※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

産後4ヶ月半で疲れているけど、家事は手抜きしている。子供は夜も昼も寝てくれるし、1人で遊ぶこともある。それでも夜になると疲れが取れない。

産後4ヶ月半、ずっと疲れてます😓
家事もそんな隅々まで掃除するとかしてないし、
朝ごはんは夫におにぎり作るだけ、
昼ごはんは適当に家の残り物
夜ご飯はちゃんと作るけど品数が多いわけではない
洗濯は乾燥機使うし、畳まずにいることもある
洗い物は食洗機、掃除機はルンバ
子供も1人で夜通し寝てくれる
昼寝もまとまって寝てくれる
1人遊びもしてくれる

すごく楽してるはずなのに、夜になるとクタクタです

コメント

ままり

わかりますわかります!!
なぜか普通に働いてきた感じでどっと疲れが出てきますよね😂
朝ごはんは自分でやるからいいよ、昼ご飯の弁当もコンビニで買うか社内の食堂行くからいいよと割と楽させてもらってるのに…
家の掃除とかも前は毎日やってたのに2日に1回くらいで赤ちゃんの周りだけだし何きてんだろうってなります笑

  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃんの周りだけ掃除するの、すごいわかります😂笑
    もうみんな家事もしっかりやって、いつも通り生活してるのかなって思っていたので、ちょっと安心しました😣

    • 5月10日
みゆぽん

分かりますよー!!
お疲れ様です🥲
うちそれでメンタルやられたので保健師さんに相談したら訪問きてくれてはげましてもらったり改善案聞きましたよ🥲
その頃って疲れが出てくる時期なのでむしろ休んだ方がいいそうです🙇
うちも夫のことほぼしなかったしなんなら夜ご飯も作れなかったりしましたが赤ちゃんに全神経集中してて心は常にフルマラソン状態だから身体も疲れるの当たり前!って言われました😭
産後ヘルパーさん使いまくって家事も更に減らしました!

  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃんになにかあったらと思って目が離せなかったりしてたのは、心はフルマラソン状態なんですね😣
    それで疲れちゃうんですね😓
    なんでこんなに疲れるんだろうって原因もわからなかったですが、納得できました😭

    • 5月10日
  • みゆぽん

    みゆぽん

    それなのに家事頑張ってるの凄いです🥲
    ぜひ周り頼って休んでくださいね🙇

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

お疲れさまです。
全然楽してないですよ💦まだ産後4ヶ月なので疲れて当たり前ですよ。
無理せず適当にいきましょう🫨💓

ご飯は惣菜にもっと頼るといいと思います!
冷食も活用しましょう✨

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    適当すぎて、こんなんでいいのかと病んでしまいました😣

    • 5月10日