※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供の行動範囲について相談です。リビングにベビーゲートを設置し、キッチンへのアクセスを制限。洋間は自由だが見えないので長時間は過ごさず、料理中も見えないようにしています。歩いてからの自由度についてアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳1ヶ月になります。家の中での子供の行動範囲について聞かせてください。キッチン以外自由に行き来できるようにしてますか?
うちはリビングにベビーゲートを付け、ダイニングテーブル&キッチンへは行けないようにしてます。ゲートの内側はソファ、テレビ台とテレビがあります。隣の洋間へのドア(スライド式で開けっ放し)があり、そこの洋間は自由です。ただ洋間はキッチンから見えないので、子供ひとりでは長い時間過ごすことはなく、ほとんどリビングで仕切られたスペースで遊んでいます。
例えば後追いもトイレまで来られないので、ゲートで泣いてましたし、よく料理の真似事をすると聞きますが、料理してるところは見えません。パパの行ってらっしゃいも、抱っこして玄関まで連れていきます。
まだ歩きませんが、特に歩いてからはもっと自由にさせてあげるべきですか?みなさんどうしてるか教えてください!

コメント

うちはオープンキッチンでリビングとキッチンに仕切りがなく繋がっているので、キッチンも自由に行き来しています😅
でも、つかまり立ちするようになってからは火を使っているところに来られると怖いのでベビーゲートで阻止していますが、火を使っている時以外は普通にそこらじゅう動き回っています(笑)
リビングのドアを開けておけば寝室にも一人でハイハイして行きますし、うちはかなり自由にさせています(笑)

りんご

リビングと寝室は行けるようになっていますがキッチンと玄関洗面所は扉を閉めています。

あひるmoon

うちもカウンターキッチンですが、
キッチンへの出入りも自由です。
火やらケトルやら包丁やら、たしかに危ないこともありますが。。
LDK内は自由です。空調のため春秋以外はリビングのドアも閉めちゃうので、それ以外の部屋はいかないですね。最近はドアの開け方も覚えて、違うところにいたりします(笑)

ms🌸

うちもnonohaさんの家と同じような間取りです💡
キッチンとリビングの間はソファとベビーゲートでいけないようにしています。
キッチンは危ないものも多いのでここに住んでいる間は(来年引越し予定)このまま行かせないようにするつもりです🙂
もう歩くので、パパの行ってらっしゃいの時とお出かけの時、手洗いやお風呂に行く時だけはゲートを開けて自分で歩かせて行きます😊

はじめてのママリ🔰

アパート住みです。
リビング、ダイニング、寝室は自由に行き来しています😌
玄関、浴室、トイレへの扉は閉めていますが、私がトイレ等に行くとばっちり付いてきます😅
台所に立っているときは足元に近づいてきます😵火はできるだけお昼寝中に使っていて、使っていないときはロックをかけています😔
リビングにゲートをつけようと思ったのですが、先伸ばしになり、今更付けたらぐずって逆に大変だろうな~と思って付けていません😣
自由もいいと思いますが、危険を伴いますからね😔💧ほんとどっちがいいんですかね💧

あき

2LDKアパートです。
キッチンはなんちゃってアイランド形なので、ゲートもとくにしてません😵
なのでテレビとストーブだけ囲って、あとは自由にしてます。
気づいたらみかん皮ごとかじってたり、キッチンペーパービリビリにされてますが…😂