※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お仕事

上司からの妊娠中の扱いに不安を感じています。仕事復帰が怖くて辞めたい気持ちもあるが、経済的に困っているため続けざるを得ない状況。どうすればいいかわからず悩んでいます。

職場の上司についてです。
かなり長文ですみません。
今妊娠4ヶ月なのですが、
妊娠発覚時から出血が多く
病院で自宅安静と診断され
復帰して3日目にまた出血し
切迫流産と診断され入院、
その後も自宅安静で今に至ります。
飲食店勤務で急な妊娠で休業してるので
迷惑をかけていることはわかっています。
ですが、あまり理解をしてもらえず、
店舗が忙しくなると電話がかかり
お前のせいでみんな大変なめにあってるんだから
胸痛めて考えろ!と言われたり
つわりで動けない状態のときも
お前がきついだけなら無理しろ、働きに来いと言われ
先日子宮頸がんの前がん状態だと判明したり
また出血したので病院に行くと
胎盤がかなり下についてるから
それが原因で出血してる可能性が高い。
今は出血も少量だけどいつ大量出血するか
わからないし子宮が大きくなってきて
胎盤がずれてくれるのを待つしかないから
ゆっくりして仕事はしないようにと言われたのでそれを説明したのですが、
子宮頸がんとかよくあることやろ
そのくらい大丈夫やろ
子どもが無事でお前が出血するだけなら
働くのになんの問題があるんか
早く復帰しろ
戻ってきたら休んだ分スパルタやけ覚悟しろ
と言われ、復帰するのがこわいです。
病院に行くたびにいつ復帰できるかを聞けと
言われているので病院の先生も呆れている状態です。
毎日家に引きこもった状態で旦那の仕事の帰りも遅いので
誰とも話すことなく1日が終わることが多く
そんな中で上司から電話がかかってきたりしては
お前はずっと休んで寝て良い身分だなと言われ
ストレスでおかしくなりそうでした。
そんな状態だったので旦那さんが休みの日に
気分転換になればと無理がない程度にとスーパーに買い物に行ったり
晩ご飯を外食に連れて行ってくれたりしていました。
つい先日それで外出しているときに
偶然上司も休みだったらしく1日に2回も遭遇し
恐らく安静で休んでいるのに遊んでいると受け取られ
かなり怒っている状態です。
旦那さんにも考えたらストレスでお腹の子も
可哀想だから考えんようにしって言ってくれたり
同じ会社に務めているので上司のことは知っており
目の前で色々言われているのを聞いているので
その上司のもとに妊娠中に復帰させるのがこわいから
戻したくないと言っています。
実際何度も辞めようと思いましたが
手当とかもないと困るだろうから
育休後に働けないってなって辞めるのは仕方ないから
辞めずにいてと言ってくれていて(会社はすごく協力的なので)実際お金もかなりギリギリの状態なので
辞めれずにいます。
お腹の子を最優先というのはわかっているのですが、
なにが最善なのかわからずにいます。
辞めたい、でも辞められない。
上司はこわいけれど店も仕事も好きでした。
でも今は戻ったらお腹の子も自分もどうなるかわからないような状態で復帰がこわい
でも辞めたらお金どうしよう
など色んなことを考えてしまいます。
どうしたいのが具体的じゃなくてすみません。
同じような状況の人がまわりにいなくて
相談できず長々と書いてしまいました。

コメント

女の子ママ

コメント失礼します!
私も妊娠発覚してからリーダーの態度が変わりそれプラスつわりとか酷くて耐えられず上司に相談し傷病手当で
休みをもらい来月から産休、育休に変わります!
今は保険関係とかお金関係あるので
辞められませんが子供産まれて1年経ったら今の職場は辞める予定です。
やっぱり分かってもらえない職場は
子供産んでからも態度は変わらないと思いますし、仕事も主婦歓迎のとことかいっぱいあるので落ち着いたら職場かえてみてはどうですか?
私も結構色々言われたりとかして傷ついたので気持ち分かります!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます
    気持ちがわかってくださる方がいて嬉しいです。
    復帰後は正直労働時間も14~15時間と長いので子どもとの時間もとれないので復帰は難しいかなと思っています。やはり転職を考えたほうがいいですよね・・・

    • 12月12日
  • 女の子ママ

    女の子ママ

    無理している必要ないと思いますし
    転職考えてもいいと思います!
    やっぱり自分にも子供に安心して働ける所が良いかと思います!
    私でよければ色々話聞きますよ!

    • 12月12日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    本当にありがとうございます。
    心強いです。
    旦那だけの収入では生活できないので育休後までは耐えようかと思ってます。

    • 12月12日
  • 女の子ママ

    女の子ママ

    私も育休おわるまでは我慢しようと思って居るので同じです!
    私でよければLINEとかしませんか?

