※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

赤ちゃんの1日のスケジュールと授乳回数について相談です。自分の時間が取れず困っています。他の方の対策やスケジュールも知りたいです。

0ヶ月〜1ヶ月の赤ちゃんが居るお母さんに質問です!

1日のスケジュール、授乳回数を教えて下さい!
(赤ちゃんと、ママの食事やシャワーの時間も)

私は主人の帰りが23〜0時と遅いので、自分のお風呂の時間がチャンスが無いと取れず…
今は寝てる間に行けたらシャワーに行ってますがそれもなかなか難しい…!
同じような方いらっしゃったらどう対策しているかも聞きたいです!

[1日のスケジュール]
:0〜8時
3時間おきくらいに起きて授乳やオムツ替え
:8〜9時
主人出勤、母朝食なんとか食べる、家事やる
:9〜14時
グズグズ、抱っこしてないと泣く
ずーっと抱っこ、トイレ行くのも大変
1時間に一回授乳、足りなさそうな場合ミルク足す
:15時前後
比較的落ち着いてくるので母昼食食べれたら食べる
:〜18時
比較的寝てくれるので母もうたた寝、合間に授乳、家事
:19〜20時
大体目覚めて大泣きのついでに沐浴&授乳、ミルク足す
:21〜22時
比較的寝てくれる!合間に母シャワー!そして夕飯
:23〜24時
主人帰宅、母24時前後就寝(夜シャワー行けなかったらこの時間にシャワー)

授乳回数一日10前後、ミルク80を2〜3回

分かり難いですが私の一日はこんな感じです。

皆さまのスケジュールも教えて下さい!👶🙌

コメント

りおぴ

0時〜
3時間おきくらいで授乳
大体朝4時頃に授乳しそのまま寝落ちorミルク足して寝る、大人しく起きてるならそのまま主人のお弁当作り
6時に主人出勤、寝ている→私も寝るor起きてる→抱っこしてあやす
7時授乳寝かしつけても寝ないで起きてることが多いのでベビーマッサージや歌うたって遊ぶ
そのまま寝ぐずり始めたらオルゴールを流しながら寝かしつけ
8時〜10時
洗濯掃除、時間が余るようならゴロゴロ
このタイミングでお腹すいていればご飯
11時頃授乳
朝ごはんのタイミングがない時はこの授乳後に兼用で食べる

寝てたら一緒に寝るを夕方まで
16時過ぎに授乳(母乳のみ)
17時お風呂の準備してから先に私がお風呂に入り浴室を温める→沐浴
お風呂上がりにミルク(50)そのまま寝かしつける
そこから自由時間で
19時過ぎに夕飯の準備を娘の機嫌に合わせてすすめる
21時頃主人帰宅、授乳、一緒に夕飯

です
基本授乳後は身体を起こして抱いているかポンポンしながら抱っこしています︎︎︎︎✌︎︎︎✌︎︎︎︎︎そのまま寝ることが多い

一日の授乳回数は8回〜
ミルクは起きてるか起きてないかで決めるトータル回数5回前後
母乳だけだと2〜2.5時間おき
ミルクも足すと3時間〜

• りおぴ

りおぴ

途中でしたすみません!!
    基本母乳が80くらいなのでミルクは多くつくって80ml飲めるだけ飲ませています
    寝るタイミングを逃してグズグズちゃんなのかもしれませんね(´・_・`)
    夕方から朝方にかけて母乳の分泌が悪くなるので夜間授乳はミルクは必ず足しています。

• 12月12日
  • みけ

みけ

詳しくありがとうございます😊
    そうだ!一ヶ月経ったら一緒にお風呂入れますもんね!
    夕方入っちゃうのいいかもしれないです…!
    家事もしっかりやられてるようで尊敬します!
    私も一ヶ月なったら余裕出来るかしら😢
    母乳の分泌の事も初めて知りました!
    色々参考になります🙌🙌

• 12月12日
  • りおぴ

りおぴ

一緒にお風呂の日もあります!
    その時も先に私が入って浴室温めて
    湯船も娘が丁度いい程度しか入れないので私自身入れてる感じはありません(笑)
    夕方入るとそのあとミルク飲ませたらわりと寝てくれるのでおすすめです♡♡
    家事も洗い物は溜まったら、洗濯も干してるのが乾いてたらですよ(´・_・`)全然娘と一緒に横になってる事の方が多いです(笑)掃除機もしんどい時はクイックルワイパーです
    本当はちゃんとしなきゃだと思うんですがなかなか思うように動けず、、、
    うちの子は新生児の頃の方が手がかからなくて今になって寝ぐずりしたり夜中寝るタイミング逃してたりして2日3日私寝れない事とか多いです( ; _ ; )

利き乳の方は夜間でもわりと出てくれるけどそうじゃない方のおっぱいは半分くらいかそれ以下しか出なかった事が分かったので私もこの事知るまでなんで寝ないの〜??ってなってました(笑)

• 12月12日
なないち

:0時~8時
3~4時間おきに授乳
:8時~8時半
旦那出勤
:9時~13時
1時間から2時間おきに授乳
抱っこしてないと泣くので隙を見てご飯準備。そして抱っこしながら食べる。朝昼兼ご飯
:14時~18時
引き続き抱っこ。布団に寝かして寝てくれたら軽く掃除、おやつタイム。1時間~2時間おきに授乳。
:19時~21時
旦那帰宅。夕飯作れたら作る。作れなかったら旦那に買ってきてもらう。授乳は1時間~2時間おき。
:22時~24時
娘ちゃん旦那と沐浴。沐浴後ミルク60あげてすんなり寝てくれる😩
:24時~
私お風呂。

です。泣いて抱っこして寝て置くと泣くので、ずっと抱っこです😭(最近ちょっと心折れそう…)
夜中はぐっすり布団で寝てくれるのに😱

1日の授乳数は8~10回程。
ミルクは沐浴後60のみです。

• みけ

みけ

私のスケジュールと似てるかも!と思いました!
    うちの子も朝〜夕方まで抱っこ抱っこなので😢
    布団に寝かしてくれたらもっと良いのになあと思いつつ、私も抱っこしながら食事しています…😞
    夜は布団でぐっすりなのも似てます!
    いつのタイミングになったら抱っこ抱っこじゃなくなるんでしょうね😞💦💦
    可愛いけど大変ですよね💦💦

• 12月12日
  • なないち

なないち

私もみけさんと似たようなスケジュールだったのでコメントしてしまいました!
    ほんとにそうです😢可愛いし抱っこも苦ではないんですけど、さすがに夜まで抱っこだと泣けてきます😰大変ですよね💦
    私と同じような方がいて私だけじゃないんだって思えました☺今だけだと思って毎日過ごすしかないですかね😅💦

• 12月12日