※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。保湿クリームを塗っていますが、自宅ケアで良い方法はありますか?小児科を受診した方いますか?

生後1ヶ月すぎから、顔と首に乳児湿疹と思うのですが、ぶつぶつと赤みがある湿疹ができだしました。
みんなできるからと、とりあえず様子見ていますが、自宅ケアは、どうするのが良いでしょうか?
乾燥がダメと見たので保湿クリームは、塗っていますが…皆さんは、小児科など行きましたか?

コメント

みほ

私は保湿でもなにを使えばいいかわからなかったので小児科にいってヒルドイドとプロペトをだしてもらいました!
1日数回べとべとに(笑)ぬってたら数日でよくなりました✨

• ぷに

ぷに

プロペト上の子の時、塗ってた気がしました!すぐ引くんですね、病院行ってみようかと思います😅

• 12月12日
まぁちゃん

私は出産した産婦人科で見てもらえたので、すぐ行きました♬
お薬塗ったらキレイになりましたよ(*´˘`*)

• ぷに

ぷに

薬もらいに行ってみようかと思います😀

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子は2ヶ月過ぎからなりました。
様子見てたらひどくなり、
市販のクリームは、アレルギー反応でてしまってだめで、小児科でだされた薬も効かず、皮膚科に行ったら、アトピーで、きちんとした薬もらえました😊

とりあえず、
洗濯石鹸を無添加のものにしたり
洋服や下着を綿にしたりしてます。

よくならない時は、予防接種のついでに、小児科で相談してみるといいかもしれないです。

• ぷに

ぷに

見てもらった方が確実ですね💦ありがとうございます😊

• 12月12日
ママリ

市販のは合わないのとホームケアでは治るのに時間がかかりすぎるので皮膚科に行きました😊
炎症を抑える薬と保湿剤であるプロペトを処方してもらってましたよ😁

結局我が子は敏感肌で、アトピーの疑いもあったので、洗剤や石鹸や衣服の種類気をつけたり、乳児湿疹終わってからも冬中お薬もらいに皮膚科に通いました(笑)

あまちゃん

一度皮膚科に行ってみてもいいかもです😁娘も1か月をすぎた頃から乳児湿疹が出始めたので、少し様子を見たのですが良くならず、皮膚科で保湿用のワセリンと弱めの薬を処方してもらいました。
乳児湿疹は何度も繰り返す子は繰り返すので、その度に貰った薬を塗ってました

無くなったら都度診てもらう事で、娘は肌が弱い事も分かってきたので、先生もそれに合わせて薬も変えてくれましたよ😃

痒いと掻きむしって治りが遅くなる事もあるので、心配なら皮膚科おススメです😊