    • 12月12日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    はい!是非お願いします( ¨̮ )

    • 12月12日
とみきち

その上司のさらに上の人とかいないんですか?それかその人と対等に話せそうな上司。
別の人に相談とか出来ないんですかね

  • あーちゃん

    あーちゃん

    その上司がわたしのいる店舗の店長でもありますが本社の人事でもあり、かなり口が立つ方なのでオーナーに相談したこたこともありますがオーナーと店長で話して私が大げさに伝えてるだけだという風に解釈されてしまいました。

    • 12月12日
  • とみきち

    とみきち

    傷病手当金はもらいましたか?

    • 12月12日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    その手続きをお願いしているのですが、お前のせいで店が忙しいから手が付けられないとまだ病院に書いてもらう書類すら準備してもらえてない状態です

    • 12月12日
☺︎ (22)

今は仕事の事を考えず、お腹の子と自分の事だけ考えて過ごすのが一番いいです!
簡単な事ではないですが
お腹の赤ちゃんにも伝わってしまうかもしれないですし 赤ちゃんはママの気持ちよくわかってくれると思いますよ😌
お腹に話しかけたりして気分を変えたり自分の好きなこと、趣味などで
ゆっくり安静に!!
やっぱり 誰に何言われようが我が子が一番可愛いですし、何にも変えれませんし😣
一日中 家にいて電話がかかってくるとそのことしか考えれないし
心も疲れちゃいますよね。
最近の仕事先は妊婦への対応が悪いですよね、、

  • あーちゃん

    あーちゃん

    優しい言葉ありがとうございます。
    悩んで泣いてしまったり旦那さんに愚痴ってはお腹の子にごめんねと言ってる繰り返しです。
    お腹の子のことを考えて幸せな気分になれる時間を増やそうと思います。

    • 12月12日
  • ☺︎ (22)

    ☺︎ (22)

    妊娠中は気持ちも不安定になりますし 頼れるところは旦那さんに頼りましょ😌
    悩んでたくさん泣いても大丈夫です!
    赤ちゃんも励ましてくれるはずです!
    赤ちゃんはママが一番好きですから🥰

    • 12月12日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そのお言葉励みになりました!
    唯一の救いは優しい旦那と
    お腹に我が子がいることだと実感しました!

    • 12月12日
  • ☺︎ (22)

    ☺︎ (22)

    良かったです😌💕💕

    • 12月12日
しめさば

私の会社も同じような対応されました(;_;)同期や上司は体調気にかけてくれてたんですけど、社長が忙しい時期に妊娠はするなと言って他の人が妊娠してしまい、おめでとうなどの祝福の言葉も言わず、こんなに冷たい人もいるんだと思いました😢
今はあーちゃんさんとお腹の子供さんが元気でいることが1番なので、病院の先生に言われたことを聞くのが1番ですよ!!!そして、妊娠中はただでさえ情緒不安定になりがちなので、ストレス発散できることはして、外食や買い物などの気分転換になることはオススメです☺️

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます。同じような方が周りにいなかったのですが、やはり世間には冷たい会社もあるのですね。
    妊娠を身勝手な行動などと言われ続けているので妊娠して自分が悪いことをしてしまっている気分になってしまいます。
    家に居ても楽しめる趣味など見つけてみようかと思います( ¨̮ )

    • 12月12日
オムハンバーグ

上司、頭おかしい...😓
言われたことを日付いれて、メモったり、録音してやりたいですね。
さらに上に相談できたらいいですが、どうですかね?
と言いますか、旦那さんからマタハラだと怒ってもいいぐらいのことのように思いますが...
同じ会社だから言いにくいですかね💦

会社は、辞めずにいて...と言うのにその上司は野放しなんですか?😓
この内容のそのまま会社に相談して、変わらないのなら私だったら辞めます。

手当て欲しいですが、ずっとそのストレスは耐えがたいです。

妊娠中、ただでさえ大変なのに本当に辛いですね🙇
上手くコメントできず、すみません。

その上司と離れられますように。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます。
    さらに上に相談することもできなくはないのですが、会社もその上司が口が達者で強く、厳しいのも愛情からだと思っているのでわたしのような入社3年目の人間の意見をなかなか信じてもらえません。そんなこと言うわけないじゃん、受け取り方の問題だよと言われるばかりです。
    旦那さんはわたしよりも若くその上司と一緒に働いたことはないので少し気が弱いというのもあってその上司が苦手でたまにわたしの体調が優れないときに代わりに話してほしいと言っても嫌がるので楯突くようなことは到底言えないと思います。というか社内のその上司より下の人間はみんな怖がってます(-_-;)

    • 12月12日
☆S&S☆

ひどい😭
完璧なパワハラ、マタハラですね…
私なら仕事辞めますが、、、手当のこととか考えるとってのもわかります。
仕事を休むことに関して病院なら母子手帳に記入してもらいましたか?法的な効果のあるものですし、休むことは絶対です。
あと上司の発言は録音して報告したほうがいいです、、、、
ストレス良くないですよ😭
無理なさらないでくださいね。。。