※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆maman☆
妊活

体外受精の助成金について、請求のタイミングや振込までの日数、申請時の準備について教えてください。

体外受精の助成金について詳しくわかる方教えてくだい‼️

助成金は治療中のどの段階で請求できますか?
(採卵した時点で⁉️移植した時点で)

請求して何日くらいで助成金振り込みされますか?

助成金の申請するときまでに
準備しておくものなど教えてください🙇‍♀️

よろしくお願いします‼️

コメント

みぃママ

自治体によって違うかもですが、うちは1周期が終われば申請します。
早くて3ヶ月後ぐらいに振り込まれます。振り込まれる口座番号と印鑑と申し込み用紙2枚(1枚は自分で記入、1枚は病院で記入)です。
申請前に保健センターに聞きに行くと色々教えてくれますよ。

のん

自治体によって申請期限など違う部分があります。お住まいの地域、不妊治療助成金で調べたらHPがあると思いますよ。保健センターで貰うか、病院によっては申請書を持っていますので貰って確認してみては?持ち物も記載がありますよ✋

助成金の請求は治療終了日(判定日)以降です。
採卵からするなら
採卵~新鮮胚移植~判定日または
採卵~凍結(治療休み)~凍結胚移植~判定日になるのがほとんどですね。

• のん

のん

助成金は申請から2ヶ月くらいで入りました。

• 12月12日
ゆいママ

助成金は妊娠判定が終わってからでしたよ!陽性反応が出た場合、赤ちゃんの袋が見えてからだと聞きました!

🌸バッキー🌸

私も、ついこの前申請してきたばかりです。うちの所は妊娠しててもしてなくても、判定日までで1回の治療とみなされます。採卵したなら、採卵から判定日までで1回、凍結したのを移植したなら移植から判定日までで1回の治療となってて、判定日から申請できる期限が決まってました。ただ、期限を過ぎても申立書みたいなので、申請が遅れた理由を提出したら期限を過ぎても年内の治療なら申請出来ました。
分かりにくい文章ですみません💦