※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

1歳の男の子の昼寝の寝かしつけについて相談です。寝かしつけのタイミングや方法についてアドバイスをお願いします。

昼寝の寝かしつけについて。
1歳になったばかりの男の子です。まだ朝寝と昼寝をするのですが、寝かしつけのタイミングについて教えてください。
ウチは昼間は勝手に寝る事は無く、こちらでタイミングを見て手足がポカポカだったりあくびをし始めたら抱っこして寝かせてるんですが、それで結果的に寝てくれれば眠かったってことなんですかね?
こっちが何もしなければおそらく遊び続けてしまうと思うので、多少暴れても粘って寝かしつけるんですが…。早いと5分ぐらい、長くても20分ぐらいで寝ます。
同じように自分からは寝ないお子さんをお持ちの方、寝かしつけのタイミングってどう判断されてますか?

コメント

とうふ

うちの子も自らは寝ないです。遊びながら寝落ちもないです。
なので、目を擦ったり瞼が重たくなってたり頭、手足がポッポし出したりしたら寝かしつけてます。

• あっつん

あっつん

やっぱり目を擦るとか手足ポカポカで寝かしつけてるんですね!同じで安心しました!

• 12月12日
ピコピヨ

自分から寝ることはないです。眠い時は、私の膝の上に乗ったり、スリスリしてくるので、抱っこして寝室へ行き寝かせます。その時手足や頭がポカポカしてなくても連れていくと、ポカポカして寝ます。
たまに、眠いーねんねーって言ってきます。

• あっつん

あっつん

眠いーって言ってくれるとわかりやすくて良いですね!羨ましい✨

• 12月12日
あゆ

眠くなるとあくびや頭を掻いたりして私のとこにきてベタベタしてくるので抱っこして寝かしつけます。
暴れて騒ぐときははなして遊ばせてまた寄ってきたら抱っこしてを繰り返して寝かせてます。

• あっつん

あっつん

わかります!ウチも暴れたら少し下ろして、また挑んでます(笑)やっぱりあくびとかのサインで寝かしつけるでOKなんですね😊

• 12月12日