※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
お仕事

育休中で復帰をせず退社した方の体験談を教えてください。保育園が見つからず通勤できない可能性があるため、復帰が難しい状況です。


育休中の方で、

復帰をしないでやめられた方いますか?

もし復帰をせず退社したかたのなかに

保育園が見つからず預けられないなど
以外でやめた方がいたら体験談を
教えて欲しいです。


今育休中なのですが
来年から預けられる保育園は見つかった
のですが派遣のため委託先がまだ
見つかっていません。

前に委託されていたところからは
マタハラを受けていました。
距離的にはベストなのですが戻りたくないため
違うところに行くことになるのですが

家から結構遠いところになりそうで
通勤できない可能性があり、
復帰せず退職することになるんじゃないかと
思っています。
まだ場所が決まっていないため
通えるかも通えないかもまだ分かりません。
そのため今すぐやめたり、退職しようとは
思っていないのですが

復帰したくても
職場が遠かったり
通勤面が原因で復帰せずやめた方いますか?

ご参考までにお話聞けると嬉しいです。

コメント

マリ

私も育休中ですが表向きは旦那の転勤のため元の職場には復帰しません💦高速で片道2時間弱掛かるので…。交通費もあまり出ませんし。

私も派遣で全国展開してる会社に在籍していて、日本全国どこの地域でも復帰可能なので退職せずに育休貰ってますが、復帰するにも派遣先もまだ決まってなく育休延長予定です😰

表向きは旦那の転勤ですが実際は転勤してもしなくてもOKでした。
私が元の職場に復帰したくないのは、ママハラというか表向きは子供のことで早退しても何も言われないですが、帰ったあとに散々文句言ってるのを妊娠中から聞いていましたし、夜勤のある仕事でママさんは夜勤が出来ないから要らないとか職場の管理職が言ってるのを聞いていたのもあって旦那に転勤の話を受けてもらいました。

転勤が本決まりになってから職場に電話したところ『退職はせず育休延長したらどうですか?』と言われ「延長後、派遣先の条件が合わなくてやっぱり退職しますとなった時に迷惑掛けるので…」と伝えましたが、職場からは『貰えるものは貰って良いんじゃないですか?』とそこまで言われたので育休延長する予定でいます😰

その後は条件がいいところがあれば復帰しますが、今の気持ちとしては育休延長して復帰せず辞めるつもりでいます。

  • しましま

    しましま

    ありがとうございます。
    私のいた所もマタハラやママハラはあると思います。
    元々土日出勤や、残業もあり
    妊娠中つわりがあまりに酷く時短を希望しましたが受け入れてもらえず、私の妊娠についてやママさんたちが帰ったあと悪口が飛び交っていました。
    それを聞いていた為復帰は無理だと思い、会社には辞めると言いました。すると
    担当の方が「そこには戻さないから頑張ろう?」といわれ戻らない条件で最後まで働きました。戻りたくない。関わりたくないと思いその後委託先の方とは1人も連絡を取っていません。

    距離や場所はよくても
    やはり環境が悪ければしんどいですよね。
    復帰せずにやめることも出来るんですね!ありがとうございます。参考にさせていただきます

    • 12月12日