手に思っていましたが、ふと不安になりました。

思い返せば、病院での50g付加検査の時は飲み終わるまでストップウォッチは押されず、75gの時は飲み始めた瞬間に押されました。

また、食べ始めからだったら友達と食事に行ってゆっくり食べた時はどうすればいいのですか??

皆様のご経験などありましたら、ご意見頂けたら嬉しくです!

コメント

くるみ

食べ終わった後だと思いますよ♪

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

回答ありがとうございます🎵

私も食べ終わりからかと思ってましたー😅他の皆さんの回答みると食べ始めからなんですかね??笑

• 12月12日
たれウサ

糖尿病なので妊娠中毎食、血糖値測ってました。
食べ始めて(いただきます)から2時間後ですよ。
なので私は食べ始めにタイマーかけてました。

あと例えば食べ放題とか行って食べ終わったのが90分後(1時間半)だとしたら、その後30分してから測る感じになります。
測定大変ですが頑張ってください!

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

回答ありがとうございます!

食べ始めからなんですね…勝手な思い込みしてました…

仕方ないけど、測定が億劫です…。宣告されただけでも悲しいのに…

たれウサさんは、出産後は血糖値いかがですか??また、インスリン打たれてましたか?

• 12月12日
  • たれウサ

たれウサ

私は7ヶ月頃から血糖コントロールが難しくなり(特に朝食後、毎朝同じものを食べてました)インスリンうち始めました。
    前にもインスリン使用してたこともあり主治医からは自分で考えてうってね~って感じだったので夜とかも沢山食べる!って時はうってました(笑)

出産後すぐは高めでしたがいまはインスリンもせず、2ヶ月に1回血液検査(HbA1cの検査)をしてますが数値的には問題ないですよ!

• 12月12日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

そうなんでね!
    自分で使ってって!!すごいですね💦 

私はまだ様子見てから高かったらインスリン予定です。
    産後戻るよ!って言われても心配性で…
    ご丁寧にありがとうございます‼️

• 12月12日
  • たれウサ

たれウサ

糖尿病と診断されてからお世話になってた先生なので信頼されてたんですかね?(笑)
    なんにせよ正しく使えば大丈夫なので万が一インスリンと言われても挫けず頑張って血糖コントロールしてほしいです!

産後も戻る方が多いそうですが、そのまま糖尿病に移行する方もいらっしゃるみたいです💦
    あと将来的に糖尿病になりやすいとか…💦
    不安にさせてしまうようですみません。

私は完全に糖尿病なので正直ツラいですが可愛い娘のためなら食事制限も頑張れます!
    ぷーちゃんサンも頑張ってください!

• 12月12日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

たれウサさんが、ちゃんとコントロール出来てたからこその信頼なんでしょうね!

産後戻っても、将来的になるっていいますよね…。ある意味、子供が教えてくれたと考えてコントロールしていかないとダメですね‼️笑

私も頑張ります‼️

優しいお言葉ありがとうございます😭本当、少し前向きになれました!

• 12月12日
  • たれウサ

たれウサ

グッドアンサーありがとうございます!
    実は私、流産経験がありまして💦
    その時の血液検査で糖尿病だったと分かりました。
    その時の子が命をかけて教えに来てくれたんだと思ってます。(パートだったし健康診断とかしないんで絶対気付かなかったです💦)
    なので今回また妊娠した時は血糖コントロール頑張れました!
    ぷーちゃんサンもホント子供が教えてくれたんだと思います。
    ホントにホントに大変だと思いますが頑張ってください!

長々すみません。
    レス不要です。
    応援してますね(*´∀`*)尸"

• 12月12日
ともか

私は食べ始めてから2時間後!と言われました😅💦

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

皆様の言うように、食べ始めからなんですね!

勝手に勘違いしてました…。ありがとうございます!

• 12月12日
ぱん

私も食べ始めから2時間後です💉

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

夜から食べ始めから2時間後に計ります‼️ありがとうございます!

• 12月12日
スヌーピーラブ♡

初期から妊娠糖尿病になり、今血糖値測ってます🙌私も食後からだいたいで測ってました🙄75OGTTも飲み終わってからでした👀
私はタイマーとか使わないです😅
大雑把なので食事中間に時計を見てだいたいで...だから10分前後はしてるかもです😓

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

スヌーピーラブさんも、間食後からなんですね!病院の先生からの指導ですか??

• 12月12日
スヌーピーラブ♡

先生には食後2時間後としか言われず、私も迷わず食べ終わった大体2時間に測ってました😅病院によっても指導が違うかもしれませんね。
食べ始め食べ終わりの15分間差くらいはそんなに数値変わらないと思いますよ🙄ダラダラ食べてたら別ですが😃
結局は月一の血液検査でハッキリした数値は出ますのでそこでの判断だと思います😊

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

確かに、数十分じゃあまり変わらないですよね😅

月一で血液検査するんですね💦

高くならないように気をつけなきゃ…

色々ありがとうございます🎵

• 12月12日