※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
妊娠・出産

逆子が元の向きに戻りました。会陰マッサージの有無で結果が異なるかと、頻度について相談です。

ずっと逆子が治らなくて帝王切開を覚悟してたんですが、今日健診で診たら元の向きに戻ってくれてました☺️! 「会陰マッサージをしといてね」と言われたんですが、やっぱ、しないのとするのでは結果違いますか? また、どのくらいの頻度で行うべきですか?💦

コメント

sun

会陰マッサージなしで会陰切開なしでした!!してもしなくても私は変わらないと思います!先生にもよりますしね!

• めぐみ

めぐみ

そうなんですね!会陰切開なしは羨ましいです😳!

• 12月11日
あ~ちゃん

しといても裂けるときは裂けます(笑)
結構したつもりだったのですが、一気に出てきて、切開も間に合わず超裂けました!

先生曰く「医者人生で一番複雑な縫合だ…」と呟かれながら何針も縫われました(笑)

超痛かったです‼2、3週間くらい円座無しでは座れなかったですので、念入りにすることを私はおすすめします💦

• めぐみ

めぐみ

想像しただけでも痛そうですね😰痛いのは正直避けたい…ので、念入りに頑張ります!ありがとうございます!

• 12月11日
まま

わたしは会陰マッサージして切開なしでした✨
指を入れるのは抵抗あったしめんどいので、やらず、お風呂上がりにオイルコットンで会陰にぬりぬり適当にマッサージして、ナプキンにオイルコットンを敷いて寝てました!毎日ではなく、適当に週2〜3回くらいかな?やってました😊
1人目は切開したので、やっといてよかったなと思いました😊

• めぐみ

めぐみ

やっぱなるべくなら切開したくないですもんね😖 確かに、抵抗あります…。なるほどですね🧐! 馬油でもいいですよね?

• 12月12日
  • まま

まま

たしか良かった気がします!ごめんなさいあやふやです🙇‍♀️
    わたしはカレンデュラオイルでした😊このやり方もネットに書いてあったのと、ここで教えてもらいました😊

• 12月12日
  • めぐみ

めぐみ

大丈夫です!お返事ありがとうございます☺️!

• 12月12日