※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
妊娠・出産

出産一時金の支給条件について、前の会社での保険加入期間によって異なる可能性があります。書類には一年未満は国保が支給されると記載されていますが、詳細は会社に確認が必要です。

出産一時金もらえなかったって人いますか?
今月末に退職し、国保に切り替わります。
旦那も国保です

…前の会社には2年半勤めてました。
今年の4月に会社名が変わり保険証が変わりました。

市役所で確認したところ
前の会社で社保に一年加入してる方
国保で半年加入してる方
不要で社保に一年加入してる方

対象みたいなことをゆわれ、明日会社に確認してみてとゆわれました。

ですが書類には一年未満は国保が支給します。と記入されております。
これなら必ずもらえますか?

教えてください…😢

コメント

moon

旦那様の扶養に入るなら、旦那様の方の健康保険から出るはずですよ!
健康保険へ加入していれば、どちらかからは必ず出るので安心してください!

• な

旦那国保だから扶養ないです

• 12月12日

会社名が変わって保険証が変わったとしても、同じ会社の社保に2年半入っていたことにはかわりないので、どちらにせよ一度会社に確認した方がいいと思いますよ。
貰えないということはないと思いますが、どちらから出るのかははっきりさせておいた方がいいですよ。

• な

ですよね…ふあんになってしまいました。ありがとうございます!明日ちょうど退職の手続きをしないといけないので聞いてみます!

• 12月12日
a.u78

会社名が変わって、保険証が変わったときに保険者番号みたいなものは変わりましたか?
会社名が変わって、そこだけが変わったなら継続されているんじゃないですかね?

ちなみに、私は出産時無保険の状態でしたよ😭
仕事やめて、旦那の扶養に入る予定でしたが間に合わず、、、
やめた会社にお願いして、以前の保険で出産一時金がもらえるようにしてもらいました😊

• な

下に返信してしまいました。

• 12月12日
  • a.u78

a.u78

だったら、大丈夫だと思いますよ☺️
    やめてから半年以内か1年以内だったら、前の保険でも出産一時金はもらえます!
    ただ、その場合やめた会社にお願いすることになりますが💦

保険証がない間の検診は実費でしたが、チケット使えばほとんどお金かかることなかったですよ😊
    お金出しても保険適応内のものは、保険証ができてから返金もしてもらえます😆

• 12月12日
  • な

お願いって大変ですか?

なるほど…あたしも無保険にしようかな!今月までに病院はしごして笑

• 12月12日
  • a.u78

a.u78

理解ある会社なら大丈夫だと思います😆
    私はやめて約2ヶ月経って、急遽お願いする形になり、しかも出産終えて入院中にお願いした上に、土曜日で退院は月曜と時間ない中でお願いしましたが、すぐ対応してくれたのでほんと感謝しかなかったです☺️

無保険は万が一のことを考えてあまりオススメはしません😂

• 12月12日
  • な

素晴らしい会社ですね!
    あたしは明日確認してみます!!

ですかね。やめときます笑笑

• 12月12日
な

変わってないです!名前だけ変わりました!よく覚えてないですが…
明日確認してみます!!

無保険だと検診のときってお金かからないですか?